プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと身体がつかれやすく、首や肩や腰が辛いです。お風呂に入る時に市販の入浴剤(バ○など)を入れていますが、ただの湯よりは多少なりとも効果があるのでしょうか?またどんなものが、身体に効果があるでしょうか?リラクゼーション的効果よりもできるだけ疲れ、痛みをとるという効果があるといいのですが。

A 回答 (6件)

私は入浴剤は刺激が強すぎて使ってません。

(ちくちくするんです・・)入浴剤は疲れをとるというよりもお風呂あがりに身体が冷めにくい、芯から温まる、肌がつるつるになる(ほんとかどうかは別にして・・)などの為かと思ってました。
疲れをとるには入浴剤を入れる入れないよりも、お風呂の入り方を変えてみませんか?よく聞く半身浴などは良さそうです。それから私もすごい肩こりなのですが、
肩こりだと半身浴だけでなく、肩まで湯船につかって肩もあたためたほうがいいそうです。あとはストレッチなどで身体の筋肉を伸ばすこと。
http://www.homepro.co.jp/og/html/information/inf …

http://katu9325.fc2web.com/am-ipa.htm

参考URLのページに、よもぎの葉とびわの葉が疲れに効くと書いてありますので入浴剤を選ぶときに、よもぎの葉やびわの葉の成分が入ってるものを選ぶといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kireine.net/rensai/ren0013/body.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。とても参考になります。感謝いたします。

お礼日時:2002/06/10 18:45

私も体にいいと書いてあったので当初お風呂に入浴剤をいれてました



が皮膚科の医師に指導されて やめました

成分がきついため 乾皮症になるそうです 肌が弱い方はさら湯に入ったほうがいいといわれました

良ければ参考になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。血行は良くなっても、皮膚にはあまり良くないこともあるんですね。子供がアトピー性皮膚炎なので、刺激の強い製品には注意したいと思います。思わぬ欠点のご指摘、感謝いたします。

お礼日時:2002/06/10 22:01

 とりあえず、炭酸ガスの血行良化効果は実証データがあるようです。

あと、新湯は体に悪いので老人に先に湯は使わせるな、はどうも根拠があるように思います。
私にとっては、新しく水から湧かした湯は皮膚に刺激があります(No.2の方の回答と矛盾するようですが、濃度と各人敏感さにもよりますので、感じ方は場合にもよります。)これは、私の感覚的なものなのかもしれませんが、新湯は皮膚にチクチク感じて、お湯に塩を溶解した方がマイルドな感じがします。
その塩は炭酸成分を含む重曹などがよろしいようで(上の炭酸ガスの効果も含む)硫酸ナトリウム(芒硝)もマイルドな感触に効果がありそうな気がしています。
 いずれにしても、入浴剤は色(人によってはこれも効果ありか)は別として、香りと塩分添加、炭酸ガス効果ということで何か効果が期待出来るかなぁ、ということだけでリラックスして湯につかるのが一番良いのではないでしょうかね。
PS:バ○一個って大きすぎません?私はあれ1個入れるほど大きな風呂タブを持っていないので、丸々入れたことがありません。でも割るのも大変ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、まずはリラックス出来る環境ですよね。バ○ですが、大きいような気もしますが量を減らすと効果も半減という気がして1個入れてしまいます。確かに量を調節出来ないのは不便ですよね。量は多くしても効果は適量とそう変わらないでしょうし。ともあれ、やはり炭酸ガスは効果あるようでホッとしました。

お礼日時:2002/06/10 19:01

いいことなので、商品名出しちゃいますけど、どっかの商品で、「シャンラブ」っていう、にんにくエキスの入浴剤があります。


メチャメチャハードに働いていた私の友達が、「これは疲れが取れるよー」って、豪語してました。普通の薬局にあるみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。具体的な商品名を教えていただけて助かります。早速探してみます。

お礼日時:2002/06/10 18:52

私もいろいろな入浴剤を試してみました。



お塩をいれてみたり、日本酒をいれてみたり、
(バ○)の2~3倍の値段のものまで・・・

値段の高い物はそれなりに効果はありましたが、お金が続かないので、
高い物と安い物両方購入して交互に使用したりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。高い方がやはり効果が高いのですね。う~ん、普段は安いものでも、疲れがひどい時などはちょっと奮発してみようと思います。

お礼日時:2002/06/10 18:50

炭酸ガスの効果で普通のお湯につかるより長い時間ぽかぽかします。


血行がよくなるみたいです。
温泉にも炭酸ガスの効果を謳った温泉があります。

コーラでも効くということですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。コーラでもほんとに効くのでしょうか?でもコストが高くなりそうですね。(どのくらい入れたらいいのでしょう?)効果があるなら試してみたい気もします。

お礼日時:2002/06/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!