今、EXCELの関数に行きずまっています。
問題は
  すずきたろう   → すずき たろう
  さとうけん    → さとう けん
  やまだはなこ   → やまだ はなこ
    ・
    ・ 
    ・
と続きがあるのですが→にある通り、このかな氏名の苗字と名前の間に「空白」
をいれたいんです。
その関数があったら教えてください。
その他の方法もあったら教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず結果を先にお伝えすると、これを達成できる関数はありません。
おそらく完璧なものはできないでしょう。

「苗字と思わしき文字列」を
「苗字と思わしき文字列+全角スペース」って置換
ってな感じでお考えでしょうか?

もし、実験的に関数を作るとすれば、
VBAのReplace関数、ExcelのREPLACE関数あたりを使うでしょう。

ただし精度は保証できません。
凡例として「ごとうだいすけ」という文字列があった場合、
極端な話、苗字が「後藤」かもしれませんし、「後藤田」かもしれません。
それと、どういった文字列を「苗字」とみなすのか、
ちゃんと定義付けするためのマスタを用意する必要がありますね。

mouseyさんがどの程度のデータ量に対して行いたいのかによって
効率の良し悪しは変わると思います。
あくまでもマクロやVBAの勉強としてであれば面白い関数ができるかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
完璧なものはないんですね。最近、勉強し始めたので
マクロやVBAの勉強はしてないんです。いずれはしたいですね。
それでは、教えていただいたのを試してみたいと思います。

エクセルには、どこまでが苗字でどこからが名前なのか分かりません。

とりあえず、
=Left(A1,3)
=RIGHT(A1,LEN(A1)-3)
とし、後は手作業で修正、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。