プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの審査の際、それぞれの銀行が利用している
個人信用情報機関は異なると思うのですが、見方がよく
わからないものがあります。


例えば、中央三井信託銀行の場合、


<銀行もしくは保証会社が加盟する個人信用情報機関>

として、
(1)全国銀行個人信用情報センター
(2)株式会社シーシービー


更に、

<全国銀行個人信用情報センターと提携する個人信用情報機関>

として、
(1)全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関
(2)株式会社シー・アイ・シー


となっています。

<全国銀行個人信用情報センターと提携する個人信用情報機関>
とは、どういうことなのでしょうか・・・・(CRIN情報のことでしょうか?)

詰まるところ、どちらの信用情報を参考にしていると
考えればよいものなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。


https://sd-1.chuomitsui.co.jp/loan/LNKojinHogo.h …

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともあり、一時期、保証機関に出向して保証審査を担当していたこともある者です。


その関係で、一応CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格も取得しました。

> <全国銀行個人信用情報センターと提携する個人信用情報機関>
とは、どういうことなのでしょうか・・・・(CRIN情報のことでしょうか?)
はい。そうです。CRINのことです。
個人情報の「共同利用」の関係で、その旨の記載をしなければならず、中央三井信託銀行では直接加盟している「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」からCRINを通じて、「全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関」と「株式会社シー・アイ・シー」にも一部の情報が交流情報として利用されるため、<全国銀行個人信用情報センターと提携する個人信用情報機関> という書き方がされます。

> 出来るなら、CICを直接利用しない銀行を探していました。
CICは、信販・クレジット系の個人信用情報機関なので、銀行等金融機関では直製加盟していないところも多いです。
ですが、住宅ローンの利用にあたって「保証会社(機関)保証」を利用されるのならば、保証会社(機関)の多くはCICに加盟しているので、結果としては同じになります。
ご参考までに、私の勤務先はKSCにしか加盟していませんが、利用する保証機関がCICに加盟しています。
こういうパターンが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回の質問でも、丁寧にお答えいただき、本当に感謝申し上げます。

なるほど・・・例え銀行さんがCICに直接加盟をしていなくとも、
その銀行さんが利用する保証会社がCICに直接加盟をして
いるならば、CICを利用しない銀行さんを探すのは徒労と
思えますね・・。

とりあえず、時間がたって情報が反映されるのを待って、
再度審査をしてみたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:36

NO1です。



カードの大量保有が原因なら、銀行に対し不動産業者を通じて「解約しました」と一言行ってもいいかもしれません(カードの枚数ではなく、ひょっとして他の理由がある可能性があります。原因が特定されたほうが次ぎの銀行の対策が練れますので。念のため)。

おっしゃる通り、情報が更新されるまで時間がかかります。
銀行は、解約時の控え(先方から受領したとの印があるもの)を提出することで解約したとみなしてくれるはずです。次の銀行で申込時に言ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
確かに仰る通り飽くまで推測でしか考えていなかったので、
次回の審査は念のため不動産業者の担当の方から、
銀行の営業の方へ一言言っていただくようお願いしてみます。
カードの方は、1社を除いて全て電話にて解約をしてしまったので、
改めて控え等を出していただけるのかを確認してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 15:29

簡単に言えば、全国銀行個人信用情報センター(銀行系)、株式会社シーシービー(クレジット系)に情報登録(氏名、生年月日、住所、金額、用途等)します。



そして、全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関(消費者金融)、株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)と延滞等の事故情報などを共有するとのことです。

もっと簡単に言えば、消費者金融でも、銀行でも1個所で事故を起こすと、その情報は共有される、つまりどこからも借りれなくなるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
実は、住宅ローンで銀行の審査落ちをし、個人信用情報を
開示したところCICに於いてカードの所有枚数(23枚)が
多すぎるのが原因ではないかと不動産会社の担当の方に言われ、
カードは順次解約手続きをしているのですが、情報反映されるまで
時間がかかるため、出来るなら、CICを直接利用しない銀行を
探していました。(遅延や事故情報などはなく、CCB加盟の
クレジットカードは枚数が少なかったので)

お礼日時:2007/04/04 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!