アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、通勤にはミニSDカードで携帯電話の音楽再生機能を利用して、
音楽を聴いていて、これには不満を感じていないのですが、
旅行時、これだと携帯電話が充電切れしてしまったり、
飛行機では使えないので、旅行の時用のMP3プレーヤーを購入したいと思っています。

諸事情でパソコンにi tunesが既にインストールされてまして、
ここでしか買えない曲に欲しいものがあること、
これの使い勝手がとても良いとのことなどから、
最初はipod nanoを考えていたのですが、バッテリーの持ちが悪い、
サポートに不安があるなどと言われてるのを知って、躊躇しています。

そこでお聞きしたいのは、i tunesで購入した曲を
ipod以外のプレーヤーでも聞くことが出来るのかということと、
ipod以外のMP3プレーヤーのオススメ品です。
希望としては以下のような感じです。

・とにかくバッテリーの持ちが良いもの。
・PCを起動していなくても充電できる。
(乾電池と併用出来れば尚良い)
・軽ければ軽いほど良い。
・512MB~1GBくらいで充分。
(フラッシュメモリタイプを考えています)
・ダイレクト録音が出来れば尚良い

音楽を聞く以外の機能は特に気にしません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

えー、iTunes Storeの楽曲はFairPlayというDRM(デジタル著作権保護機能=コピーガード)で保護されておりまして、

これはiTunes及びiPod以外では再生出来ないというものです。
とはいえ、moraも似たような実情がある(ほぼソニー製品でしか再生出来ない)のでどっちもどっちと言えるかもしれません。
先の回答で著作権上の問題とありますが、どちらかというと独禁法的な問題ですね。
海外の音楽配信市場ではiTunes Storeが寡占状態ですから、iTunesとiPodの組み合わせは非常に強力で、他社から見れば「ずるい」となるわけです。
かつてMicrosoftがWindowsと抱き合わせでInternet Explorerを配布したのと似たようなケースです。

ちなみにiTunes Storeで購入した曲には転送回数制限はかかっていません。何回CD-Rに書き込んでも良いし、iPodへの転送はもちろん無制限です。それこそがiTunes Storeがヒットした要因のひとつです。

さらに余談ですが、先のニュースで本国の方ではEMIがDRM無しの配信をiTunes Storeで始める旨のアナウンスがありました。
これは結構大きなニュースで、もし成功すれば今後の音楽配信はDRM無しが主流となる可能性があり、そうなるとiPodのみならずあらゆる端末で再生出来る様になります。ま、日本で採用されるのは最後の最後でしょうけど。

では次。
>・とにかくバッテリーの持ちが良いもの。
この辺はやはりソニー、松下といった国内メーカーが優秀ですね。

>・PCを起動していなくても充電できる。
(乾電池と併用出来れば尚良い)
USBでの充電であればPCが必要ですが、簡単なアダプタひとつでコンセントから直接USB充電する事も出来ます(1000円以下で売ってます)。

>・軽ければ軽いほど良い。
フラッシュメモリならどれも軽いのは軽いですよ。容量も1GB程度なら普通にありますので差を付けるのは難しいところです。

>・ダイレクト録音が出来れば尚良い
WALKMANシリーズには基本的にありませんが、専用ケーブル「WMC-NWR1」などを使う事で実現可能です。
(もちろんiPodにも似たようなアクセサリーはありますがボイスレコーダー程度)
この辺の機能は大手よりむしろ中小メーカーに多いですね。
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/mp3/

ただ…必要ですか?この機能。
ダイレクト録音って要するにアナログなんですよね。アナログ出力した音を端末側でデジタルエンコードするわけで、劣化は否めないし、文字情報も自動入力にはならない。アナログレコードから録音するなら便利ですが、CDからの場合にはあまり意味が無い様に思うのですが。
それくらいならいっそのことコンポごと対応させるべきでしょう。
ありますよね、SDカードやメモリースティック、あるいは端末に直接書き込めるコンポ。
あれなら分かります。人によってはPCより便利だろうとも思います。
個人的にはエンコードは端末側ではなくやはり本体側(PCもしくはコンポ)で行うべきだと思うのですが…
ま、ひとぞれぞれですからあなたが気に入った方法がベストなのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

iTunesで購入した曲はCDに焼けますから、そのCDを再度読込めば他のプレーヤーで聞ける形式にすることはできます。

ただし、曲名もアーチスト名も自分で入力する必要がありますし、そもそも圧縮された曲を再度圧縮するので音質も落ちます。

そんな面倒な事をせずにiPod nanoにされた方がいいと思います。
現実に連続再生時間が意味を持つケースというのはあまりありません。
旅行に行くといっても20時間も連続して聞きますか? 充電器を持って行けばホテルで充電できますよ。携帯だって毎日充電器にセットするでしょう? それと同じ事をするだけです。
iPodには充電器はもちろん、電池式バッテリーなどアクセサリが大量に販売されています。ダイレクト録音できるアクセサリもあれば、ギターアンプになったり、カラオケになったりするものまであります。

すでにiTunesに音楽をためているのなら、iPod以外の選択肢を検討する必要はまったくないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

以前ニュースになっていたのですが、「i Tunesで購入した曲はApple以外の他のプレーヤーで再生できない」とのことで、著作権上の問題として報じられていました。

現在はどうなっているのかは分かりませんが。
電池の持ちの方はそれほどi podは悪くないと思います。確かに以前は色々言われていましたが、最近ではかなり良くなり、要は使い方次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

no.1です。

すいません。質問に答え忘れてました。iTunesで購入した曲には保護が付いていてiPod以外では聞けません。コピー回数も制限があります。
    • 0

こんにちは。

nanoを使っているのですが、06年版nanoはバッテリーの不満は感じませんけど、(メーカー発表で24時間)ソニーのネットワークウォークマンが電池持ちは良いですね。

ソニーのNW-シリーズはどうですか。古い型なら安いです。
>>ダイレクト録音が出来れば尚良い
ソニーのコンポ限定でできるみたいです。
※参考URLでソニーの所をクリックするれば参考になると思います。

あと、自分はiPodのサポートがどの位悪いのか分かりませんけど、そんなに気にしなくて良いのでは。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
    • 0
この回答へのお礼