プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1から友達に女性恐怖症と言ってましたけれど、最近気がついたのは、同年代のみならず、子供から老人までの女性が苦手だという事に気がつきました。
電車に乗ってたら横からお菓子くれたり、バイトしてたら足に纏わりついてきたりもします。
でもなにを言っていいのかわかりません。
それはもうすごいキョどってしまいます。
どうしたらいいんでしょう?
すごい悩んでます。
お願いします。

A 回答 (2件)

精神的な恐怖は行動認知治療と投薬治療の二種類しかありません。

日本では精神病の薬が殆ど認可されてないので処方が出来ず、せいぜい鬱病用の薬がいくつかある程度です。
となると行動認知治療しかなくなります。
これは単純に言って「慣れろ」と言う事で、徐々に体験をしながら慣らして行く方法が取られます。
精神科医などに通って医者と一緒にやる人もいれば、一人で頑張る人もいます。

どちらにしろ精神的な病の場合はキツイ言い方にして慣れろと言う結論になってしまいます。
上記の通り医学的には行動認知治療という一つの治療法なのですが、世間からはなかなか理解の得られない種類のもので、それが原因で余計追い詰められる患者が多いです。
本人自ら闘病なんだと理解し、努力していく他ありません。
積極的に女性と会話したり、接する機会を増やすなどして慣らしましょう。
どうしても駄目なら精神科医などに行って相談してください。
    • 0

お菓子をくれたら

「ありがとう」か「いらない」でしょ。
足がまとわりついてきたら
「やめてくださいよ」とかでしょ。
ほかになにをいうのですか。

あなたは女性恐怖症でもなんでもありません。

ただ単に
「自己主張」が弱いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
いやでも担任が男性だったら大丈夫なのに、女性だったら駄目だという現象が起きます。失礼ですがその女性の担任は美人でもなんでもありません。