里中先生の70年代後半の作品だと思いますがタイトル教えてください。
アメリカの女子高で仲良しの二人の少女。片方(A)は男っぽく、もう片方(B)は少女っぽい。卒業してBは婚約者が出来、結婚準備をはじめる。親友のAに婚約者を紹介したところその婚約者の男は次第にAに心を奪われていく。男の心が自分に傾いていることに気付いたAは…わざとはすっぱな女を演じ男を突き放してBの幸せを祈りつつ自分は姿を消す。Bが無事にウエディングベルをならしている同じ頃、身寄りのないAは粗末な病院の1室で肺炎(?)をこじらせてひっそり亡くなる。。。
Aの名はアンジーだったと思います。少女時代に読んだこの漫画が忘れられません。どなたか宜しくお願いいたします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男っぽい女性と女っぽい女性の、ちょっと同性愛っぽいお話でしょうか?


恐らく「アリエスの乙女たち」ではないでしょうか?
ちがったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アリエスと同時期なのですが、こちらは読み切りだったんです。
舞台は日本じゃなかったですし。もし何かわかりましたらまた教えてください!

お礼日時:2007/04/03 13:12

内容は知らないんでこれとはいえませんが


里中満智子さんのHPは見られましたか?
作品の一覧が、掲載時と単行本化時で載ってます。

http://www.satonaka-machiko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はこのHPの年表は以前に見たことあったのですが今回教えていただいてまた見てみました。すると以前は見落としていたのか、探している作品らしきものを発見!1974年なかよし9月号の「愛を見つめて」のようでした。検索してこの作品の思い出を語っていらっしゃる方のブログを見ることも出来ましたし、収録コミックスが「しあわせですか?2巻」であることも判明いたしました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/04 08:08

すいませんが、これは「アリエスの乙女たち」ではないことは確かです。


アリエスは、舞台が日本ですが、質問されている作品の舞台はアメリカみたいですよね。

里中先生のプロデビュー30周年の本に、全作品のリストが載っており、それをみると多分解決すると思いますが、
その本は遠く離れた実家にあるので、これ以上はお役に立てずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「愛を見つめて」であることが判明しました。
「しあわせですか」の2巻に収録されているようなので早速探しに行きます!里中先生のファンの方にお返事いただき感謝です!

お礼日時:2007/04/04 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里中満智子さんの漫画で

里中満智子さんの漫画で、コミックで『ニーベルングの指輪』(ニュールブンゲン指輪?)が出ると言う話を聞いたのですが、詳しい情報がわかりません。
(題名はこれで良いのでしょうか?どこの出版社から出るのか...。)
原作はワーグナーのようなのですが...。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原題は『ニーベルンゲンの指輪
(Der Ring des Niberungen)』
漫画としては『ニーベルンクの指輪』

古くは、あずみ涼。
最近は、池田理代子が書いてたようですが、
里中満智子は聞きません。

参考サイト
○勝手にレビュー

参考URL:http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~koiso/review/comic/

Q男性キャラが男っぽい少女マンガってある?

主要な男性キャラの見た目が男っぽい(筋肉質、体毛濃い)感じの少女漫画ってありますか?

Aベストアンサー

最近の別マsisterに二度掲載されている、川原和音原作・アルコ作画の「俺物語!!」
主人公の豪田猛男くんがモッサリ体育会系です。イイ奴です。

高梨みつば「紅色HERO」のヒーローもバレーボール男子で筋肉質がっしり系かな。

Q里中満智子さんの『マンガギリシア神話』の単行本、文庫版の違い

こんにちは。
里中満智子さんの『マンガギリシア神話』を購入しようと思っているのですが、
この作品は、【単行本】と、【文庫版】がある様ですね。

数年前、単行本の方を本屋さんで見かけたのですが、最近は単行本、文庫版共に本屋さんで見かけません。

なので、この作品の【単行本】、【文庫版】のどちらかを、ネットで購入しようと思うのですが

ネットで調べたら、単行本と文庫版では、ページ数が微妙に違う様ですし、金額も違う様です。

そこで、質問なのですが、単行本と文庫版では、本の内容も微妙に違っていたりするのでしょうか?もし、違うとしたら、どの様に違うのでしょうか?

【単行本】と【文庫版】、どちらを購入しようか迷っています。
どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その本を読んだことがないのですが
一般的に単行本⇒文庫本の場合、
話数を調整(2巻の初めを1巻の最後に)したり
有名人による批評やあとがき等を追加したりします。
そのために巻数も違う場合があります。
例えば美内すずえのガラスの仮面は
単行本41巻に対し文庫本23巻(未完の為最終巻数は不明)になっています。
ほぼ単行本2巻を文庫本1巻にした計算になりますね。

話の内容に関しては、特殊な理由がないかぎり同じだと思います。
特殊な理由:誤字脱字・差別用語・原稿の紛失・作者の思い入れによる加筆等

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている
・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ
・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。

他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。

かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。
里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。


何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だ...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。
No.1です。

もしかしたらこれかも・・・。
「遠い青空」 里中満智子
1975年 「幸福の条件」コミックス収録です。

画像は見つけられませんでしたが
下記ページの●4、5つ目あたりを読んでみてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0050100600/sakuhin00596.htm

どうでしょう?

Qどうなってるの??韓国版『東京B A B Y L O N』。

こんにちは。
私の友人が韓国に短期留学した時、漫画好きな韓国人のお友達ができたそうです。
その人は『韓国の漫画で凄く面白いものがあるから見せてあげる』というので、
同じく漫画好きな友人は興味深々でその漫画を見せてもらったそうです。
しかし、表紙を見せられたとたん友人の目がテンに。
それはCLANPの『東京B A B Y L O N』だったそうで…。
CLANPファンでもある友人、その韓国人のお友達に『CLANPは日本人だ』と言ったところそのお友達は『そんなわけないじゃない』と苦笑(呆れていたそうです)。
韓国語が十分に話せない友人はそれ以上主張しなかったそうです。
中身をパラ見したそうですが、オールハングル(台詞はもちろん、背景の看板から擬音まで)だったそうです。

でも、東京B A B Y L O Nって陰陽師のお話ですよね?
東京が舞台だし、東京タワー出てくるし、
桜が重要なキーワードだし(韓国で桜はあまり良いイメージではないと聞きました)。
昴くんの衣装も日本風。
あちらではいったい東京B A B Y L O Nはどうなっているのでしょうか?
昴くんは韓国人に?陰陽師じゃなくなってるの?
教えてください!

こんにちは。
私の友人が韓国に短期留学した時、漫画好きな韓国人のお友達ができたそうです。
その人は『韓国の漫画で凄く面白いものがあるから見せてあげる』というので、
同じく漫画好きな友人は興味深々でその漫画を見せてもらったそうです。
しかし、表紙を見せられたとたん友人の目がテンに。
それはCLANPの『東京B A B Y L O N』だったそうで…。
CLANPファンでもある友人、その韓国人のお友達に『CLANPは日本人だ』と言ったところそのお友達は『そんなわけないじゃない』と苦笑(呆れ...続きを読む

Aベストアンサー

残念なことに韓国の一部の文化にその種の現象が見られます。
自国の文化に誇りを持つことは決して他国の文化を否定することと同じではないはずなんですが、こと韓国における日本文化というものは否定されるべきもの、というのが国是なんです。ならば明らかなパクリ、というものも二重の意味で国辱物だと思うのですがその辺がなんとも・・・・
最近では「ヒカルの碁」のあまりにも唐突な終了がやはり同種の問題をはらんでいました。
ところでCLAMP、ですよね。念のため。

参考URL:http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

Q作者は里中満智子さんだったような…

昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。
読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。
また、掲載誌や出版社も覚えていません。
作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。
内容は
・双児の女子高生が主人公。
・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。
■あらすじ
・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっただけだという事が分かる。
・第二話。二人の母親が予定外の妊娠をしてしまうが、育てる自信がなく夫に無断で中絶。これに怒った夫が産婦人科医に抗議にいくが、この産婦人科医が美人女医で、この夫を誘惑し、不倫関係に。
結局分かったのは、この女医は子供を産めない体で、産めるくせに中絶した女性(つまり二人の母親)に腹を立てて夫を誘惑していた。
しかし二人の母親は言う。『産む産まないの問題じゃない。育てる育てないの問題なのよ』
・第三話。活発な方の女の子がモデルにスカウトされる。ディレクターの男性をまた、姉妹で奪い合う。ディレクターの男性は活発な方を『インスピレーションをくれる魅惑的な女性』と評価しながらも、なぜかサエないオクテな方を恋人に選ぶ。『こういう女性が好きな男もいるんだ』とか言ってたような。
幸せそうな二人をみながら、活発な方の女の子は『しっかり胸をはれ。私はモデルとして生きていくんだ』と決意する。

こんな内容でした。
第一巻しか読んでいませんが、その一冊に3話収録されていたと思います。
全何巻なのかも分かりません。
何か御存じの方、よろしくおねがいします。

昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。
読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。
また、掲載誌や出版社も覚えていません。
作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。
内容は
・双児の女子高生が主人公。
・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。
■あらすじ
・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
おっしゃる通り、里中満智子さんの作品です。
昭和50年10月号~昭和51年3月号まで、
月刊mimi(現在は廃刊)に連載していたもので、
コミックスは、さきほど書いた通り、全2巻です。
そして講談社では絶版になっています。

1巻に、
「黄色いリボン」
「霧の中」
「やさしい朝にプラムジュース」
2巻に、
「メランコリィ」
「煙草のにおい」
「春一番」
・・・が収録されています。

活発な方が「留衣」で、
内気な方が「麻衣」でした。

入手できるといいですね。

Q大人っぽい少女コミック

こんにちわ。色々、オススメの少女コミック教えて下さい。ですが、少し大人っぽい雰囲気のモノ『限定』で、
お願いします。
年齢層の高いほうですね。あまり子供っぽくないもの(ストーリーでも絵柄でも)
クッキーに連載されている『NANA』は好きです。
※りぼん・なかよし・ちゃお・はなゆめ・・は、熟読しておりますので結構です。
大人っぽい雰囲気でしたら、BL系でも良いです。レディコミも大歓迎♪
皆様ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

雑誌はあまり読まないのでどの雑誌で連載されていたのかわかりませんが(^-^;

西村しのぶさんの作品はどれも大人っぽいおしゃれな感じのものが多いです。
最近のものですと「アルコール」とか「一緒に遭難したい人」「RUSH」とかかな?
「サードガール」は文庫にもなっていたような。。

吉田秋生さんのものでは「ラヴァーズ・キス」もよかったですよ。2巻で終わるので気軽に読めますしお勧め。

大人でも面白いというものですと萩尾望都さんの作品はいいですよ。下手な小説より読み応えあります。
「残酷な神が支配する」は小学館漫画賞か何かを受賞していた気もします。心理描写がとても上手です。

Qたぶん里中満智子さんの作品で・・・。

20~25年ほど前に単行本で読んだ作品です。
記憶があいまいですが、こんな内容だったと思います。

・主人公は小学6年生ぐらい
・母親と離れ、しばらくどこかに預けられていたが、ようやく母親に引き取られることとなる。
・それまで母親の職業は知らされず、また母親も語らなかったが、夜出かけていく母親の後をついていくと、クラブのママ?だったことが分かり、ショックを受ける。
・その後母親は、店の客からプロポーズされるが「娘との生活を大切にしたい」と断り、娘と新たな生活をスタートさせる。

タイトルをご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その作品は「ママの子もり歌」だと思います。
里中満智子さんの作品で、調べたところ1974年のなかよし11月~12月号に掲載されたようです。

私が憶えている範囲で内容の補足をすると、
・母親に引き取られ、転校先の小学校で知り合った男の子が子守唄を歌っているのを聞き、「私もその歌知ってる」と言って一緒に歌う。
・その歌は男の子の父親が作った歌で、女の子が何故知っているかというと、その男の子の父親が、自分の母と別れた自分の父親でもあったから
・暮らしは贅沢だけど母親らしいことをしてくれない母を嫌い、父親と暮らそうと一時は考えるが、最後は母親と和解し、一緒に歌を歌いながら料理をつくる。

というような感じだったと思います。
ご質問の作品と合致してると良いのですが・・・・

Q学園ものでジャニ系っぽい少女漫画ありますか?

変なタイトルですみません><;

少女漫画で、ジャニーズ系な感じの男の子が出てくるもので、できれば学園もので、オススメの漫画ありませんか!?

内容は大人っぽくなくていいので、中学生とかが好んで読むようなもの(りぼん・なかよし系)でないでしょうか。

絵はあまりクセがなくて、今風な感じがいいです☆

憧れの先輩とのラブストーリーとか、学校や部活のアイドルもの、片想い、初恋ものとかいいですね~。

単純明快で、ミーハーで明るい感じの少女漫画を探してます。ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ちゃおで連載されていた作品(終了しています)なんですが
「キス・キス」という漫画があります。
作者さんは、八神千歳さんです。

可愛くてかっこ良い男の子がいっぱいの、学園物です。

参考URL:http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_tosho?tosho_id=20423


人気Q&Aランキング

おすすめ情報