プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前からパートで仕事をしています。
私の勤務先は正社員とパートの区別はしない方針で、年2回総会やプレゼンや数々の会議出席等の責務があり、大変心身共に重圧を感じる日々です。入社前の面接時に「子供が幼いので残業や休日出勤は出来ません」と言ったら「大丈夫ですよ。問題ありません」と現在の上司に言われました…これは正当なのか疑問と不満を感じたのです。

ちなみに時給800円です。年収100万円以内で収まる様、勤務している事と、過去にパートの時給UPは無いと上司から言われてます。
安い賃金で正社員あるいは正社員以上の業務をさせている企業は正しいでしょうか?

家庭事情により社員旅行にも参加する事はできませんが、毎月給与から積立金が控除され返金もなし。

詳しい方、是非教えて下さい。
私の勤務先の仕組みは正当でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「年収100万円以内で収まる様、勤務している事」が最終的に論点となりますが、総合的にみて、正社員とパートの名称区別のみで賃金に差が出る場合は「公序良俗」に反するとされ、会社の不法行為として、賃金差額の請求が認められることになります。

ただし、すぐ明確に答えられる内容ではないので、やはり裁判で決定してもらうしかないと思います。

なお、パート労働法は努力義務条項が多く、現実的には実効性のない法律となっていますが、少しずつ前進はしていっています。改正状況については、あまり詳しくないサイトですが、とりあえず参考に。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20070212 …
    • 0

正社員同等以上の業務でも正当です。

旅行の積立金の控除は違法ではないが返還請求は可能です。
    • 0

率直な感想を書きます。

> 私の勤務先の仕組みは正当でしょうか?
正当でなければ訴訟を起こしますか?
起こすだけの勇気があればいいですが、無ければここで聞いても不満が募るだけだと思います。
パートなのですから(このような書き方は好みませんが・・・)
勤め先が気に入らなければやめて他を探してはいかがですか?
少なくとも正社員より気軽にやめることができるのでは?と思います。
またそれがパートの利点ではないのでしょうか?
    • 0