総理大臣ってどうやって決まるのですか?

本当にこんな質問してごめんなさい。
皆さん、ふがいなく思ってらっしゃるでしょうが・・・・

いつのまにか『首相が変わる・変わらない』といった話になっていたり、
現在の森氏が首相に選ばれた過程が問題になったり、
そういったことが気になって、思い切って質問させていただきました。

何故なのか本当は知らなくてはいけないのでしょうが、
正直、よく分からなくて・・

もし、お気が向いた方がいらっしゃったら、
初歩的なことでよろしいですから教えて下さい。
(あんまり難しくなってしまうと、ついていけないかも・・)  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡潔に...


衆議院議員の過半数の支持で、総理大臣になれます。

が実際は、自民党の過半数の支持を得られればOKです。(最終的に自民党の代表に、与党3党の議員は賛成するから)
さらに言えば今回の森さんの様に、
自民党の重鎮達数名が支持 → 彼らの子分議員も支持して → 結果、自民党の過半数の支持 → 内閣総理大臣!!
となり得るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、なるほどー。
こんな僕でも分かるぐらいに簡潔で良かったです。

確かにこれによると、森さんの場合はごり押し的で、
皆が納得し易い決定なわけではないように感じますね。

marubouzuさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 10:19

総理大臣は民主主義の原則に従って多数決で決まります。



日本は議院内閣制を採用しているため、総理大臣になるには
国民より選出された国会議員であることが前提です。

総選挙や内閣総辞職などの後、臨時国会(特別だったかも?)が
招集され首班指名を行います。そこで立候補すればあなたも立派な
総理大臣候補!

投票は衆議院だけでなく参議院でも行われますが、両院で異なる候補者
が選出された場合は、任期制のない衆議院の採決が優先されます。

現在の衆議院は自民、公明、保守の3党が過半数をしめているため、
この3党の代表、すなわち自民党の総裁であれいいのです。

自民党の総裁になるためには2年に1度行われる総裁選挙で過半数を得れば
よく、投票は全国会議員と地方の自民党員によって行われます。このとき、
派閥が大きく関わってきます。もっとも、候補者が派閥の首領である必要は
なく、派閥に関係なく投票する人もいらっしゃいますが、派閥に属している
ものはそれなりの恩恵を預かっている身ですから、派閥が推薦する人物に
投票するのが人情ですよね。

森さんの場合は小淵前総理の死去に伴っているので特殊な例であり、森さんが
自民党の総裁となった過程には不透明な部分もあり問題だと思いますが、
実際には衆議院の首班指名では過半数を得て選出されているため、なんの問題
もありません。

あくまでも問題は総裁になる過程なのであり、首班指名自体には問題がないことを
知る必要があると思います。だから野党も「総理の資質に問題がある」とは言っても
「総理大臣が非民主主義的に決められた」とは声高に叫ばないんです。

P.S. clownさんて分子生物学的な手法のことで質問された方ですよね?私も質問している
のでよろしければアドバイスを下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど

前のお二方からの知識があったので、丁度良いレベルでした。
(『首班指名』は初めて聞きいた言葉でしたが)

森総理の事は思っていたよりも、なかなか深そうでしたね。
もっと、勉強しま~す。

noribouさん、どうもありがとうございました。

P.S.僕の事を少しでも覚えて下さって嬉しいです。
   だた、かなり『あほぷー』なので、戦力外の可能性が高いです・・・
   でも、何かお答えできる事がありましたら、発言させていただきますね。
   では~  (^^)/

お礼日時:2001/01/23 11:38

日本国憲法第六十七条


(1)
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。
この指名は、他の全ての案件に先立って、これを行ふ。
(2)
-- 面倒くさいから省略 --

ということです。
しかし、国会議員の大多数はどこかの政党に属しているわけで、議員の
国会での議決に関しては政党によって拘束されています。ということは、
国会で過半数の議席を持っている政党は、言うなれば何でも思い通りに
出来る訳で、最近そのように疑われる事が多くなっています。内閣総理
大臣にしても、与党が誰を総理大臣にするか決めてしまえば事実上それ
で総理大臣が決まり、国会本会議はセレモニーの場になってしまうわけ
です。そして、その与党内でどうやって総理大臣候補を決めるかという
のははっきり言えば与党の勝手なわけです。与党が内部で非民主的に決
めてしまってもそれが総理大臣にほぼ確実になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員一人一人というより、政党の動きが大事と言うか
それが流れになるんですね。

なんか政党による政治みたいなイメージを感じますね・・・

marimo_cxさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。

この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

Aベストアンサー

内閣総理大臣臨時代理



・次の総理が決まるまで
→大平正芳総理が在職中に亡くなられたあとの伊藤正義官房長官
 小渕恵三総理が在職中に亡くなられたあとの青木幹雄官房長官

このほかに
・内閣総理大臣が、海外出張で国内不在になるときも、あらかじめ指定された国務大臣が「内閣総理大臣臨時代理」の職名で職務を代行します。
→菅直人内閣では、かの仙谷由人官房長官

です

くわしくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

Q小泉首相は従二位?

質問は2つあります。

1
総理大臣は正二位か従二位に相当するようですが、
実際に叙位はされているのでしょうか。
宮中へ上がることがあるので位階所有者なのだろうと思うのですが、
検索しても現代の位階所有者一覧のようなデータが見つかりませんでした。

2
生前に与えられる例は少ないようですが、中曽根氏は従一位。
現在、生きている人で五位以上の人達が誰なのか見てみたいのですが、
管轄している省庁は宮内庁でしょうか。

Aベストアンサー

現在、位階は、故人にしか贈られていません。

参考にされた資料が誤っているのでは?

ちなみに、担当は内閣府です。

Q総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。

では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要?


権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは?

たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。

では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思う...続きを読む

Aベストアンサー

"総理大臣とは何者か?"

内閣総理大臣というのは、三権分立のもと
行政府の長のことです。
だから行政府では一番権限を持っている政治家です。

”総理大臣に出来る事とは? ”
   ↑
主要な権限は憲法にかいてあります。
大臣の任免がその代表的権限です。

”一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?”
     ↑
一般的な国会議員は大臣を任免出来ません。
議案を国会に提出するにも単独ではできません。
予算の作成を指示することもできません。
官僚に対する指示命令を出すことが出来ません。
これに対して、総理大臣は、大臣を自由に任免できますし
内閣を代表して議案を国会に提出でき、予算作成を指示できます。
官僚に対する指示命令も出せます。

”任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは?”
     ↑
総理大臣は、行政のトップであって、政治家のトップでは
ありません。
法律は国会を通さねば法律になりません。
総理大臣は国会のトップではありませんので
直接法律を通す権限はありません。

”総理大臣って、必要?”
   ↑
総理大臣がいないと、内閣としての意思の統一が
できません。
今よりも、もっと何も出来ない政府になってしまいます。

”総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。 ”
     ↑
総理大臣は行政のトップであって、国会のトップでは
ありません。
国会議員の力は対等ですよ。

”日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、
 任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?”
      ↑
独裁的権力を与えたら、私だったら憲法を自分の好きなように
改定して、その独裁を永久的なモノにしてしまいます。
選挙をなくし、表現の自由を禁止してしまえばよいのです。
民意を反映しているから大丈夫、と考えるのは甘いです。
ヒトラーは民意を反映して、独裁者になりました。

"総理大臣とは何者か?"

内閣総理大臣というのは、三権分立のもと
行政府の長のことです。
だから行政府では一番権限を持っている政治家です。

”総理大臣に出来る事とは? ”
   ↑
主要な権限は憲法にかいてあります。
大臣の任免がその代表的権限です。

”一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?”
     ↑
一般的な国会議員は大臣を任免出来ません。
議案を国会に提出するにも単独ではできません。
予算の作成を指示することもできません。
官僚に対する指...続きを読む

Q 温家宝首相について

 アメリカ大統領は、二大政党の予備選挙を経て、選出されます。
 日本の首相は、与党総裁選挙を経て、国会および天皇に認証されます。
 中国の首相は、どのような手続きによって、選ばれるのですか。
 
 温家宝首相は、1942年09月生れですが日付が明らかではありません。
 共産主義者が、なぜ宗教指導者(創価学会会長)に会ったのですか。
 共産主義にとって、宗教はアヘンではなかったのですか。

Aベストアンサー

中国と創価学会の池田氏との関係について言及します。

池田氏と中国の関係は昭和43年9月、学生部総会での「日中国交正常化宣言」に始まる。47年の日中国交正常化への地ならし役となったのをはじめ、天安門事件で中国が世界的に孤立している最中に「鶴の一声」(関係者)で中国に医療機器を寄贈した事もあるという。
また、50年に戦後初の国費留学生6人を創価大に受け入れて以降、現在も継続している。中国外交部の幹部クラスには徐々に創価大留学経験者が増えており、在日大使館の元公使、程永華マレーシア大使もその一人だ。
こうしたことから、中国側は池田氏を「井戸を掘った功労者」として大きく位置づけ、公明党を介した政界への影響力に期待をかけてきた。

以上が、産経新聞平成19年4月13日(金)朝刊五面に掲載された記事ですので参考にしてください。

Q僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか?

僕も東大卒 総理大臣になれるでしょうか?

鳩山総理大臣を見ていると東大を卒業することや総理大臣になることは非常に簡単なような気がします。

鳩山総理はコンビニアルバイトの面接も落ちると思います。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ無理、鳩山さんは大金持ち総理大臣の星の下に生まれている、コンビニで働くことはできなくともコンビニ会社をまるごと買い取ることはできる。

Q森首相のことで・・・

森首相の非難は何度も聞きますが、一国の首相である森さんの、
魅力や又は良い所っていうのはあるんですか?

Aベストアンサー

まず森首相の“専門”=得意分野は、教育です。
彼は昔、いわゆる文教族でした。(いろんな分野の族議員の中で)そして文部大臣を経験しました。
だから最近の首相では、とくに教育分野に関心がおありの方です。
(小渕さんは外交が、橋本さんは厚生関係だったと思います。)
だから今、戦後いちばんの教育混乱期に彼はなんとかその方面に改善をしたいと思っているはずです。
なかなかうまくいかないですが。

それから派閥・グループの統領としての才能は、それなりにあるのではないでしょうか。三塚派を引きついで、森派としてグループをまとめていました。(亀井さんとは分裂しましたが)
自分のグループさえまとめられなかった加藤さんよりは、その辺の才能はありそうです。

それから“何があってもめげない”という点。
彼はどんな批判があっても、不機嫌になって記者にあたることはあっても、弱気になったことは大変少ないです。
これは強気なのかバカなのかっていうやつですが、長所でと思います。

#でも私はやっぱり小渕さんのファンだったのに。

Q内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合は、総理大臣を続けてもいいと本に書いてあったのですが、
これって、いつまで総理大臣をやっていれるのでしょうか?

内閣総理大臣が任期満了ということは、衆議院議員も任期満了なので、総選挙と言うことでしょうか?
もし、そうなら、その間に続いている内閣だけ続いていて、国会はやっていないということでしょうか?
それとも、国会は臨時会というもので、続いているのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

内閣総理大臣には任期は設けられていないはず(小学生でも知ってるはずだが)
もっとも議員身分が前提の総理大臣だから、議員任期が総理大臣任期とほぼ同意になるだろう。しかし、解散即時に内閣消滅にならない
どこの本だが知らないが、読み手の質問者が曲解しているだけだろう

おそらく内閣総理大臣の議員任期が満了してもただちに辞任にならない、という文言だろう。

総理大臣は衆議院議員と限定されてない(憲法67条)から、文章が間違い
総選挙=解散なので、国会は解散されているので、常会が開催してない。臨時国会は開催可能だが、選挙期間中は臨時会以外はできない(憲法54条)国会がやってないの意味次第だが、解散により衆議院は開催できないのだから、必然と平時の国会とは異なるし、参議院だけの議決ではできないことが多いから、国会会期中とは言わない。

質問する前に、憲法調べようよ。いくらなんでもさ。調べれば、わかる話だし、誤解しない話だよ

Q総理大臣代行は誰?

慶応大学病院に逃げ込んだ安倍総理・総裁に代わって現在総理・総裁の職務を行っている人は誰ですか? 教えてください。

Aベストアンサー

誰もいません。

http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY200709130448.html

Q内閣総理大臣の選出方法について 

例えば、
国会内で自民党が単独で過半数以上の議席を得ているとします。
そして、総理大臣に自民党総裁が選ばれ、内閣も自民党政権です。
(衆議院総選挙が終わって、総理大臣が議員の中から
選ばれ、組閣したばかりの状態としてください。)

そこで、以下の場合に内閣総理大臣の選出はどうなるか教えて下さい。

1)衆議院議員は今後解散がなければ任期は4年ですが、もし

1-a )  その間に総理大臣が辞任する場合
(たとえば、総理大臣が自民党総裁の任期(3年ですよね?)に伴い
総理大臣を辞職する(?)場合など)

1-b ) その間に内閣が総辞職する場合

2)衆議院の任期満了(4年)に伴う場合
3)衆議院を解散した場合

において後任の総理大臣はどのように選出されるのでしょうか。
また、そのとき開かれる国会の種類(特別国会・臨時国会)についても合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.で答えておられる方の回答が結構間違いがあるので
私も回答させていただきます。

まず1-aも1-bも状況は全く同じです。

内閣総理大臣が辞任した場合
内閣の他の大臣も辞任しなければいけません。
これを内閣総辞職と呼びます。

内閣総理大臣が辞任などにより不在になった場合
日本国憲法第67条1項の
「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。」
の規定により
国会は全ての案件を止めた上で
後任の内閣総理大臣を選出します。

安倍内閣総辞職による
内閣総理大臣指名の際
衆議院は福田康夫、参議院は小沢一郎と
指名者が衆参で分かれました。
この場合日本国憲法第67条2項の
「衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。」
の規定に基づき
両院協議会で意見が一致しなかったため
衆議院の議決が国会の議決となり
福田康夫を内閣総理大臣に指名しました。
1.さんが言っておられる10日間というのは間違いで
この10日間参議院による指名がなかった例はありません。

3)
先に3を答えますが、
衆議院が解散した場合は
当然総選挙を行い、
選挙を行った後に
日本国憲法第54条1項に基づいて
「特別国会」を開きます。
その際内閣は日本国憲法第70条
「内閣総理大臣が欠けたとき、又は衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は、総辞職をしなければならない。」
に基づいて総辞職をします。
そして、特別国会において衆議院議長・副議長の選挙が
行われた後に内閣総理大臣の指名選挙を行います。

2)
任期満了の場合には
当然総選挙を行います。
選挙が終わった後は
日本国憲法第53条に基づいて
「臨時国会」が召集されます。
そして、内閣は総辞職をし
内閣総理大臣指名選挙を行います。

2)3)の最大の違いは
解散の場合は特別国会、任期満了の場合には臨時国会が召集される点です。

1.で答えておられる方の回答が結構間違いがあるので
私も回答させていただきます。

まず1-aも1-bも状況は全く同じです。

内閣総理大臣が辞任した場合
内閣の他の大臣も辞任しなければいけません。
これを内閣総辞職と呼びます。

内閣総理大臣が辞任などにより不在になった場合
日本国憲法第67条1項の
「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。」
の規定により
国会は全ての案件を止めた上で
後任の内閣総理大臣を...続きを読む

Q大統領と首相・総理大臣の違い

ニュースで
“グルジアのサーカシビリ大統領がノガイデリ首相を解任――”
とあったのですが、大統領と首相が一緒に居る国もある事に驚きました。

そこで質問なのですが、
「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違いは
何なんでしょうか?
一国に複数居るとすれば、ランクはどのように決まっていますか。
なぜ、国によってトップの呼び方が違うのでしょうか。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大統領が議会から独立した権限をもち、行政の任を負う国(アメリカ、メキシコ等)
大統領がいても国家元首として儀礼的な役目を果たすのみ(ドイツ、イタリア等)
大統領と、首相が存在して大統領と首相が共に行政府としての機能を有する国(フランス、韓国等)
等 様々な形の大統領がいます。

国家元首であり行政責任を持つ大統領は、行政権の下にある政府や軍に対する直接命令や、全ての公務員の任命権や指名権を持っています。
グルジアでは、大統領権限で行政実務を行う首相を選任して実務を行わせているので、首相が行政のトップではありません(このような形態の国はたくさんあります)
この首相とは、アメリカの国務長官に相当する地位と考えた方がわかりやすいでしょう。

ドイツなどは大統領が行政権を持たず、議会によって選出された首相が行政を背負い(議員内閣制)ます。
フランスなどはその中間で大統領が外務、首相が内政を担います。


>「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違い
「大統領」とは、一般的には国家元首のことを言います
「首相」とは、政府を構成する閣僚のうち主席の者で、かつ国家元首を兼ねない者
「総理大臣」とは、首相のこと
「大臣」とは、閣僚のこと
「総書記」とは、共産党党首の漢字語訳です。
朝鮮労働党、ベトナム共産党の党首は「総秘書」が正しい表記ですが、日本では朝鮮労働党は総書記、ベトナム共産党は書記長と訳されています。
共産党一党体制の国では実質的な国家元首で、その下に行政の長である首相がいます。

<例外>イランの大統領は、行政の長としての役割しかなく実質的に首相と同格です。
国家元首、三権の長、軍の指揮権は宗教上の最高指導者が持っています。 

>一国に複数居るとすれば、ランク
大統領の権限によって異なります。
アメリカ型では上位が大統領で下位が首相ですが、ドイツ、イタリア型では逆になります(大統領が儀礼的な権限を持っているのみ) 
フランスなどのタイプでは 国外では大統領が上位、国内では同格です。

王室のある国では国家元首は国王で、大統領は存在せず首相が行政の長です。(イギリス(豪,カナダ等英連邦の一部含む)、オランダ、デンマークなど)
外国では日本の国家元首は「天皇」とされています。
 
  

大統領が議会から独立した権限をもち、行政の任を負う国(アメリカ、メキシコ等)
大統領がいても国家元首として儀礼的な役目を果たすのみ(ドイツ、イタリア等)
大統領と、首相が存在して大統領と首相が共に行政府としての機能を有する国(フランス、韓国等)
等 様々な形の大統領がいます。

国家元首であり行政責任を持つ大統領は、行政権の下にある政府や軍に対する直接命令や、全ての公務員の任命権や指名権を持っています。
グルジアでは、大統領権限で行政実務を行う首相を選任して実務を行わせて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報