プロが教えるわが家の防犯対策術!

当選の有効期限が切れていない宝くじ(昨年のサマー
ジャンボや年末ジャンボ)が数百枚ほど残っています。

いずれも高額の当選金は無いことは確認していますが、
300円の当選くじが数十枚ある計算になります。
銀行で交換してもらうには、当たり券のみ自分で
ピックアップして持って行かなければならないので
しょうか?

それとも、数百枚のはずれ券も一緒に持っていって
銀行の方に当たり券を調べてもらうこと可能でしょうか?

常識的なことを質問してすみません。

A 回答 (5件)

宝くじ売場に宝くじの当選番号が調べられる機械があります。



「宝くじの確認をお願いします」
と渡すと、宝くじをその機械に入れて、全部のくじの当選を調べ、お客さんが見られる位置に金額を表示する電光掲示板があり、当たりがでるとその金額が表示されます。

宝くじ売場で交換できるのは、1枚の当選が1万円までの当たりですので、それ以上の当たりがでれば、銀行で換えてくださいとそのくじは返されます。
(たとえば1万円が5枚当たれば5万円交換してくれます)

この機械は、結構早く当選番号を調べてくれますので、数百枚あっても嫌な顔をせずに調べてくれます。

ただ、当選番号を調べてもらうマナーとして、宝くじを全て袋から出してむき出しの状態で係りの人に渡してください。
袋から取り出す作業が結構手間がかかり、周りの人の迷惑になります。
    • good
    • 4

有効期限内であれば、お近くの宝くじ売り場に全部持って行くと、まとめて機械に通して、何等が何枚と打ち出されます。


高額の当選金以外は、その場で換金できます。
    • good
    • 5

有効期限内でしたら、機械で当選結果を調べてくれる宝くじ売り場に


持っていけば、その場で換金してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

宝くじのあたり券を調べるのは、宝くじ売り場にある機械で簡単にできます。


払戻金(1枚当たり)5万円とか3万円までとか売り場によって違いますが、高額当選金がなければ近くの宝くじ売り場で簡単に交換できますよ。

はずれ券もすべて持って行って宝くじ売り場の人に渡せば判定がすぐわかります。
ただ、枚数が多いと時間がかかりますが・・・。(1枚当たり1秒前後かな)
    • good
    • 3

何も気にせずにそのまま全部持っていっても大丈夫だと思いますよ。


経験はありませんが・・・期間内であれば、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!