アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅で良い条件の物件が見つかったのですが、
そちらの物件、室内で犬、猫を飼っており、
床に毛が沢山落ちていて、多少べたべたしております。
更に、室内に入ったときに匂いが・・・
タバコを吸っていた部屋もあり、臭いが気になります。

壁紙の全交換やハウスクリーニングの類で、
匂いは取れるものでしょうか?

あと当方、赤ちゃんもいるのでアレルギーも心配です。

良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、設計事務所勤めです。



ずばり!程度の問題でしょうね。
我慢出来るのか出来ないのか、文章では{においの程度は解りません}ので。

私の家では猫1匹7年前から飼っておりますが、臭いは気になりませんね。

ちなみに私は家からこの猫出てってほしいのですが。
と申しますのも幼児2人おりまして、一人気管が弱いんです。
ヤドカリ同居の立場上仕方なく我慢してます。
小児科医からは「猫は厳禁なんだけど・・・」などと言われてます。・・・

消臭に関しましては#3さんが説得力ある説明されてますが、これもやはり「程度問題」でしょうね、少しでも消えたら気にならなくなる可能性もあります。

質問者様の性格(臭いに異常に敏感である等)にかかってくるでしょうね、旦那様も含め。

アレルギーに関しては、今後、犬、猫飼わないのであれば余り心配しなくて良いでしょうね、少なくとも毛に関しては。

以上、徒然書きましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

程度、についてですが、自分はにおいには敏感です。
良いにおいも嫌な臭いも、かなりかぎ分けられます。。。
それゆえ、いい思いも悪い思いもします。

従って、消臭の効果が保証できなさそうな状況であれば、
やめておこうと思います。
あとは、自分の鼻に従って物件選びを行います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 00:14

獣臭はどんな事しても取れません.それが消えるまで1~2年以上は掛かります.タバコの臭いも厳しいです.煙でのヤニは至る所に染み付いています.完全に無くすのは至難の業です.


最後は馴れしかありません.アレルギーがありのですから,この物件は避けるべきです.幾ら掃除しても長年蓄積したものはそうそう取れるはずがありません.業者はうまいこというに決まってます.高い買い物です.あせることありません.
(車でもそうですが,一度水に浸かった車は何をしても臭いは取れず必ず廃車になるそうです.中古の車で香料と獣臭で苦労しました.3年経っても今だ残り香あります.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

simakawaさんや皆様のご意見を伺っておりますと、
どうやらこの物件、自分には縁がなかったみたいです。

業者の言うことも聞くだけ聞いてみます。
※知識をつけると言う意味で。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 00:12

消臭するには、徹底した掃除+リフォームが必要です。


特に猫のオシッコ臭は、除去が困難です。
かなりの費用がかかりますよ。

もしやるのであれば
*クロスの張替え
クロスを引っかいて破れているようであれば、そこからオシッコがしみ込んでいるかもしれません。
そうなると、下地のボードも・・・

*床がフローリングでしたら業者に依頼して機械洗浄。
除菌剤、消臭剤を使いブラシで溝の洗浄。
しかし、これでニオイが取れる保証はありません。
業者も保証してくれません。
やってみないと結果は分かりません。
最悪フローリングの張替えが必要。

*フスマ、畳はニオイを吸収してますから交換。

*水回り、建具、収納、ガラス、サッシ等は、業者に徹底した掃除(除菌、消臭)を依頼。

こんなところでしょうか。
上記の費用分値引きしてくれれば、考慮の余地はあるかな。

物件を見た時、換気の為(ニオイをごまかす為)窓が開けてありませんでしたか。
閉めた状態にするとニオイはもっと強烈になりますよ。

急いで決める必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ございません。

自分はにおいに敏感なので、
やるのであれば、徹底的にやらないとだめですね。
費用も何だかんだで、かさみそうです。
値引きしてもらったとしても、対策して臭いがなくなる保証はないですし。

窓はしまってました。が、空気清浄機が回ってました。
臭いが気持ち悪かったです。。。

お礼日時:2007/04/10 00:09

 床や壁裏まで犬猫の糞尿がしみこんでいる可能性も否めません。

ハウスクリーニングなどで表面上は取れてもそこまでですし、だいたい清掃業者の掃除はいい加減です。結局質問者が、納得のいくまで掃除する羽目になります。
 アレルギーが心配であれば、止めた方が良い気がします。そのことが原因でないアレルギーが出たとしても、結果気になることになりますから。
 現在空き家であれば、とりあえず売り主に清掃してもらう、もしくはクリーニング業者を呼んでもらうということを交渉してみたらどうでしょうか?汚いままだと傷などもよく分かりませんし。あくまで現況有姿だと突っぱねられたら購入を見送れば良いような気がします。
 良い条件とありますが、それが安いということであれば、においがきついからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ございません。

うーん、マイナス要因を除去できそうにないですね。
プロの掃除であっても、、、

においに敏感なもので、今回はあきらめざるを得ないようです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!