アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

最近良く、ヤマハ1000Mのスピーカーは、良いスピーカーだよと耳にします。
あまり、国産のスーピーカーは興味がありませんでしたが、良く耳にするもんですから購入しようかと考えております。
実物は、見たことあるのですが、音は、聞いた事がありません。
どんな感じの音? 音楽ジャンルは何向き?
私は、良くR&B、ロック、ポップスなど聴きます。
今現在使用しているスピーカーはJBL4301です
音的には不満はないのですが、もう少し低域がほしい感じもいたします。
スピーカーを入れ替えようと考えてますが、そんなに良いスピーカー
なんですか?
JBLの方がいいか?それともヤマハ1000Mがいいか?
アドバイスいただけたらおねがいします。
つまらない質問ですいません(;O;)

A 回答 (6件)

約30年ほど前に新品でNS1000Mを購入し一時期使用していたことがあります。


音質については、中域~高域がキレイで繊細な音という印象です。

当時、NS1000Mは鳴らしにくいスピーカーであったという感じを受けました。アンプによっては高域が耳について喧しく聴こえるスピーカーである感じを受けました。

中古店で視聴することがありますが、当時と比較するとアンプの性能が向上していることもあるためか、良い音で鳴っていると感じることもあります。

中古店で7~8万円程(2本)で販売されているのを見ますが、新品で現代のものを購入するより中古で購入するというのも良い選択なのかもしれません。

ポップスなど繊細でキレイに聴かせるならNS1000M、ダイナミックに聴かせるならJBLということろではないでしょうか。

鳴らしにくいスピーカーであることは変わらないと思うので、知合いに依頼して実際にご使用されているアンプと接続して、視聴されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

なるほどーなんと無く分かるような気がします。
扱いづらいスピーカーってありますよねー
そのキレイで繊細って言う所が引かれますよー(^^♪
一昔前の国産のスピーカーが7~8万位するなんて、やっぱり
良いスピーカーなんですね!
一度聞いてみて決めようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:27

NS1000M・・・私も学生の頃に逸品として見て(聴いてw)いた記憶があります。

実際にオーディオ店で試聴した時の記憶は、とても高音のキレがいい(シンバルなんかのサワサワ感は抜群だったようナ)と感じました。でも30cmウーハーの割には低音が薄かったような。この点ではJBLのD130+075と感じが似てました。とにかくベリリウムスコーカ&ツィーターが表に出るSPでした。jazzを聞くには良いと思いますよ。只どんなSPもですが、ベリリウムスコーカ&ツィーターは半永久的な感じですがウーハーのエッジが大丈夫かなと・・・。(その点ALTECなんかはエッジ劣化が余り無い為長持ちします。)最期に、オークションなんかで売る時は圧倒的にJBLがネームバリューあってお得だと思います。ご参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、低音が薄いようですね?
自分は、低音が薄いスピーカーは苦手です。
一昔前のスピーカーなんですが、皆さんの記憶に残っていると言う事は
やはり名品なんですね!!
アルテックも気になるスピーカーの一つなんです。
JBLは余りにも有名ですので、まるで日本のブランドような感じがします。
良くオークションで、見かけるのですが自分が使用しているスピーカーなどに新たにゴムエッジをつけて販売している物を、シバシバ見かけますが、あれは、頂けませんよね?
丈夫のようですが、外観やブランドもだめにしているような気がします。
とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 07:41

1000Mとはえらく懐かしいスピーカーですね。

私が中高生時代ですから、もう四半世紀前になりますが、その頃に1000Mは初めて世界で認められた日本製スピーカーで各国の録音スタジオのモニタースピーカーとして活躍している、という記事を何回も読んだ記憶があります。
1000Mの"M"はモニター(MONITOR)の頭文字とも言われていました。
ですので、音的にはたしか、クセのない原音忠実型のスピーカーだったと思います。余談ですが後年に下位機種として100M、10Mも発売されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
自分は、まだ年が若いのですが、最近のスーピーカーには興味がわかないと言うか時代遅れなんですよー!
とにかく自分の感想なんですが、昔のスピーカーから聞こえてくる音が美しく聞こえてしまいます(多分錯覚です)
今、使用しているスピーカーは、自分がまだ5歳位のとき発売されたスピーカーなんですよっ!
今のスピーカーは何と無く音が硬いと言う印象が自分の中にあります。
これだ!!って言うスピーカー現れてくれません
昔のスピーカーはデザインは良いとは言えませんが、音がいい!
間違いですかねー???
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:14

知り合いの知り合いが売りたがってるんですか~。


自分の友人がとてつもなく欲しがっている品なので自私が欲しいくらいですね。

しかし結局は個々の好みに左右されるので実際聴き比べないとわかりませんね。
実際低音というのも出てる出てないはその人それぞれの音の好みで分かれると思います。
他の人からしたら出ていると感じても自分は全然と感じたり、
また自分が出ていると思っても他の人からしたらあんまりだったり。

好みの音域はそれぞれありますからね。
聞き比べが第一と思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際問題、音は好みの問題なんですよね!
迷いに迷ったあげく結局プロの専門店に行っていろいろアドバイスを貰ってきました。
その方の話によりますと、JBL聞いてた人は、NS1000Mでは物足りないよ!!ってハツキリ言われてしまいました。
その方はNS1000Mは嫌いみたいでした(^^ゞ
原音を忠実に再現してくれるスピーカーみたいですね!
けど物足りない見たいな???
一度聞いて見たいと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 18:10

残念ですが 既に 生産中止品です。


どうしても 欲しいなら オークションや 中古品しか 入手できません。
JBL4301なら 置き方を 一工夫すると 良いと 思います。

http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/YAMAHA/speake …
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/YAMAHA/speake …
http://www11.plala.or.jp/se_ke5583/JBL/speaker/4 …

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/speaker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの又知り合いの方が、売りたがってるんですよー!
まだ考え中なんですが?
絶対損はしないよ!って言うんですが???
その前に、どんな音のスピーカーかアドバイス貰おうと思い投稿しました。
わざわざありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2007/04/03 14:03

R&B、ロック、ポップスを主にお聴きになるのでしたら、今のスピーカーのほうがいいと思うのですねー。


低音の底力はJBLが上回るでしょう。

当方25センチウーハーの#4313Bを永年使っています。
もう10年以上前の話ですがNS1000Mと鳴らし比べをしたことがあるのですが、ピーク(あくまでもピークで)で300Wをぶち込んだら1000Mは低音が腰砕けになりましたが一方の4313Bはしっかりと低音を再現してれました。
使われているユニットはLE-10です。
4301との比較の話ではないですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そーなんですか!
やっぱりJBLですかね?
アルニコ対ベリリウムですね(^^ゞ
4313大事にして下さいね!!

お礼日時:2007/04/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!