アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入試の合格最低点は公表されないようです。

でも、入試で何点くらい取ればいいのかを知りたい場合、
もちろん模試を受ければ合格可能性がわかるのですが、
それ以外に、何かよい方法がないものかと考えています。

どなたか、よいアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 近くに「塾」があると思いますので、そこでは近隣の高等学校の合格点を、過去の塾生のデータなどから推測をしていますので、実態に近い最低合格点を資料として持っていると思います。

    • good
    • 0

お住まいの地域にもよると思います。

試験の点数だけでなく、内申書などのポイントを付加して計算する学校(地域)が多いのではないでしょうか? どんなに試験でがんばっても、内申書の比重が高ければだめですし、逆に、一発の試験で失敗しても、普段の成績がよければ大丈夫、ということもあります。
過去のデータはありますので、進学指導の先生に相談するか、塾などで相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 2

既に他の方がお答えになっているように、塾などにお通いであれば尋ねることができます。


塾の他には、大きめの家庭教師会社などにも一覧表があります。

通っていない場合には、お住まいの地域によりますが、
塾発行の高校紹介冊子が出ている場合があり、
稀に、点数データまたは偏差値データが掲載されています。

他、
高校入試の「平均点」を調べることはできると思いますが(学校がご存知のはずですし、市販されている過去問題集にも記載されているなど、比較的容易です)、
目的の学校の偏差値がわかる場合には、ある程度の見当をつけることができることもあります。
偏差値50と言われている学校ならば話は簡単です。「平均点」をとればボーダーということになります。

お住まいはどちらでしょうか。
また、入試は何点満点でしょうか。
トップ校と言われているところでは何点ぐらい必要、といった個別の噂話はお聞きになったことがありますでしょうか。
    • good
    • 1

他の方も書かれているように,内申点などとの比率によって「何点取ったら大丈夫か」というボーダーは変わってくるはずです。


ただ,どの程度の成績だとどこの高校に合格するかは,お住まいの地方の公立高校など,現在通学している中学校から進学している卒業生がある程度の人数いる場合,中学校で大体は把握していると思います。
このぐらいの成績だったらとおっている,この程度だと危ないっていうのは。
中学校の先生に相談するのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!