プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、実家の父が遊びに来たのですが顔に傷があり何かあったのか聞いてみたところ母と口論になり、ひっかかれたそうです。
口論になった訳は母が父の仕事の仕方や自営業を営んでいるのでその売り上げのことに口を挟んできた上に、ガミガミとあれこれ言ってきたので父が我慢しきれずに手を掴んで怒鳴ろうとしたところ母が思いっきり顔をひっかいたそうです。
その場に弟(20歳)がいてくれたので止めに入り弟が一言母に言ってその場は何とかなったそうです。
母は先月まで父の仕事を手伝っていました。
ですが、何年も前から専業主婦になりたいとグチグチと言うので先月の半ばに辞めていいと言いました。
なのにも関わらず、まだグチグチと口を挟むので父が怒ったそうです。
私の母は昔から同じ事をしていて私も母のワガママっぷりにはうんざりしています。
私がまだ学生の時も母と口論になると母は私に手を上げてきます。
でも、今度は父にまで手を出すなんて私は母が許せません!!
娘の私から見ても妻としても母親としても女としても人間としても最低です!!
私は父に学生の頃から母と離婚しないのか?と聞きますが子供たちが子供たちが高校卒業するまで我慢しないとと言って離婚をしようとしません。
父は1年前くらいに大腸にポリープができて胃潰瘍にもなってしまいました。
母とのことだけが原因ではないかもしれませんが、このままでは父の体がどんどん悪くなってしまうような気がして私は心配です。
そして、先月に父の大事な叔父がなくなり精神的にも父は不安定で家族の支えが必要なのに母は支えにもなってくれない上に親戚の文句などを父にぶつけてました。
いつも母は月に一度くらい私の家に来てグチグチと父の愚痴ばかりこぼします。
その上、私に「どうしたらいいかわからない」とまでいうので意見すると逆ギレしてきます。
もちろん、母は話し相手の友達がいません。
だから娘の私に話を聞いて欲しいのはわかりますが、アドバイスや意見を聞かせてくれと言いながらその意見に対して逆ギレとは飽きれました。
私もそろそろ限界なので今度来て父の愚痴をいうなら追い返そうとおもっています。
そして父と離婚することと家から出て行くように言おうと思っています。
ですが、父が離婚しないと言っているのに私が勝手にそんなことを言ったら父が逆に迷惑になるのかなと思ってイマイチ踏ん切りがつきません。
なので、私の家に来て父の愚痴を言ったら追い返すだけの方がいいでしょうか?
ご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

なんだか、家と似ています・・。
家の場合は、両親共に悪口言い合いです。(しかも陰で、私たち子供をはさんで)
母は、私の家にきてお父さんのことを悪く言います。だから、私はもう聞かないようにしています。
最近「今の生活に満足してるのか?」と聞いてみたところ「やりたいことをやってるから、別に!」といわれました。素直になれないんでしょうね・・。
家の母も人間関係が築けない人で、本当に協調性がなさすぎて・・・。
父も、自分のいいたいことばかり言って、人の意見には耳を貸さない・・。
どっちも私は親としてみとめていません。思えない。
道がずれてしまいましたね。
父の愚痴を言われたら、流すといいかもしれません・・・。
聞いてくれないと思うと、あまり言わなくなるかもしれないです。
お互いにがんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
回答者さんのご家庭も大変ですね。
私も、流すという作戦にも出てみたのですが必ず「でもさぁ~」「やっぱりさぁ」などと言って中々マイナスな事ばかりの愚痴が続いてます・・・(ーー;)
私が気にしなければいいはなしなのかもしれませんが、あんまりにもひどいので限界がきてしまいました。
アドバイスにもありました聞かないというのもありかもですね。
一度試してみます。

私も少なからず同じ経験をしてましたが、、既に故人ですが、、やはり子供からの切望は離婚して欲しいですよね、、もしお母様が家に来て貴方

にお父様の愚痴を言うのなら、離婚を勧めては??元々離婚するなんてさらさら思ってないくせに愚痴だけ言う訳ですよね、、耳を傾ける必要も無いのでわ??愚痴を言うなら離婚したら??と愚痴を言う度に言えば良いのでは??愚痴を言うなら離婚!!離婚する気無ければ愚痴を言うな!!と感じてもらえればよいですが、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね、私としても離婚して母も自分の今までどれだけ父や家族に支えられていたか思い知ってほしいです。
ただ、父も父で子供の為と離婚しないでいることに子供の私達はとても重荷に感じます。
もしかしたら、父はまだ母を思う気持ちがあるために離婚したくないのかもしれませんね。
だとしたら子供の為と言っている父も父かもしれませんね・・・。
昔から私達はよく見た光景は、いざ父が「離婚する!」と言って家を出ようとすると今まで文句ばかりぶつけていた母が一転し、「行かないで!私が悪かったから出て行かないで!!ごめんなさい!」とすがる母の哀れな姿です。
多分、母も離婚する気は少しもないんだと思います。
お互い様ですよね。
本当に一言母に怒鳴って母がその一言で何かを感じてくれればいいですが今までも私が一言言っても結局何も感じず逆に何日か経ってメールが来て「あの時のあんたの言ってることは間違っている」だとか「あんたに言われたくない」だとか言ってきます。
挙句の果てには「親に向かってそんな口の聞き方するな」と言ってきます。
母は昔のことを引き出しては相手のことを責め自分は正しかったんだと言ってきます。
私も限界にきているので一度、母に離婚のことを話してみようと思います。

うーん、自営業って色々ありますからねー。

サラリーマンとは違う苦労があると思います。あなたの目に見えないだけでお母様も苦労されているのではないですか??
なんだかんだ言ってお父様について仕事も手伝っていたのでしょう??
確かにひっかいたりするのはどうかと思いますけどね。ヒステリーなところはあるのでしょうが、お母様はお母様なりに仕事のことを心配されているのではないかと思います。

あなたはパパっ子なんですね。

夫婦のことって夫婦にしかわからないものです。
なんだかんだ言っても夫婦として続いているのですから、見守っていればいいのではないですか??
お母様がグチを言いに来たら好きなだけ言わせておけばいいと思います。意見は特に言う必要ないと思いますよ。何を言っても気が立っている時には人の意見を聞き入れられないのかもしれないですから。
お茶とお茶菓子でも出してあげて、散々グチ言ってもらって帰っていただいては??
そうすれば少しはお母様の気が晴れて、お父様に当たる頻度が少なくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
そうですね、母も苦労はしたんだと聞かされる話では私も思いました。
そして、私自信もパパっ子なんだと感じました。
ですが、私も結婚してわかったのは夫を選んだのは自分だし、結婚を決意したのも自分なんだから何にもかもを夫のせいばかりにするのは同じ妻という立場から見ても父が理不尽すぎると思いました。
私も、最初は私の家に来て愚痴を言いたいだけ言ってスッキリして帰れればと思い2年くらい母の愚痴に付き合いました。
家でだけじゃなく一緒に買い物している間もその往復の道中もずーっと父の愚痴だらけです。
そして2年してやっとわかったのは母は自分の望んでいることを父が受け入れて理解をしてくれないとダメなんだと気付きました。
2年間聞いていた話は今も話題が一向に変わらず自分の思っていることをすべて父にわかってもらいたい、気遣ってもらいたい、散々苦労してきたんだから感謝されたいなどです。
私が聞いていてもさっぱり理解ができません。
挙句の果てには「こんなこと家を出たあんたにはわからないだろうけど」です・・・。
そう言われ続けてきたので今回の一件で私も限界がきてしまっているんだと思います。
私自身がイライラしてきてしまってお恥ずかしいです。
私までもが愚痴をこぼしてしまい申し訳ありませんでした。