原付(JOG 3KJ)に乗ってます。
エアーフィルタを点検してできれば交換したいのですが、どのを見ればいいのでしょうか。また交換は素人でもできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原付のエアーフィルターの交換は簡単です。


まず、後ろからみて左がわの側面にボディから
少し出ているような感じの黒いボックスがあります。

それが3っつのボルトでとめられているのでそれをメガネレンチ等
ではずします。(ボルトの大きさはわからないので調べてみてください)

そうするとエアーフィルターのカバーが取れるので
中にフィルター(スポンジ!?)が入っているので取り出します。

取り出したファイターを灯油を入れたボール等で洗います。
きれいに洗浄したら今度は2サイクルオイルを軽くフィルター全体に
染み込ませて洗浄は終わりです。

あとは元どうりに組み立てれば終了です。

作業時間的には初めてのようなので1時間くらいですかな?30分くらいかも知れません。
一応灯油を扱うので火気には注意して外で作業したほうがいいと思います。

走行距離が書いていないのでわかりませんが、洗浄するだけでも結構調子
よくなると思います。

それではがんばっていてください。
    • good
    • 0

whitehamsterさんの回答で百点満点です。

ただ一般の方が洗油を使用して作業をするのはとても大変だとおもいます。エアフィルターを部品でたのんでもたぶん千円以下で買えるとおもうので、交換しちゃったほうがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一度トライしてダメならバイク屋さんに行きます

お礼日時:2001/01/17 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーグルのジャンプ、言葉で言う時は「エア」?「エアー」?

一般的にどうなのか、お教えください。


実はテレビ番組でモーグルの特集をするのですが
ナレーションで「エア」と読むか「エアー」と読むか悩んでいます…


モーグルのエアーのことを
文字で書く時は一般的に「エア」と書きますよね?

でも、しゃべる時は「エアー」と言ってしまうのですが
言葉として発する時も「エア」と言うべきものなんでしょうか?

モーグルをなさっている方、スキーにお詳しい方、
是非アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

結構前に放映されたニュースステーションに上村愛子選手が出ていて、久米さんが「エアー?」と発音されたのに対して上村選手が「エアです。」と教えていましたよ。

QJOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。
しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか?

※ウィキぺディアを開くと
3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。

と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。

回答お願いします。

こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。
しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか?

※ウィキぺディアを開くと
3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原...続きを読む

Aベストアンサー

流用は可能です。
私も横型のジョグは3YK4、5KN6、5SU7などを持ってますが、面白いですよね。
ただ見た目が似ているので良く間違えてしまったりして面倒ですが。

Qエアブラシのエアーが出ません

初心者なのですがエアブラシのエアーが出ません。エアーホースは緩めるとエアーが出ているのですがエアーボタンを押してもまったく出ません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4の補足を拝見しての書き込みです。

PRO-SPRAYシリーズは私も昔使用した経験がありますが、吸い上げ式の簡易エアブラシです。下のホースと言うのは、エア缶と本体との接続部分の事だと思いますが、ここまではエアが来ていると言う事でしょう。つまり、エア缶から本体までは正常だと言う事です。

この事から考えられるのは、本体のプッシュボタン(上部ボタン)を押してもエアが出ないと言うのは、本体内部で何かが詰まっている(塗料の固着やカスなど)と言う事だと思います。一度、本体を分解(構造は簡単です)してみて、エアの通り道に何か異物がつまっていないか確認してみて下さい。

異物が詰まっているのなら除去すればエアは出ると思いますが、除去出来ないようなら、直接メーカーにアフターパーツを注文して交換する事も可能です。いずれにしろ、一度、メーカーに問い合わせてみるのが宜しいかと思います。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/index.html

Q再質問、新車購入1か月点検3か月点検無料交換ある?

過去に質問させていただきましたが
説明不足でこちらの意図していなかった回答をしていただくことになってしまいました

そこでもう一度質問させてください

新車購入をすると 一か月点検・3か月点検が無料でついてきます

多くの人が その無料点検の時に エンジンオイルの無料交換があると「思い込んでいる」様子です
そこで質問です

○ 購入者から「エンジンオイルの交換をしてください」と言わなくても
   3か月点検などの際に ディーラーは無料でオイル交換をするものでしょうか?

   または 「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うもの
   でしょうか


もちろん 各お店や、担当者、契約内容や値引き率などにより 状況は様々だと思います
みなさんのご経験や 状況をご存知の方がおられましたらお教えください

前回 説明不足で回答してくださった方に申し訳ない事をしました

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔は新車の無料点検時にオイル無料交換等のキャンペーンが有りましたが今は殆ど有料ですね。
「「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うものでしょうか」
はいそうです。
但し、有料です。
来店でオイル交換を依頼すれば1050円(軽自動車・トヨタネッツ埼玉)という事もあります。

Q車内でエアマット(エアーベッド)を使用したい

2.3ヶ月に1回は旅行をしています。
夫婦二人と幼児。貧乏旅行とはいえホテル代だけで毎回1万位飛んで行きます。

そこで 車内に宿泊を考えています。
今のセレナに乗っていますがおススメのエアマット(エアベッド)ありますか?
また、これは失敗だったなどありますか?

自動で空気が入るもの、自動空気入れが必要なもの(車にコンセントをつけれる機械はもっています)

今 検討しているのが コールマン コンフォートエアマットレス ダブルサイズ や
              山善 スピードエアマット ダブルサイズ  です。

又 山善のパワーエアベッドは高さがありすぎて車内には不向きですよね?

色々とアドバイスいただければ幸いです

Aベストアンサー

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸入口がサイドではなく頭や足の向く方向が良いです。
リアドアからとか運転席から作業できますから、またエアーベッドに直接寝るとゴソゴソと動くたびに
音が伝わるのでベッド用マットがあると便利です。
バッテリー式ポンプでもOKですが手動式の簡単なポンプもあったほうが良いです。
ベッドの空気圧を上げるのに必要。
ベッド以外の事ですが私のセレナは今の一つ前のタイプでサードシートのヘッドレストははずして出かけてました。
その分シートが倒れましたのでフラットになります、またフロントガラスはサンシェードで目隠しし、助手席と運転席のウィンドウで細いロープを挟めて張りタオルケットで簡易カーテンを作り後部席を隠しました。
夏場は窓に吸盤で貼り付けるサンシェード(100円ショップ購入)を利用して後部座席の窓を開けました網戸代わりです。私は2枚で片窓使用しましたが幅が足らないと3枚必要かもしれません
蚊の侵入は防げませんが
ちなみに私はいつも助手席か運転席で寝ていました。子供が2人いたので

始めまして、私もセレナでエアーベッドを使用していました。
メーカーにこだわりは無く安い物を使っていましたが吸引ファン組み込みの物はかさばるので
組み込みでない物を使用していました。
購入した時はデリカでしたがセレナでも問題なく利用していました。
購入する時はダブルベッドで幅は少し多きめで10cm以上の厚みの物を考えました。
幅はエアーを入れたときにベッドが車内を押付ける感じで比較的隙間を埋める為です。
厚みはフラットシートにした時でも凸凹があるのでその形状を無くす為です。
あと吸...続きを読む

Q原付 ケツ上げツールを使うのと少し長めの社外製リアサスを交換するのとど

原付 ケツ上げツールを使うのと少し長めの社外製リアサスを交換するのとどう違うのでしょうか?

ケツ上げする方法としてケツ上げキットを使う方法と、社外製の純正品よりも少し長めのリアサスに交換する方法と、結果的には一緒ですか?

リアサスの交換予定があるので、ケツ上げキットを別に購入しケツ上げするより、交換するリアサスを少し長めなのを買って付けた方が二度手間にならなくていいかなと思っています。

Aベストアンサー

馬鹿丸出しにしか見えない、という意味ではどちらの方法をとっても結果的には一緒です。

Q大型エアーコンプレッサーのエア漏れについて

お世話になります。宜しくお願い致します。
知人より5馬力の大型コンプレッサーを譲り受けたのですが
圧力スイッチ?から1/4(2分)サイズの配管が出ており、
コンプレッサー稼動中にずっとエアーが出続けています。
既定圧力まで達しコンプレッサーが止まると
この配管からのエア漏れも無くなりました。
このまま使い続けて問題ないのかお聞きしたく
質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タンクに入るほうの配管からの漏れで、規定圧力で止まるのなら大丈夫でしょ。エアー漏れ場所がわかってるのに止めれないんですか?ドレンコックからとかかな?規定圧力で止まらないのは絶対に使用禁止ですが

Q新車購入1ヶ月点検3ヶ月点検でオイル交換はする?

お世話になります

それぞれの状況や 値引き率などで様々なケースがあると思いますが
多くの場合

新車購入時の一ヶ月点検や三ヶ月点検の際、またはどちらかの点検の際に ディーラーはオイル交換をするものでしょうか?

皆さんの場合はいかがでしたか?
お教えください

Aベストアンサー

トヨタは無料でしたが、他は有料の様でした!!

Qエアブラシのエアー供給元

エアブラシの購入を考えています。

パッと見でカプラーの差込部分はタイヤ交換用等のコンプレッサーで使用するカプラーとは径が違いますよね?

専用のコンプレッサーじゃなきゃダメなんですか?
それとも変換アダプターみたいなのってあるんですか?

Aベストアンサー

こういう変換アダプターがあります。
http://b-field.net/?pid=359386

1/8というのは業務用コンプレッサーなどの圧力関係の規格経ですが
PS(細)とかは模型類独自規格ですね。
なかにはタミヤなど1/8と明記してますが、他社製品と接続できないように
ネジピッチを変更している製品もあります。

その場合も普通の1/8に変えるアダプターが販売されてますね。
http://www.tamiya.com/japan/products/74533compactair/index.htm#74536

Q6ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検と資格

12ヶ月点検や24ヶ月点検をユーザー以外の第3者がするには、何か資格が要りますか?お金をもらってするなら資格が要りますか?

Aベストアンサー

12ヶ月点検、24ヶ月点検ともに分解整備が入りますので、
当然「国家整備士」の資格と、施設が必要です。


人気Q&Aランキング