プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今7ヶ月の娘にストローで飲む練習をさせたいと思っています。
でも7ヶ月ではまだ早いですか?
まだまだゆっくりでいいと思っているのですが、どうやったら上手く出来るようになるか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ストローの片側を指で押さえてスポイトみたいにして、少量の飲み物(お気に入りの)をお子さんの口にくわえさせるようにしてから指をはなし、ストローから美味しいものが出てくる!っていうことをおぼえさせれば、吸うようになります。

その子にもよるかも知れませんが、友達の子ども(1歳未満)数人、即座に成功しましたよ。
やってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
びっくりしていましたが、徐々にならしていきます。
ありがとうございました。

うちの子は、生後4ヶ月くらいから練習しましたよ。

方法は、やはりストローの片方を押さえてスポイトのようにして1口づつ上から口の中へ落としてやりました。
5ヶ月くらいからは、マグマグで飲んでいましたので
とても楽でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

<5ヶ月くらいからは、マグマグで飲んでいましたので
とても楽でしたよ。>
早いですねー。
今はコップから飲ませているのですが、だらだらとこぼしてしまって(当たり前?)、ストローに挑戦させようと思いました。
早いのかな?と、思っていたのですが大丈夫そうで安心しました。
マグマグマスターめざして頑張ります。

うちの子供の時の方法。

ストローで吸うと美味しいものが口に入ることを学習?させました。
具体的には紙パックジュースにストローを隙間なしに挿して、紙パックを軽く押すとジュースが出てきますよね。
軽く少しだけ出すようにします、足りないと自分で吸うようになりました。
ストローを口に含ませて軽く押すことを2日ほどしたら覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

二日で覚えたとは、早いですね!!!
私の子は少し要領が悪いのかしら・・・です。
今度紙パックを試してみます。

家は紙パック入りの200ミリとかのジュースを飲ませて

練習しました。
いきなり「吸う」というのは子供も何がなんだかわからないので大人が、子供の口にストローを入れたときに紙パックを少し押すんです。するとジュースが飛びだしますよね。
子供も「このストローから出てきた」というのがわかるんです。そうなったら本人も飲みたいので、自らストローを
吸い上げようとするので、飲めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

紙パックの飲み物が今無いので、今度試してみます。
どんな顔をするか楽しみです。

短いストローのマグマグや水筒を使うか、ママがストローの飲み口から2センチぐらいの所を指で押さえて飲ませてあげると良いのではないかと思います。

口の奥まで入ってしまうタイプは刺さることがあって危険ですし、舌を巻き付けて「おっぱい飲み」してしまうので練習になりません。

舌ではなくて唇で調節するのはなかなか難しいようです。ゆっくり楽しく練習できるといいですね。でも、知らない間に上手になるものです。うちの子もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

知らない間に出来るようになったらいいのですが。
マグマグのストローをみじかくして、遊ばせてみたのですが、ストローをとったり、そこからこぼれたり・・・散々やってくれました。
そしておっぱい飲みしていました。
時間はたくさんあるのでゆっくりしていきます。