ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

日曜日に裁判所事務官の一次試験(筆記試験)があるのですが、服装について教えてください。スーツで行くべきなのでしょうか?それとも私服でもOKなのでしょうか?知っている方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 服装に制限はありませんので、リラックスできる服装で試験に臨んでください。

私服で問題はありません。風紀を乱すような服装さえしなければ、問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。前からどっちで行けばいいのか悩んでいたのですが解決でき、うれしいです。hanboさんのおかげで、リラックスして試験を受けれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験の服装

日曜日に県職員の1次試験(筆記のみ)があります。服装はスーツがいいのでしょうか?私服でもかまわないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

地方公務員です。採用試験の試験官をやったこともあります。

1次試験については、常識を逸脱したような服装をしない限りどのような服を着ていても構いませんので、余り派手ではない服装で、かつ貴方が一番リラックス出来るようなものが良いと思います。
なお服装チェックなどは行っておりません。ただし、写真との照合(本人確認)は行いますので、書類に貼付した写真とまるで異なるような印象の格好は避けた方がよいでしょう。(髪型、メガネ等)

2次試験は面接などがありますので、スーツをきちんと着てきてください。

因みに私は、一次試験にポロシャツとジーンズで行きましたし、会場内でスポーツ新聞を読んだりしておりましたが、上位で合格しております。

Q県庁採用試験について

企業の試験だと1次試験(筆記試験)からスーツじゃないとだめだけど、公務員試験の1次試験(筆記試験)のときの服装って私服でもOKじゃないですか。
県庁の場合はどうなんですか?県庁の採用1次試験(筆記試験)は私服で行ってもいいのですか?みなさんはどんな服装で行くのですか?やっぱりスーツ?

あと、市役所などの採用1次試験(筆記試験)も私服でもいいのですか?
ちなみに、私の受けるのは富山県です。
富山県の方でもその他の県の方でもかまいません。
知っている方教えてください。お願いします。

公務員系の採用試験を受けるときに、服装についていつも悩むのですが、みなさんは服装についての情報をどこで聞いてくるのですか?
教えてください。

あと、郵政事務採用試験についても教えてください。
1次試験は私服でもいいんですか?

Aベストアンサー

筆記試験のみなら私服でオッケーです。スーツ着用だと、浮きますよ。
郵政事務も同じです。

ただ、最近は、1次で面接というところもありますので(もちろん事前に知らされます)、そのときはスーツ着用です。

冷房が効かない可能性がありますので、過ごしやすい服装にしましょう。
試験時間は結構長いので。

服装については、予備校や大学の就職課で教えてくれますよ。

警察事務だとちょっと違うらしいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91136,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91136

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q国立大学法人等職員採用試験について

ささいな質問です。
国立大学法人等職員採用試験の時はスーツでないといけないですか?
面接がないので私服でもいいのかなぁと思っていますが・・・。
経験された方など昨年などの様子を教えてください!

Aベストアンサー

私も明日受験する予定です。お互い頑張りましょう。

さて、受験時の服装については私も気になっていたところ
なのですが、参考URLを見ると

>Q.6 第一次試験にはスーツを着なければいけませんか?
>そのようなことはありませんので,試験を受けやすい服で受験してください。

と書いてあります。このような記述は中国・四国地区だけで、他地域のQ&Aには何も書かれていませんが、ここだけ私服可で他地域はスーツというのもおかしな話ですし、そもそも公務員試験の1次は私服が基本なので、これは私服で良いと考えるのが妥当かと思います。
それに、この試験は大学入試センター試験等と同じで、志望団体にかかわらず一斉に行う試験です。人物考査などする余地は無いはずです。
 私は私服で行きます。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/jinji/shiken/faq.htm

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Qなぜ公務員になりたいのか?

公務員の人気が高いみたいですが、公務員になりたい一番の(共通する)理由は何なのでしょうか?

やはり安定なのでしょうか?公務員になりたいという人は、安定一筋のためだけに公務員になりたいと思っているのでしょうか?

公務員とまでは言えないですが、それに近いぐらい安定してて更に公務員より高い収入を得られる企業はあると思うのですが、なぜ公務員なのでしょうか?

「そのような企業でも将来潰れるかもしれないから・・・」という超慎重派の人が公務員を志望しているのでしょうか?

別に公務員に対して私がどうこう思っているのではなく、ただ疑問に思ったので質問させて頂きました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は公務員になりたいと思ったことはない者ですが、友人知人は下記のような理由が多いようです。

(1)自分の能力や根性のなさを自覚しているので、公務員ならそれほど努力しなくても首にならなくて済むと思った。

(2)他にやりたいことがあるので、残業などのない9時5時は魅力(バンド、小説執筆、芸術活動など)

(3)公務員なら親戚、恋人、友人知人に顔向けできる(長いものに巻かれるタイプ)

こんなところでしょうか。しかし、せっかく公務員になれても辞める若者も多少はいるみたいですね。
しかし公務員といっても色々なので、役所勤めとかではなく、教師や警察官の場合、使命感ややりがいに燃えている人も多いかと思います。

Q公務員試験の欠席について

公務員試験を受けるつもりだったのですが、
勉強不足で筆記試験を突破できないと思い欠席するつもりでいます。

そこで質問なのですが、
(1)欠席の連絡は入れるべきなのか。(他のページには必要なしとの回答があったのですが。)
(2)例えば今年県庁職員を欠席し、来年同じ県の市・区町村役所職員を受ける際には影響はあるのか。
(3)欠席した公務員試験と同じ職種を再度受験しても影響はないのか。

今まで民間企業で就職活動をしていたので、公務員試験をよく理解していないのですが、
筆記試験で不合格でも来年、再来年と受けても可能性はあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)特に必要ないと思う。

公務員試験は複数を受けるのが当たり前のようになっているので、試験日程の重複や他の試験での合格、民間への内定などで来ない者は珍しくない。

(2)一切影響ない。

個人情報やプライバシーもうるさい中、他の自治体に欠席者情報まで流すとは思えない。

(3)たぶんない。

よほど受験者が少数の区分で覚えられるほどのものでない限り、昨年の欠席者だということすらわからないだろう。


ただ、一次試験合格後の面接試験のように「個別に約束をして受ける」試験を蹴ると、明らかに印象は悪いし、相手にも覚えられるだろうね。

個人的には・・・マークシートの試験なんだから最悪消しゴムでも転がして回答するって手もあるのだから、試験会場の雰囲気偵察兼ねて受けに行ったほうが次につながるんじゃないかな、と。

Qなぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?

このカテゴリーの過去の質問を閲覧していると、
「公務員の筆記試験のときは私服で構いませんよ」
という回答が目に付きます。
民間企業でしたら、いくら筆記試験のみだといっても
スーツ着用が当然だと思うのですが、
なぜ、お堅いイメージの強い公務員の筆記試験なのに、
むしろ、別にスーツ着用でなくても構わないのか、
疑問に思ってしまいました。
なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?
ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

なお、私自身は最近まで大卒の就職活動をしていた者ですが、
公務員関係には一切無縁で、民間企業のみで活動していました。
この質問は、単なる好奇心で聞いてみたいと思いました。
あらかじめご了承ください。

Aベストアンサー

 こんにちは。公務員です。

 というか、就職後も私服でいいところもいっぱいありますよ。配属部署にもよりますが。

 以上は余談ですが、

 公務員は、筆記試験に受かってからが就職活動なんですね。試験に受からなければ、そこで終わりで、門前払いです。試験に受かれば、就職活動スタートで、面接などがありますから、その時は勿論スーツで受けますよ。

Q国立大学法人等職員統一採用試験の対策は?

国立大学や関連法人の職員志願者に対する試験を受けようと思っています。この試験の対策として、なにかよい勉強方法はありますか?例えば参考書、問題集、スクールなど。
また、私は社会人なので会社に通いながらの受験準備となりますが、何か心構えなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

国立大学職員採用の1次試験は、40問の必須解答でした。一般知識から20問、一般知能から20問出題されました。詳細は、政治・経済6問、社会1問、地理・世界史・日本史各2問、文学1問、数学・物理・化学各1問、生物2問、地学1問、文章理解7問(現代文3問、古文1問、英文3問)、判断推理5問、数的推理7問、資料解釈1問です。出題された問題の中には、同日実施された千葉県警や神奈川県警の試験問題と共通の問題や平成12年度の市役所の教養試験と類似した問題が多くあったらしいです。ただ、国立大学職員採用試験は、国家2種から派生したものなので、来年からは、国家2種レベルになるかもしれません。
 試験対策としては、過去問を解くのが最良の方法だと思います。レベル的には、地上・国2レベルの問題が良いと思います。問題集は、実務教育出版の「新スーパー過去問ゼミ」シリーズがお薦めです。ただし、一般知識(人文科学・自然科学・社会科学)は、問題数が少ないので、センター試験用の参考書や問題集を使った方が良いと思います。
 教養試験だけですので、予備校に通わなくても、十分対策は立てることができると思います。morimarichさんは、転職なさるみたいなので、二次試験の面接で、転職理由などかなり突っ込まれるかもしれませんので、面接対策もしっかりと行なったほうが良いと思います。

国立大学職員採用の1次試験は、40問の必須解答でした。一般知識から20問、一般知能から20問出題されました。詳細は、政治・経済6問、社会1問、地理・世界史・日本史各2問、文学1問、数学・物理・化学各1問、生物2問、地学1問、文章理解7問(現代文3問、古文1問、英文3問)、判断推理5問、数的推理7問、資料解釈1問です。出題された問題の中には、同日実施された千葉県警や神奈川県警の試験問題と共通の問題や平成12年度の市役所の教養試験と類似した問題が多くあったらしいです。ただ、国立大学職員採用試験は、国...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング