プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年入社した、新社会人です。
募集要項には、初任給○○万円。賞与・昇給は、法人規定による。と
書かれていました。

月給制だと思っていたのですが、
今日の就任式で年俸額を呈示され、年俸制ということを知りました。
募集要項にはまったく年俸制だということも、ボーナスがないことも
書かれていなかったので、ショックです。
そして、ボーナスはありませんでした。
なぜボーナスがないと分かったかというと、
呈示された年俸額が初任給×12ヶ月の額だったからです。
ボーナスはまったくなく、年俸は普通乗用車が買えない安さ・・・
正直、今日愕然としました。
大学院を卒業しても、短期大学生と同じ額です。。。
ちゃんと確認せずに就職した私も悪いのですが、
現実とはこういうものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

こういうものかと言えば、現実にそういうことがある以上、そういうものですよということになります。

質問者様は、その企業に入社しただけであって、条件が自分の気に入らないなら、辞めるなり訴えるなり自由で、それが拘束されているわけではありません。ご自身でご自身の社会的な価値やキャリアプランを考えて行動するのも、社会人であれば当然です。
最近は、年俸制を採用する企業も多いですが、それを事前によく確認していなかったのは、質問者様の教訓として、今後の転職の際に活かせばいいと思います。

また、大学院卒の学歴を、その企業が価値として認めていなければ、短大卒と同じ給与でも当然です。その企業では、社内で経験を積むことのほうが重要で、短大卒以上の専門知識は不要と考えているのでしょう。
もし、質問者様が大学院卒の学歴を必要とされたいなら、そういう企業を探さなくてはいけません。

まだまだ、社会人生活は始まったばかりなので、これで一生が決まるわけではありません。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、考えて行動していけるよう、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、usktさんが言っている通りだなぁと感じました。
まだまだ社会人になりたてで、全然世の中の仕組みが分かっていなかったなぁと痛感しています。
これからもっと色々なことを体験して、自分にあった仕事場を
探していこうと思います。
ありがとうございました!