昔から友達や家族には恵まれてきましたが、職場では無理なことを押し付けられたり、私だけを無視する、嫌味なことをいうなど・・心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。
 部署や人により理解者も多くいてくれて私の頑張り「忍耐」を褒めてくれますが、本当に疲れてしまうことも多いです。
昔から「人が良すぎる」「好奇心旺盛」「明るく元気だね」といわれるキャラですがきっとイライラしている人から見るとむかつく存在なのでしょうね。前向きで嫌がらせにも慣れていますがさすがに心が痛いです。今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして隣の人に説明するので人に注意されていましたがそれでも「無視」して素通りで苦笑いです。
 嫌がらせをするタイプの人(3人)は私より立場が上ですがマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままタイプ人達ですから人間的に尊敬はできない人たちなので仕方ないですが、もしこの状況を回避できる私にできることがあれば知りたいのです。
 同僚は「あなたは悪くないから相手にしなくていいよ」と、言ってくれますが、「心」が痛いので職場を去ることも含めて考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海外 残業」に関するQ&A: 海外のサービス残業

A 回答 (6件)

いじめている当事者達に、何故いじめるのか聞いてはみないのですか?


人が良くて明るい人は、人気者にはなってもいじめられることがあるとは思えません。
もしかしたら、その明るさゆえ仕事中なのにうるさく騒ぐ過ぎるとか、あなたに何かいらだたせる原因があるのかもしれません。もしかしたらですよ。
小学生ではないんですから、社会に出てまでいじめる人がいるなんて理解しがたいですが、そういう環境が何回もあったということに、驚きます。
複数でないと何か出来ない人間は、1対1で話してみると、大したことないもんですよ。今の状況を回避するには、当事者との話し合いでしょう。それで通じ合えなければ、もっと上の人間にどうしたらいいでしょう?と、相談してみてはどうですか?あなたに全く非がなければ、絶対力になってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何故嫌がらせをするの?」と聞いたとしたら「別に嫌がらせじゃないしー」と言われるでしょう。彼らは他方から嫌がられていて会社にとっても困った存在なのですがいろんな状況から「首」にはならずにいるのです。もっと上の社長もこの状況はご存知です。もちろん同僚も一緒に怒ってくれています。ありがたいことに力になってくれて助けてくれる人がほとんどです。「相手にするなと・・」「あなたが悪いわけないじゃん!」ってその人と喧嘩してくれた人もいます。世の中にはそういう人もいるってことでしょうか・・?でもギャフンと言わせてやりたいのだが本音ですね^^

お礼日時:2007/04/17 23:35

私は、生育環境の悪さから、いつもいじめに遭ってきた者です。

自己評価が低く、何をやってもダメ、だから、ちょっと褒められると必要以上に有頂天になったり。
会社に入っても叩かれっぱなしでしたが、激化したのは30を過ぎてからです。
当時海外営業部に席をおいていましたが、国内不況が続く中、海外しか仕事が無いのに事務方の増員は掛けられず、部長と私だけ。会社の命令で、海外の工事現場に、国内工事担当が一時借り出されましたが、どうしても海外が嫌だと言う男性3人(全て私より年上)が残りました。
残業や長期出張をしないと妻子を養えない彼らは、社長が私を嫌いな事を承知の上で、幼稚な嫌がらせをしてきました。それでも、好きな仕事だったから、そして、後に残念な結果となりますが、理解者も多く、他部署からの引き抜きや、唯一の女性管理職から総合職登用の話も出ました。

海外部離籍後、一緒になって私を応援してくれていた上司や同僚は、離れていきました。
特に、一番に私の才能を認めてくれた部長は、不倫の噂を立てられてから、すっと身を引きました。これが一番悲しかったです。

がんばって、がんばって、働いて。
多い時は週3回も飲みに誘われ、上司の愚痴に付き合う時もあれば、他部署の管理職が情報を聞き出す為に呼ばれたり。それでも朝早く出社して机を拭きお茶を沸かし。

その結果、重度のうつ病、2度の解雇宣言。
現在は5年間パート扱いにて部署異動、新技術の翻訳をやっています。

転職先があれば、それも悪くないと思います。
私は、年齢的にもキャリアも低いし、ストレスで半年で20キロ太りました。独身で太ったおばさんに、会社は辛く当たります。そんなものです。

可能性があるのなら、転職に限らず考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な思いをされて生きて来られたのですね。お疲れ様です。
私も辞めようと思っていたところ役員から他の部署でやってくれないかと頼まれ、認めてもらえてることもありがたく希望を持ち今の部署で気持ちを切り替えてやってます・・が、たまに無性に耐え難い嫌がらせにくじけてしまいそうになることもあります。
本音は「続けたい」ですが「もう充分頑張った」自分を褒めてあげる意味でももう転職してもいいかな・・?って気持ちになります。でもどこの職場でもいろいろあるだろうからココを切り抜ける手段があれば・・。お互い自分を褒めながら進んで行きましょう。

お礼日時:2007/04/06 22:35

こちらを拝見しました。

もしかしたら、あなたは「負けたくない」人なのかもしれません。いま、この職場を離れる選択をすることは「不条理」に負ける事を認めるのがイヤなのかと受けました。あなたの周りには理解者がいる様子ですので幸いと考えます。
自分が変えるか、自分を変えるの選択になると考えます。しかし「心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。」とありますので、もしかしたら、環境が変わっても、そのようになってしまう、何かがアナタにもあるのかもと思います。
でも、私なら「それが、自分だから良いでしょ?」と思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
その通りです。理不尽なとこをされて自分からこそこそ逃げるなんて納得できません。他人はどうしょうもないですので自分の心の受け止め方を変えなければと考えますが毎日の嫌がらせでうんざりです。私のような人の運命なのでしょう。あきらめるしかなさそうです。

お礼日時:2007/04/03 19:42

心が痛いから職場を点々とできるなんて凄いですね。



大勢の人と働くなんて、所詮どこでも心が痛いこと
ばかりですよ。尊敬できない人が上司で仕方ないです。
職場内ではマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままが
目立つようですが、あなたも同じものを持っている
可能性があります。
いえ、私も誰でも所詮同じようなものなのです。

人の言動に敏感になってしまうのは
自分を見ているようで辛いのでは?
無視してりゃいいじゃん・・・と思いますが
やっぱり難しいのかな?

心が痛いから職場を点々としても
別にそれで生活が金銭的に成り立つのなら
問題はないと思います。

この回答への補足

joyfullifeさんアドバイスはありがたいですが私はマザコン、セクハラ、ヒステリ、でもわがままでもありません。
一方的に立場を利用して人を傷つける人を擁護する人たちにも社会のゆがみを作る原因があるではないかと感じます。(いじめ容認?)
子どもたちのいじめ自殺にも繋がるのではないですか?
大人たちがあたたかい心でいることが子どもたちを支えることにも繋がると思います。
joyfullifeさんには「あたたかい心」持っていただきたいです。

補足日時:2007/04/03 08:00
    • good
    • 0

嫌がらせをする人というのは相手の気持ちを理解していません。

わかっていながらする人もいますが、この場合は前者でしょう。また、人間的に、また能力などで尊敬できる人はそんなにいません。
特に上の立場にあるひとはなかなかいないでしょうし、上の立場だからこそ、ということもありますね。
あなたの場合少し頑張りすぎとも考えた方がいいと思います。これは自分がこんなに頑張れないからかもしれませんが(^-^;人が良いのは人生においても最も大切な事です。あなたはとても人柄もよく、周りに自然と人が集まってきていますね。でもこういう人は損が多いんです。ただその反面得も多く回ってきます。
ですから職場で嫌がらせを受けるというのはあなたが有能であるからです。
もちろんほとんど仕事がこなせない人材であれば嫌がらせを受けてしまうのは当然の結果になってしまいますが、あなたは違いますね。しかも失敗をしても前向きに考えていくことができる人です。

このまま続ける事もできると思いますが、職場を変えてみてはどうでしょう。どこに行っても上司、職場にいる人は付き合いにくい人たちです。だからあなたはもう少し図々しくしたりうわべの性格を濃くしてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
実は今日の書類の人は後者なのです。イライラを日頃からわざと私にあてつけで嫌なことをするのです。最近天敵の上司が赴任してきたので余計自分のやりたいことが通らずイライラしているのでしょう。後者のこの人は従業員の信頼はありません。責任感なく嫌な仕事、きつい仕事はしませんし何かあると部下のせいにしてしまうからです。なので私はこんな人に嫌がらせをされてしまうことに歯がゆくてしかたないのです。
 でも是非!正直者というか要領が悪いので図々しくうわべの笑顔を増やしていくことを実践してみますね^^

お礼日時:2007/04/02 21:47

>嫌がらせをするタイプの人・・・人間的に尊敬はできない人たちなので


そういう人たちも必ずいいところがあり、尊敬できるところも持っているはずです。尊敬が出来ないと言い切っている状態では、どうでしょう。

例えば、私も嫌いな上司はいました。
わがままで協調性が低く、嫌いな人には挨拶さえしません。意地悪もするし嫌味もいいます。仕事もまわしません。当然嫌っている同僚も多かったです。その人が嫌で辞めた人もいます。
ただ、仕事に関して自分に厳しく常に自分を向上させよう(仕事面)と頑張っていました。仕事に関しては言い訳はしません。逆に後輩であろうと仕事を頑張っている人がいたらちゃんと認め、一目置きます。その人が嫌うのは仕事に関して甘い考えを持った人々です。

セクハラ上司もいました。
でも気配りが出来て、色んな人の色んなところをちゃんと見ています。
なぜか、セクハラをしている自覚だけがない・・・。
その人が嫌うのは気配りが出来ない人や元気がない人です。誰にでも話しかけますが、好き嫌いがはっきりと出ています。

誰からも好かれるいい先輩がいました。
その人もやっぱり嫌いな人はいました。
ずるい人です。誰にでも明るく対応する人でしたが、その人には無視したりはしてました。

あなたを嫌うのは明るく元気だからじゃないと思いますよ。
イライラしている人が見たら元気な人がむかつくってことではないと思いますよ。元気なだけで無作法だったり空気が読めなかったり(あなたがそうだと言っているわけではないですよ)するのかもしれません。
それぞれにみんな嫌うポイントがあるのでそれを見極めてみてください。

また機会があれば、さりげなく褒めてあげるとか頼りにしてあげると、態度が変わってくると思います。例えば、○○さん、入力スピード凄い早いですね。どうやって練習したんですか? とか。
通じる人と通じない人といるので見極めてくださいね。


ただ、味方の同僚もいらっしゃるようですし、誰とでも分かり合うのは難しい事だと思うので、無理をすることもはないか、とも思います。

逆にその状況に「心を痛めない」ことに注力した方がいいかもしれませんね。転職後も同じ事がないとは限りませんし。そのたびに仕事を辞めていてはキリがありません。社会は意地悪する人も、悪い人も普通にいます(もちろん、好意的な人も良い人もいますよ!)。学生の間は気の合う人だけと付き合うことができましたが、社会人はそういうわけにはいきません。

>今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして
好き嫌いの感情で仕事をこなせない人はその程度の人なので、心を痛めず、「頭悪いなー」と心の中で笑ってOK。

正しい行いかどうか、という基準で考えると割り切れたりしませんか?

心が痛いのは誰からも好かれたいという思いがあるからです。(誰もがそうだと思いますけど)
人から嫌われる自分もOKだと思うこと。
自分を嫌いな人もいるだろうと思うこと。
完璧な自分じゃなくてOKだと思うこと。
分かってくれる同僚が一人でもいればありがたいと思うこと。

もちろん、毎日つらくてつらくて仕方がない、というなら辞めるのも考えた方がいいですが、そうではないならそのまま自分の心を強くするよう頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
今冷静になってみると私自身が軽蔑してしまう人から嫌われているような気がします。自分がそんな目でその人を見てしまっているのかもしれません。自分も完璧ではないのですから笑って許せるくらいの心の余裕がほしいです。強い心「信念」を持ってもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/02 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Q私は職場の人間関係に悩んでます。 私は郵便局でゆうパックの配達をしてます。 私より4年長いガキブタが

私は職場の人間関係に悩んでます。
私は郵便局でゆうパックの配達をしてます。
私より4年長いガキブタが悪意で嫌がらせをしてきます。スズメバチみたいに際限なく。
・時間指定ある荷物を故意に放置し、私のせいにする。
・他の社員にも嫌がらせをするように口混む。
・私は休憩が取れないどころかメシすら食ってない所へ『おめぇ、残しすぎだよ!』と因縁をつける。
・仕事の話ですらシカト。
・ガキブタは世渡り上手のせいか、上役の人の前では良い子ぶる。
いわゆる弱い者イジメって奴です。
色んな方に相談しましたが、『相手にするな!』だけです。
もし、嫌がらせされたら、あなたならどうしますか?

Aベストアンサー

あなたが仕事をきっちりしていれば、見る人は見ています。
自分のやるべきことはしっかりする。
それだけです。

そういう人は周りの人も気付いてたりしますよ。
それで信頼されないんです。
いざとなればわかります。

Q自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行っ

自転車の鍵穴にクリップが刺さっていて、取れず、鍵も刺さらないので親に相談したら嫌がらせだから警察行ってチェーンをとってもらおっといわれました。クリップが取れたとして、指紋をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

「指紋を取ってもらった」とお友達に吹聴するだけでよいと思います。

そこに警察へ通報したという事実が重なれば、悪さをした奴は一生ガクブルでしょう。

Qいじめ意地悪嫌がらせ集団無視等した加害者女性、加害者女性達のその後…

会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?

Aベストアンサー

こんにちは。
http://okwave.jp/qa4966671.html
こちらの回答も参考にしてください。
>会社や、学校で一人の女性の関係無いのに恋愛に首突っ込んだり、いじめ意地悪嫌がらせ等で会社や、学校を退職退学に追い込んだ加害者女性や、加害者女性達のその後の会社内や、学校内での扱いは?
質問の主旨がよくわかりませんが、あなたがその方たちに何かしたいということなのでしょうか。
精神的苦痛を受けたということが立証できるなら告訴してもよいと思いますが、時間と労力の無駄ということにもなりかねません。
どうしてもいうなら弁護士によくご相談ください。
冷静になり、あなたにとって何が大切であるかをよく考えてみることです。

Q今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程

今の職場は、ものすごく嫌がらせがあり、私の友人にいろいろ相談にのってもらっていました!職場でもある程度は、言いたいことも言ってきましたが、それでも自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが、おとといお腹に激痛が走り今日病院へ行ったところ胃潰瘍でした。胃潰瘍になるほどの職場を続けるべきかどうか真剣に考えています。意見をください!

Aベストアンサー

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何で自分がこんなに苦しまなくちゃならないのだろうかと。

その疑問に答えられるのは、結局のところ自分しか出せませんよね。つまり『考え方を変える』ことです。こいつはこの職場の単なる立場に過ぎず、こいつに食べさせて貰ってる訳でもないし、上司ヅラしてパワハラしていることは、俺は上司だとばかり、単に虚勢を張って、威張りたいだけなんだろうなと思いました。

ある日いつものように威張りくさって、「それじゃ会社が困るんだよ」とものすごい剣幕で叱責してきました。
あぁ、また始まったかと開き直って、上司の言動がコッケイに思えてきて、何も怖くないと思えるようになり、そしてついに「だから何なの?」「会社じゃなくあなたが困るんでしょ」「あなたにとやかく言われる筋合いありませんよ」と言い返したら、その日以来、パワハラはピタッとしなくなりました。多分わたしを恐れたんじゃないかと思いますね。

つまり、相手の言動を利用した形です。同じ言動でもどう思うかなんですね。叱責 → 怖いと思うのか、叱責 → コッケイと思うのか、で、受け止め方(ストレス)は全く正反対にできる訳です。ストレスがなくなったので、自然に胃潰瘍も治りました。

ちょっと長くなってしまいましたが、同僚の嫌がらせをストレスとして受けるのか、それともバカな子供じみた言動と一蹴(スルー)するのかは、あなたがどう思うか、どう考えるのかなんですね。
また、相手の嫌がらせを逆手にとってそれを利用することも可能なんです。こと細かく日時・内容・態様などを記録しておき、いつでも反証できるようにしておきましょう。
例えば、「この間は、○○したでしょ、ちゃんと分かってるんだからね」とか、「そんな子供じみたこと、よくできるね」
とか、「そんなことして、恥ずかしくない?」とか・・、いくらでも利用できるのですよ。

嫌がらせと受け止めるより、相手の行動を人間観察する、もしかしてそれを楽しみに変えることだってできるじゃありませんか。

>自分の中で我慢してるところは沢山ありました!職場だから我慢するのが当然だと思っていましたが
あなたが我慢する必要ありません。職場だからも関係ありません。大人げない嫌がらせに対して、あなたが大人の対応すればいいだけのことです。

もし、逆恨みで嫌がらせがエスカレートしてきたら、記録を証拠として利用しましょう。

同僚の嫌がらせということですけれど、言ってみれば日々のストレスが溜まって、とうとう胃潰瘍になってしまったのは、とても辛い気持ちだろうとお察しします。わたしもストレスによる胃潰瘍を経験しているからです。

実はわたしもずいぶん昔、新しく赴任してきた上司とは相性が悪く、当時としてはストレスに悩んでいました。今風に言うならパワハラと言うことでしょうけれど、あなたと同様に胃潰瘍になり、職場での我慢というのは、精神的に追い詰められる感覚でしたが、ある日思いました。こんな奴のせいで、何...続きを読む

Q私はいじめをうけています。でも一つだけ楽しめることがあります。それはYouTuberのワタナベマ

私はいじめをうけています。
でも一つだけ楽しめることがあります。
それはYouTuberのワタナベマホトさんの
だしている動画を見たり、
相方のイミガさんと組んでいる
カイワレハンマーの歌を聴くことです。
毎日辛いけどマホトさんの動画を見ると
勇気づけられます。
それに、楽しい気持ちになって
友達ができたみたいになるんです。

気持ち悪いですね。すみません。
なのにマホトさんの事まで馬鹿にされて…
本当に辛いです。
私は何をしても先生に怒られて
何をしてもいじめっ子たちに殴られて。
お母さんに言ってもらって不登校中。
こんな人生嫌だ。
でも変えられないんだ。
お母さんにも迷惑をかけて。
死にたいです。

Aベストアンサー

先生に相談しましょう

Q相手の両親に相談するのは嫌がらせですか?(長文です)

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

それは相手両親への相談です。なぜご両親かといいますと相手は学生だからです。

しかし相手女性の立場の方からは、妻からの嫌がらせに悩まされているという声を聞きます。時には、慰謝料請求なども嫌がらせに端を発したものと捉える方もおられます。そのような話を聞くと、
私のしようとしている事は単なる嫌がらせか?こういう事を考える自分は冷静ではないのかと不安になります。それを見つめ直したく質問しました。

尚、ご両親様にお伝えしたいことは、

1.お嬢様が夫と不倫の関係にありそれにより精神的な苦痛を受けていること
2.私には離婚の意思が全くないこと
3.婚姻中の夫との交際を停止して頂きたいこと
4.前項をお約束頂ければ、穏便に解決したいと思っていること
5.夫は再婚だが、前回の離婚の際も同様なことがあり相手方女性との間にトラブルになったため、同様のことになることを危惧していること

です。

これは、1.法的に、また、2.一般的に嫌がらせになりますか?


追伸:以前、関連質問を一関係者としてさせていただき、皆様からは貴重なご回答をたくさん頂戴しました。不倫される妻からの質問とすると質問の意図が伝わりにくいかもしれないと、そのようにさせていただきましたが、ご回答いただいた皆様を欺いてしまったことをこの場にてお詫びさせていただきます。

夫の不倫発覚から1年、相手方と同棲始めて3ヶ月になります。
夫は話合いをしても彼女のことは関係ない、ただもう一緒に居れないと申します。

私としては、関係ないというのなら一旦彼女との関係を排除し、夫婦の問題に取り組むことを望んでいます。その上で、修復できないというのならば、それはそれで仕方がないと思います。

夫は両親とも話したくないと申します。また、彼女にも話したくないといわれました。今の状態で当事者同士の話し合いは無理であることを痛感し、あることを考え付きました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感情的になったら負けです。 勝ち負けの問題ではありませんが、負けです。
たとえ、嫌がらせだと罵られても、冷笑するぐらいの肝っ玉を持って挑まれて下さい。

ただし、証拠は必要ですね。口では何を言っても通用しません。 肉体関係を証明できる証拠を必死に集めましょう。 

礼儀をきちんとし、最初から最後まで冷静且つ大人の振る舞いを演じて下さい。 どんなことがあろうとも、芯の強さを演じ、感情は抑えましょう。 プライドを傷つけられることを言われようとも微笑みを忘れずに。

はじめまして。

嫌がらせではありません。 子供が学生の場合は、親が監督する義務があります。 当然、学生だろうと子供だろうと、悪いことは悪いこととして認識させなくてはなりません。

まして、親のすねかじりで学生している身分にもかかわらず、やることは一丁前。 大人をなめたら、こういうことになると、毅然とした態度で望まれることです。

戦うからには、相当の覚悟をしなければなりません。 あちらの親がどんな相手だろうとも、冷静になる精神を貴女も身につけなくてはなりませんよ。

感...続きを読む

Q今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛

今、部活で皆に無視されてます。(いじめ?)無視をされることよりも、人目が気になります。もう嫌です。辛いです。でも、昨日とかの部活には信頼できる子がいたので、大丈夫でした。けど、今日はいません。もう、どうしていいかわかりません。どうすれば、辛い気持ちが和らぐと思いますか?教えて下さい。お願いします。行きたくないな‥‥部活‥‥‥

Aベストアンサー

無視ってとても卑怯な行為だと思います。
私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年経過し、上級生が引退した中2の2学期から復帰しました。
その後は卒業まで、思い出深い充実した毎日を過ごしたけれど…
たった12歳で経験した、胸をえぐりとられるようなあの感覚は今でも忘れられなくて。
No.1さんが記してくださってるようにトラウマに。人目が気になり、他者との関わりを避けるようになり、生きるのがしんどくて、ついに自分の殻に閉じこもる日々が続き精神疾患を患い、現在も通院・投薬治療中です。

ガマンしなくていいんだよ。
自分を守るために逃げてもいいんだよ。
あなたには、まだまだこれから長い未来があるんだよ。
そこにはきっと、笑顔の自分がいるよ!
どうか、これ以上深い心の傷を負わないでくださいね。

無視ってとても卑怯な行為だと思います。
私も中1の夏休み直前に、とある出来事(非常に理不尽なこと)をきっかけに部内のほぼ全員が目も合わせず、一言も話さず、避けられ完全に無視され始めました。

なんで?って気持ちでいっぱいだったな…

あまりにも辛く、部活に行くと胸が苦しく、その場にいることすら耐えられない状態だったので顧問の先生に事情を説明し休部を申し出たけれど
『コンクールが終るまでは人数が足りないから休部は待って欲しい』
と説得され、渋々8月中旬までガマンし休部。

約1年...続きを読む

Q会社での嫌がらせの相談です。 40代の会社員 女性です。 今、車部品の会社に勤めています。 4年前に

会社での嫌がらせの相談です。
40代の会社員 女性です。
今、車部品の会社に勤めています。
4年前に派遣社員で入り半年後に正社員になりました。ここ最近まで検査をしていて、1人で1日2000個以上の検査をして3年間一度も不具合を流す事なく過ごしてきました。今年に入りモデルチェンジのため、私が検査しているものがなくなり
配置換えされました。
3日前にセットの流れ作業に入れられたのですが慣れない仕事でなかなか追い付かず、、休憩時間も大きな声で名指しで悪口を言われたり後ろから主犯格の女性が何かパフォーマンスをすると他の女性がクスクス笑い隣の男性が手を振り上げて私の頭に拳を向けるパフォーマンスをとられたりされ、心身的に苦しく今朝起きたらマンホールに落ちたような真っ暗な恐怖感に襲われ過呼吸になってしまいました。辞めた方がいいのでしょうか?
ただ私は11年シングルマザーで娘2人を養っているので、急に職をなくすと路頭に迷ってしまいます。

Aベストアンサー

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員へ抜擢をされた実力の持ち主です。
自身の可能性を信じませんか?
メンタル面をケアして 相手をノックダウンしましょうよ。
相手にとって あなたはとても脅威なのだと思います。
自分の今の座を奪われる危険性を感じ取っての行動と思われます。

いつまでも 同じことを繰り返すなら 上司に相談も辞さないくらいの構えを見せてやればいいと思います。

本来の頑張り屋さんのあなた お子さんたちが一番よく知っておられます。
あなたには お子さんという 強いメンタル面の味方がいる事 しっかりと心に今を乗り切ってください。
もし とてもしんどくなったら アドラーの心理学を読んでみてください。
人をタイプ別にして分析し依頼のかけ方を紹介しているものがあります。
(それも 漫画形式で読みやすいものも出ていますよ。)
真正面から立ち向かうと厳しいことも 角度を変えてやってみると意外ともろいこともあるようで、メンタル面の弱い私も かわすことに成功したことがあります。

基本 頑張りすぎないを信条としてくださいね。
道は 一つではありません。
ゴールが同じでも 同じような道をたどる必要はないのです。
応援しております。

卑劣な奴らもいるものだ…と 私の方が 腹立たしいと感じました。
確かに そういう輩 どんな世界にもいるようで 同じような状況になったことも私もあります。が、他にもそれを話せる状況でしたから あなたの方が状況的に厳しいなって思っていました。
 まだ 3日ですよ その職種について。慣れなくって当たり前じゃないですか。
今 そうやって揶揄している輩だって 同じ状況に追いやられたら 出来るはずありません。
慣れた所の職場だから お山の大将になっていられるのです。
大丈夫 派遣から正社員...続きを読む

Q職場での陰湿な嫌がらせについて

三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか?

私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。

例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。

上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。

最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。

上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。

秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。

私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。

これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか?

私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。

例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う...続きを読む

Aベストアンサー

モラルハラスメントだと思います。
はっきりはわかりませんが、
 ・該当の人(ターゲット)にだけ嫌な感じ
 ・周りの人が気づかないような嫌がらせ
であれば、モラハラだと思います。

私は似たような経験があり、ずっと悩んでいましたが、
ターゲットが増えたりすることから、上司に相談して
いろいろと考えていただいていましたが、効果はなく、
結局「モラルハラスメントです」と、モラハラを紹介したページのURLを示し、
上司にメールをしたところ、即動いてくださり、その相手は異動になりました。
もっと早くこの言葉を知っていれば、退職者を増やすこともなかったのに・・・
と思います。

上司に相談して解決するかわかりませんが、本人も悪気があってやっている
ことではないようです。
何かがそうさせるのでしょうね。
異動などを申し出るのがよいかと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報