ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

6月北海道旅行を計画している者です。3泊4日の予定です。
羽田→新千歳空港の便に乗る予定ですが(スカイマークで激安の為)、以下の4つの名所を回りたいと思っています。
(1)富良野 (2)旭山動物園 (3)留萌 (4)札幌

地図で確認したら、4つの位置はだいたい対角線上で、
以下の距離間であることが分かりました。
 新千歳空港 ~富良野  ・・・85km
 富良野   ~旭山動物園・・・50km
 動物園   ~留萌   ・・・60km
 留萌    ~札幌   ・・・100km
 札幌    ~新千歳空港・・・35km

これを、上記の順番に、全部レンタカーで移動するのは困難でしょうか。
まだ一才の子供がいるのと、せっかく北海道に行ったのに、
ほとんど移動の車の中にいた・・・なんてことにならないか不安です。

特に、留萌~札幌間の100kmという距離に物怖じしています。
時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、
そんなにスムーズに行く道なのでしょうか。

私は横浜に住んでいますが、自分の地域から富士山くらいまでなのだな・・・と
思うと気の遠くなる話で、旅行の途中にその距離を走らなければならないのだと思うと、どこか一つ削ったほうがいいのかなとも思います。

義父の法事の為、札幌・留萌は外せないので、
動物園か富良野は諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、北海道は噂に聞くと道が広く開放的なため、
100kmも1時間で行けたり・・・なんてことあるのでしょうか。

この計画について、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

道民です。



札幌から留萌(オロロンラインといいます)というのはいい選択です。旭川や富良野よりもよっぽど北海道らしいですよ。

ただ、道はこうゆうところです↓
厚田の断崖絶壁↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …

なので、「時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、」なんていう計算はしないこと。それは数字上だけの話(個人的に、1時間半という感覚はありませんね~)。道を知っていても、2時間台後半は見ておいてね(バスでもそのぐらいかかります)

お子さんもいるのに、増毛までトイレもコンビニもないですし(おばあさんのやっている商店ばっかですよ)、お子さんがいるなら、大回りだけでど、高速で途中までいくことですね。

落石や工事中で、だれもいない道なのに
交互通行の信号があったりしますので、
予定どおりには走れませんよ。

> ほとんど移動の車の中にいた・・・なんてことにならないか不安です。
> 思うと気の遠くなる話で、旅行の途中にその距離を走らなければならないのだと思うと、

無限に遠いわけじゃありませんが、北海道に来る観光客の人に共通しているのは、移動ばっかりの過酷なプランが多いことです。北海道は「支庁」にわかれていて、それぞれが県の大きさぐらいあります。それを目安に移動を考えるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高速道路を調べてみました。『札幌JTC~深澤留萌道』の道のりで良いのでしょうか。
98.6km、2700円と出ました。
高速で100Km出せれば、やっぱり一時間で着くのでは・・・とまた思ってしまいますが、
高速バスで調べたらやはり「所要時間2時間半」とあったので、過酷な道のようですね。

でも、そこがよっぽど北海道らしいと言って頂けて嬉しいです。
リンクまで付けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 11:59

>旭山動物園とはそんなに混むものなんですね!


土日は死ねます。駐車場までと言うか、動物園までの道路が全部混むので、バスもタクシーも乗用車も同じように渋滞に巻き込まれます。

>そしてそんなに広いものだとは知りませんでした。
広いと言うより「見る価値のある物を見るのに時間が掛かる」んです。
例えば「シロクマの岩の上からの飛び込みを見るには、○時○分のエサやりの時間まで待たないといけない」とか、そんな感じで、待ってる時間が多くなっちゃいます。
土日だと、人気のある動物を見る為の行列に並ぶ事になりますし。

>今の予定では動物園には金曜日に行く予定なのですが、
ま、金曜日なら渋滞も無いし、園内での行列も無いだろうと思うので、逆に時間が余るでしょう。6月だと完全に雪が融けちゃってるのでペンギンの園内散歩も無いですし(ペンギンの園内散歩は地面に雪がある間のみ。3月で終了)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
動物園はそういうシステムなんですね。マップを見たらそんなに広くはなさそうなのになぜかな、と思っていました。
金曜なら大丈夫そうですので、かなり興味もあるので是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 16:20

3泊4日日程だったら、まあ大丈夫なんじゃないでしょうか。



1日目 千歳→富良野観光、富良野泊
2日目 美瑛観光、昼過ぎから旭山動物園、夜おそくでも可なので留萌泊
3日目 法事を済ませて、札幌へ移動、札幌泊
4日目 法事を済ませて、帰る

ただし、旭山動物園は、必ず平日に行く行程にしてください。行程が土日祝にかかるなら外してください。

>100kmも1時間で行けたり・・・なんてことあるのでしょうか。
道央では、そこまで速くはありません。50キロ1時間くらいに思ってください。
    • good
    • 0

旭山動物園は前の夜から旭川入りしても、丸1日が必要です。



早朝6~7時から駐車場待ち列の渋滞に刺さり、良くて11時入場。閉園まで居ても時間が足りません。閉園したらしたで、駐車場から出るのにまた渋滞数時間。帰宅渋滞から抜けた頃には、日が沈み切って完璧に夜になってる筈です。

そのまま留萌まで行くと着くのは夜。留萌辺りの田舎だと夜の9~10時は「もう寝る時間」なので、この時間に到着するのは迷惑です。

ですので、前の晩の遅い時間に旭川に入って1泊、翌日に動物園を見終わったら旭川にもう1泊、翌朝出発して札幌に寄り、留萌の親戚の迷惑にならない時間帯に留萌に着くように、って感じになるかと思います。

でも、これだと、旭川で2泊、留萌の親戚宅で1泊になり、札幌の親戚の所に泊まれません。1泊足りなくなります。

旭川で動物園行くなら「早朝6~7時から駐車場待ち列の渋滞に刺さり」は絶対に避けて通れないので、前の晩の旭川1泊は決定事項です。

ちょっと勿体無いですが、動物園の閉園後の帰宅渋滞を避けるために早めに動物園を切り上げ、夕方明るいうちに留萌に着くようにするしかありません。そうすれば、旭川で1泊、留萌親戚宅で1泊、札幌親戚宅で1泊、と、どうにかこうにか3泊4日で何とかなります。

問題なのは道路距離の100キロじゃなく、旭山動物園の開園前と閉園後の渋滞です。この問題を解決する方法は「行かない」か「週のド真ん中の平日に行く」のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旭山動物園とはそんなに混むものなんですね!
そしてそんなに広いものだとは知りませんでした。
今の予定では動物園には金曜日に行く予定なのですが、
それでも渋滞を覚悟して行った方がいいのでしょうか。
6月は北海道の観光ブームの為、今から不安になってきました・・。

お礼日時:2007/04/04 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q旭川~羽幌の所要時間

旭川から高速を使わずに、国道239号の士別経由で羽幌港まで
自家用車で行くと何分位かかますか。
7月末の土曜日10時頃旭川を出発です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

およそ3時間ほどのようですよ。

下記のアドレスをクリックすると、
全体図と、ラリーマップと言って、カーナビのように曲がり角ごとの道順を見る事が出来ます。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E142.22.7.5N43.46.6.5&MAPG=E141.42.9.2N44.22.2.8&COND=normal&HW=avoid&FR=avoid&REST=use&WAY=car_quick

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q新千歳空港から留萌へ

新千歳空港から東室蘭への室蘭Sキップはよく利用します。
1月12日に室蘭の帰りに、映画『駅』の舞台である『増毛』に行こうと考えています。
時間の都合で、前日に旭川へ入り、旭川→深川→留萌(そこからは路線バス)と行き、
帰りは留萌→深川→札幌→新千歳空港へと移動します。
何かお得な企画切符があれば、教えて下さい。
基本的に特急を乗り継ごうと思っています。

Aベストアンサー

夏季であれば札幌発設定の留萌方面のフリーきっぷが存在するのですが
冬季は設定がないようです。

きっぷですが旭川に宿泊する以上
途中下車するとそこから先は無効になるSきっぷの性格上
札幌~留萌のSきっぷが使えるかが?なので


新千歳空港~室蘭Sきっぷ3260円
新千歳空港発の設定の冬のふらの・びえいフリーきっぷ7400円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#fuyufurano
南千歳~札幌間は快速エアポートに乗る必要あり
(札幌から特急になる旭川行きのエアポートに乗れればベスト)
深川~留萌間の往復2080円
合計12740円くらい?

新千歳空港~旭川のSきっぷが6740円ですが切符の性格上特急には1度しか乗車
できないので旭川から深川までの移動を考えた場合
冬のふらの・びえいフリーきっぷの方が便利かと思います

増毛駅が見られさえすればいいという場合は
旭川ではなく留萌に泊まる条件ですが
室蘭から向かう際札幌に19時前くらいにつけそうなのであれば
北海道中央バスの高速るもい号の最終が札幌駅前バスターミナルを
発車するのが19時35分なので往復使用すれば4300円
札幌~室蘭のSきっぷ4600円・札幌~新千歳空港1040円
合計9940円にはなります。


ただ留萌方面は1月に入ってから大荒れで
留萌線も3日から運休状態なので
直前まで気象情報やJR北海道の情報を確認した方がよいかと思います。

あと駅員に聞いてみたほうがいい案が出てくる可能性が大きいかもしれませんので
参考までに

夏季であれば札幌発設定の留萌方面のフリーきっぷが存在するのですが
冬季は設定がないようです。

きっぷですが旭川に宿泊する以上
途中下車するとそこから先は無効になるSきっぷの性格上
札幌~留萌のSきっぷが使えるかが?なので


新千歳空港~室蘭Sきっぷ3260円
新千歳空港発の設定の冬のふらの・びえいフリーきっぷ7400円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#fuyufurano
南千歳~札幌間は快速エアポートに乗る必要あり
(札幌から特急になる旭川行きのエアポートに乗れればベスト)
深川~...続きを読む

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q札幌から知床までの最短距離

今週末の3連休で札幌から知床まで観光に行く予定です。
そこで、車で知床まで行くのですが、最短距離を教えていただけないでしょうか?
高速道路を使用してもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知床=ウトロと考えて、良いのでしょうか?
また、途中の観光は、考慮しなくて良いのでしょうか?

http://northern-road.jp/navi/time/
↑こちらを使いますと、札幌→斜里間が、
#1の方のルートで437Km/7時間44分、
#2の方のルートで385Km/5時間59分と出ます。
(プラス斜里→ウトロが41Kmです。)

高速や高規格道路等考えても、後者のルートが最短でしょう。


人気Q&Aランキング