プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic のメモリカードを新品購入致しましたが、確認するために、
初めて2枚撮ってPCで確認すると「DSCF1322」が表定されてました
そんな新品買ったのに1322枚が撮って売ったじゃないかと疑います。知ってる人いれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

新品のメモリーカードを買って、それを使用してデジタルカメラで撮影した画像のファイル名が「DSCF1322」だったという事でよろしいですか?

それなら、そのファイル名が付いた原因はメモリーカードにあるのではなくカメラ側にあると考えられます。ファイル名をつけるのはカメラがするからです。カメラは、そのメモリーカードで写真を何枚撮ったのかなんてわかりません。PCを使用しても、そのメモリーカードでいままで何枚写真を撮ってきたかなんて調べる手段はないはずです。ですから、カメラは、メモリーカードは関係なく、これは今まで撮影してきた通算1322枚目の写真である、としてファイル名をつけます。
カメラの設定で、ファイル名の付け方を、メモリーカードが空なら必ず0001からつけ始めるという設定に出来る物もありますが、大抵初期設定ではメモリーカードの交換など考慮せず通算何枚目の写真かというファイル名をつけるようになっています。また、この場合も空にする度に0001から始まるので、そのメモリーカードで通算何枚目の写真かが分かるわけではありません。
新品のカードを買って2枚だけ撮影したのにPCで参照すると中に1322枚の写真が入っていたというのなら明らかにおかしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが・・・原因はカメラだったことでしょうか。安心致しました。ありがとごさいました。

SDメモリ側ではなくて、デジカメ側で他のSDカードで1322枚撮ったということはありませんか?わざわざPanasonicが1322枚も写真を撮る検査をするとは思えません。

• 0