アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は鉄塔障害の為、共同アンテナでTVを視聴してます。
最近ケーブルテレビの工事が終わり、アナログで観る場合は
料金が無料!デジタルで観る場合はケーブルテレビに加入するか、
または各自アンテナをあげて視聴するとの事です。我が家のTVはアナログですので今のところ無料で視聴してますが、アナログ終了後ケーブルテレビに加入予定ですがテレビが4台あり営業マンの方は1台ぶん
の料金でOKと言ってましたが、パンフレットを見ると1台2520円
(セットトップボックス利用料含む)
セットトップボックス2台目以降の1台につき1785円と書いてあり、4台あると月額7875円にもなります。
ケーブルテレビ加入の方で数台テレビをお持ちの方はどのように
視聴し契約してるのでしょうか?
スカパーにも契約してます。

A 回答 (6件)

ケーブルテレビ会社によって違うと思いますが、家庭内では何台使おうとお目こぼしのように思います。

営業用に使う場合の契約条項なのではないでしょうか。
私の家ではPCを入れて4台のTVで観ていますが、分配配線をケーブルテレビが差し向けてくれた電気屋ださんがやってくれましたよ。これは黙認ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2007/04/03 10:49

セットトップボックスを必要としないチャンネルの視聴(再送信されている地上波デジタルなど)に関しては追加費用は発生しません。


デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。
また、その他ケーブルテレビ独自のチャンネルなどの視聴にはセットトップボックスが必要です。

このように、セットトップボックスが必要なチャンネルをみたい場合には、TV毎にセットトップボックスを繋がなければなりませんので、追加費用が発生します。

あくまでも私の家の場合(iTscom)ですので、ケーブルテレビ会社によって違いがあるかもしれません。
また、スカパーも契約されているとのことですが、ケーブルテレビのチャンネルで見れるのであれば、スカパー契約よりも安くなるかもしれませんし、少なくともNHKの受信料に関しては、団体契約となるので安くなると思います。

この回答への補足

ケーブルテレビの会社は(株)テプコケーブルテレビです。
スカパーで契約してるチャンネルがケーブルテレビには無く、
スカパーでペーパービューを購入するのが多いです。
(スカパーは子供がプロレス観戦するため子供が契約してます)
セットトップボックスという意味もいまいちわかりません。
ケーブル会社に問合せしてみます。

補足日時:2007/04/03 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/04/03 10:49

>デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。



STBが無くてもTVにチュナーが付いていれば可能な場合が多いです。
CATV業者によっって異なります。我が家で契約しているCATVでは
BS、CS共、別途アンテナ、STB無しで視聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 10:50

私のところのCATVは、STBが不要(伝送方式がパススルー方式)で、地デジのテレビを何台も買ってきて、接続して全部視聴がOKです。


CATVには連絡していません(もともと台数契約がないらしい?)

質問者さんのCATVの伝送方式は、どうでしょう。
STBが不要かどうかを確認して下さい。
パススルー方式なら、地デジテレビを買ってきて接続するだけです。
(買ってきたテレビの、チャンネル設定が慣れないと、設定に手間取るかも)
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm

伝送方式の説明のURL
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm
 CATVの地上デジタル放送の伝送方式は3つ。
● トランスモジュレーション方式 → STBが必要
● 同一周波数パススルー方式 → 地デジ対応のテレビを接続するだでOK
● 周波数変換パススルー方式 → 同じく地デジ対応テレビを接続するだけでOK
-------------------------------
衛星用のパラボラアンテナの接続は・・・・・
私は衛星は、テレビ個々にパラボラアンテナを接続しています。
(直接の方が、デジタルハイビジョンを視聴出来てきれいな画面です)

CATVの接続に、衛星受信の接続方法

●衛星をテレビ個々にアンテナ・配線を付ける。
電気屋さんが、別契約で工事します。

●CATVの引込口で混合(CATVと衛星を混ぜる)するなら、テレビの所の接続で分波(地アナと地デジと衛星の電波を分ける)をどうするかの、専門的な知識と工事も必要です。
この場合は、衛星用の専門的な接続は、電気屋さんに相談がいいと思います。

●衛星用パラボラアンテナの設置がいやなら、CATVの中にも衛星用電波が来ています。この場合はSTBが必要です。

また、衛星はスカパーという事で、課金用の為の電話線の接続も考えなければ・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 10:51

No.3 momo-kumo様へ


私の書き込みに対するご意見なようなので書かせて頂きます。
>>デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。
>STBが無くてもTVにチュナーが付いていれば可能な場合が多いです。
とのことですが、『可能な場合が多い』根拠はなんでしょう?
CATV事業者がわかっていませんので、あくまでも『私の場合(itscom)』と事業者を特定して書かせて頂いております。
私の知る限りでは、地上波に関しては再送信している事業者は多いですが、BSやCSを再送信している事業者は存じません。
momo-kumo様も事業者をあげているのであればともかく、具体的事例を挙げずに『STBが無くてもTVにチュナーが付いていれば可能な場合が多いです。』と書かれることは、質問者様を混乱させるだけではないでしょうか。

この回答への補足

4名の方回答ありがとうございます。ケーブル会社に問合せしました。
皆さんの回答のおかげで突っ込んだ質問ができました。
地デジ対応のテレビ4台であれば1台ぶんの料金でいいそうです!
アナログテレビ4台の我が家の場合、BSを観なければ各台数ぶん
チューナーを付ければ1台分の料金でいいそうですが、この場合
ブースターや室内配線工事が必要になる場合があるそうです。
パンフレットや営業マンの方もアナログテレビの場合はチューナーを取り付けると言ってないので、(アンテナをあげる場合は知ってました)ケーブルテレビに加入し台数分の料金を支払えば観れると思ってる方が近所にもいます。パンフレットには素人に解り易く書いてほしいです!

補足日時:2007/04/03 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 10:53

解決されたようでなによりです。



難視聴対策などの場合はとくにわかりやすくして頂きたいものですよね。
きっとご近所の方にも喜ばれることと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!