アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の医療費が10万円にならないと思っていたので確定申告しなかったのですが、溜めてあった領収書を処分しようとしていると10万円を超えていました。確定申告の期間は過ぎていても医療費控除は受けられるのでしょうか。受けられるのであれば、一昨年等それ以前の分はいつ頃までさかのぼって申告できるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

確定申告期間すぎてもOKですよ。

ことしは18年の申告期限でしたね。
18年から5年間、14年ぶんまでは確定申告できますが!すでに他の要件で確定申告が済んでいる場合はさかのぼってはできませんので要注意。また医療費はあくまでも病気の治療にかかるものですから、健康診断などの料金は含めないように。また10万円を超えた額がそのまま還付金にはなりませんよ、国税庁のHPでおよそいくらの還付になるか確認するのもいいかもです。たとえば還付金が千円だったら・・交通費など
の経費とひきあうのか・・いろいろ考慮した後申告しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。領収書を確認して大幅に超えているようですと早速明日にでも税務署に行ってきます。