プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在日本に住んでいますが、ちょっと前まで海外に住んでいました。
その間に過食症とうつで悩んでいました。そんなときに出会ったのがクリスチャンの友達で教会をすすめられました。
教会に行くたびに心がやすらぐ気持ちを感じられるようになり、私もクリスチャンになりたいと気持ちでいっぱいになりました。そして、去年の6月に洗礼をうけました。

しかし、今年になっても心は不安定なままでした。イエス様に不信を抱いてしまうんです。だんだんキリスト教徒であることがつらくなってきました。

そして、今年の2月に金銭的な問題から日本に戻ることになりました。キリスト教社会でなくなったせいか信仰はどんどん無くなり、今は罪の意識と共に生きています。

精神を安定にする方法を調べるうちに坐禅や瞑想に興味がいくようになりました。やはり、日本人なので考え方としては仏教の方が合っていると思います。

キリスト教徒なのに仏教を勉強して良いのか?とかこんな優柔不断で良いのかと自分を責めたり、すべての神に申し訳ない気持ちになってしまいます。自分でも何が正しいのかわかりません。
真実を知りたくて仕方ありません。

宗教や心の問題は各個人違うでしょうが何かアドバイスを下さい。
お寺さんはこんな私でも相談にのってくれるでしょうか。
また、こういう問題は誰に相談するべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.1さんのおっしゃる通り、”必ずこうでなければならない”という教えを押し付ける神様自体、とても傲慢だと思います。

私は元々の人々の願いは一つで、どの宗教も同じ目的のために存在すると思います。

心のよりどころ、誰もが欲しいものです。質問者様だけではありませんよ。皆何事もないように装っていても、誰もが抱えている不安です。私もひどい時期は、漠然とですが不安でたまらず、仕事にも支障をきたしました。

何かを信じることは悪いことではないと思います。ただ、心のよりどころとして強くすがることは避けるべきではないかと思います。これが必ず心をいつも安定にしてくれる物というのは、世の中に存在しないのですから。この事実から皆目を背けようとしたり、何かにすがってしまうのだと思います。アルコール、ドラッグ、宗教、恋愛(依存)、間違った方向のボランティアなど。宗教に強くすがっても、悪徳商法に捕まることになる場合もあるでしょうし、普通の祈りではだんだん安定を得られなくなってさらにのめり込んでしまう、という悪循環に陥る恐れがあります。宗教を信じる人が、世界の幸せを願う人々がなぜ宗教が理由で殺し合いをするのでしょうか?私はこの事実が恐ろしくて仕方ありません。

私もいろいろな事を経験し、乗り越えて今があります。自分の意見として書かせていただきますが、今の私の心のよりどころは自分です。自分を幸せにできるのは自分しかいないと思っています。とても漠然としていますが、いろいろな経験をして心を強くする、自分で立っていられるようになる、が私のアドバイスです。

ただ、欝は病気ですから、自分で気持ちをコントロールできない物です。病院に行って相談されるのも一つの手だと思います。今は安定していますが、私も神経科に通っています。皆弱いんです。自分だけ弱いと思って責めないで、ゆっくり進んで行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の相談をちゃんと答えてくれる人がいれってだけでうれしい気持ちになります。
そうですよね。宗教の力は恐ろしい。3年前までは多くの戦争の原因となる宗教に対してすごく抵抗を感じていました。

キリスト教の場合、信じる者は救われる。イエス様との関係をすごく大事にするから、どうしても違和感を感じてしまったんだと思います。

執着心が強いからいけないんだと思います。食べ物に対しても自分の理想像に対しても…

それに、人生を努力しないで神任せにしようとしていたのかもしれません。
この世に保証ってものは存在しないんですよね。

今日1日でたくさんの事に気づけました!!
私も成長できるように頑張ります!

yokunerukoです。

再び失礼します。少し気持ちが軽くなられたようで、嬉しいです。

私もアップダウンが激しい方です。以前に比べて自分を強く持てるようになったので、前ほど、どこから来るのか解らない不安感みたいな物は感じなくなりましたが・・。

私の友人(男性です)も、しょっちゅう不安定になるようで、私の前で泣いてしまうこともよくあります。

以前強迫障害に悩まされ読んだ本で、「予期不安」について書かれていました。「また、不安になるかもしれない。また落ち込むかもしれない・・・」と思うと不安が襲ってくる、というものでした。確かに当たっていると思います。皆弱くて当然、とありのままに受け入れて、それを恐がらないようにお互い過ごしていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありのままを見つめるのって大変なんですよね~
時間をかけて自分を見つめ直すことにします。

pata77です。

闘病中です。
でも私は必ず日が射す時が来ると思って何とかやっています。(って、ちょっと無理してますが。相当大変なんですよ、偏見もあるし。)
    • 0
この回答へのお礼

お互いに頑張りましょうね!

No.1さんのおっしゃる通り。

私もうつ病といじめで辛くて辛くて、クリスチャンの友人が、たまに御言葉集を送ってくれるので、興味本位で近くの教会を覗いてみましたが、初回のミサ出席でしつこく洗礼を薦められ、多額の寄付を要求され、馬鹿らしくなって帰ってきました。

北陸の貧乏寺出身の祖父は、五男坊だった為住職を継げずに大学の教員となり、専門は経済統計学ですが、小さい頃から刷り込まれた浄土真宗の教えに従い、他大学で仏教哲学を教えていました。
私の叔父は仏教哲学を専門に研究しましたが、曹洞宗ですよ。

重ねてになりますが、No.1さん同様、新興宗教は結局信徒を集めたり、色んなお願いに使う為だけだとお考え下さい。私も、精神病院入院時、毎週お見舞いに来て下さった新興系の方に心を許しましたが、露骨な見返りを期待され、余計うつがひどくなるばかりでなく、他の症状も出始めました。

本を読んだりネットで調べたり。
相談するのは、それからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと心理学ばかり勉強していましたが私が探していた答えを見つけることができませんでした。
仏教や禅の事を勉強するほうがよっぽど私のためになると思います。難解ですが・・・(笑)でもこの悩むプロセスが大事なのかなぁ。

失礼ですが、pata77さんはうつ病を克服できたんですか?

まだまだわからない事だらけなのでもっとネットで調べてみます!!

宗教なんて、まさにおっしゃる通り

心の問題ですから、なにを信じようと
掛け持ちしようと問題ないです。

それすら認めない心の狭い神様が、
人間を幸せになんて出来るわけないでしょ。

洗礼を受けてたって構いやしません。
お寺でも神社でもモスクでも好きなところに行って
納得できるまでお話を伺うといいですよ。

統○教会や創○などの新興宗教は薦めませんけど。
    • 0