アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

A 回答 (9件)

原因はわかりません。


車両を見られないのですから推測しかできません。
逆に言えば推測なら、できます。

リレーかな?
こちらの質問Ano.4を見てちょもらんま。
http://question.excite.co.jp/qa2887934.html

フォルツァはスターターギヤに飛び出し式ではなくワンウェイクラッチを使っていたと思いますので、その辺の不具合についての説明は該当しません。

この回答への補足

前回の質問を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
しかし私にはバイクの構造知識がないのでいまいちピンときませんが・・・やはりバイク屋さんに直してもらった方がいいのでしょうか?自分では直せないですよね?

補足日時:2007/04/03 17:57
    • good
    • 0

私のskywaveでの経験ですが、エンジンスタートさせる時、左ブレーキレバーを握りセルスイッチを押しますよね。


これはブレーキのスイッチが入っていないと、セルが回らない仕組みになっているのですが、このブレーキスイッチが接触不良を起こしてセルが回らないことがありました。
バイク屋で右のブレーキでもセルが回るよと教えてもらったので、事なきを得ましたが。(その後、何故か直ってましたし)

参考になるとよいのですが・・・
    • good
    • 2

ビッグスクーターではありませんが、昔わたしが乗っていたバイクでも同様のことがありました。


キルスイッチ周辺の接触不良のようでした。キルスイッチの周辺を殴ると、エンジンがかかるようになったのでトラブったらよくそうしていました。
    • good
    • 1

No6です。

お役に立てずに、申し訳ありません。
 私の場合、原付ですが、セルがかかりにくくなり、そのうち全く使えなくなりました。以前にもなったことがあるので、セルのスイッチをグリグリ回すと、モーターは少しだけ回ったのですが、エンジンがかかるまでに至らず、バイク屋にもって行きました。「雨がしみこんだりして、錆びる」のだそうです。
 それまで快調だったのに、突然の不調なら私の経験とは異なるので忘れてください。
    • good
    • 3

1) キックなら、かかりますか。


2) セルのスイッチを入れたときに、セルのモータが回る音が瞬間的にしますか。
 するのなら、スイッチを押すのではなく、グリグリ回して見て下さい。これで、モータが回る時間が長くなりませんか。

 この症状なら、スイッチが錆びています。原付ですが、先日バイク屋に持って行き、タダで直してもらいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビッグスクーターなのでキックは無いですね・・・
セルの回る音がまったくしないんですがセルモーターの故障ですかね?
オークションでの落札車なので飛び込みでバイク屋に持って行って
見てもらえますかね?

補足日時:2007/04/04 21:30
    • good
    • 1

???エンジンストップボタン?


今はキルスイッチと言わないのかな・・・まぁそれならそれでかまいませんが、右のスイッチボックスの赤いスイッチです。

この回答への補足

私も名称ははっきりわかりませんが、その赤いスイッチは確認しました。他に何か思い当たることはありますか?宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/04 18:06
    • good
    • 4

この手にありがちな基本中の基本、キルスイッチの確認はしましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。バイク初心者でわからなくて申し訳ないのですが・・・キルスイッチとエンジンストップボタンのことですか?

補足日時:2007/04/03 21:14
    • good
    • 0

>やはりバイク屋さんに直してもらった方がいいのでしょうか?自分では直せないですよね?



あれ以上簡単に説明することは、私にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく説明して頂いたのに無知で理解できなくてすいません。でもなんとなくわかりましたので明日ちょっと確認してみます。色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 21:18

ウインンカー、ライト、ブレーキランプ、ホーンなど、他の電気点くのでしょうか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
はい、電気は全て点きます。しかしセルがピクリともしません。
原因わかりますか?お願いします。

補足日時:2007/04/03 17:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています