出産前後の痔にはご注意!

傷病手当金の申請をする予定なのですが...
「療養を担当した医師が意見を書くところ」とありますよね。
その欄内に「転帰」とあり、選択肢が3つあります。
(1)治癒
(2)継続
(3)中止
(1)と(2)と(3)の違いがわからないのですが、ご教授いただけますか?
(特に(1)と(3)の違いがわかりません)

病名が変わったら、前の病気については「治癒」となるのですか?
通院が続いていたら、病名が違っていても「継続」となるのですか?
先生が変わって、病名も変わって、治療方法も変わったら、
前の病気については「中止」となるのですか?

私に関する情報ですが。。。

申請は2回分しようと考えています。
1回目のは前回休職したときの分で、
2回目のは今回休職している分(現在休職中)です。
病気は精神疾患なのですが、
1回目の休職時の病名と、2回目つまり今回の休職時の病名は違います。
(1回目:気分障害 // 2回目:心身症)

ここで困ったことがあるのですが...
1回目の休職時に療養を担当してくださった先生は
転勤してしまい、現在いないのです。
なので、現在担当していただいている先生に2回分とも
書いていただくことになります。

最終的に支給決定の判断するのは健康保険組合でしょうが、
先生が変わったことによって、"診立て(診断)"が変わり、
そして病名も変わった...だから「同一病」ということに
されることもありますか?

A 回答 (1件)

医者は現在あなたが同様な状態であるかを記入するだけです。

治癒=完治(病気が治った)
継続=治療中
中止=患者が治療を途中でやめた(こなくなった)
    • 2