アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場(立体)から出庫する際、
スタッフの誘導が聞こえず、そのままバックしたら壁に激突しました。

このようなケースにおいて、
誘導する側の責任は問えるのでしょうか。

私は第三者ですので、どちら側寄りでもありません。

法律の観点から教えて下さい。
判例等があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

聞こえないとはつまり誘導に従わなかった訳ですよね。


そもそも運転者は自分で危険を確認する義務があり、警察官・交通巡視員以外の誘導に従う義務は無い代わりに、誘導に従って事故を起こしても責任は問えません。
今回は公道ではないので一概には言えませんけど、自分で窓を開けて直接目視するとかやりようはあったのですから、運転者の自己責任ですね。
    • good
    • 0

私は誘導員の誘導は参考にしますが、必ずしも従いません。


事故を起こせば運転者の責任と教習所で学んだからです。


実際に体験者の過去ログがあります。
警備員の過失は認められなかったそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769558.html
    • good
    • 0

問えないです。



誘導に従わず自分の判断で車を進めたのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!