【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

値段が一緒というのは、こちらで検索して知りました。
自賠責のサービスはどこでも一緒だと思いますが、
今回質問したいのは、
代理店(保険会社)自体が独自に何か「+1」のサービスをやっているのか?ということです。
(任意保険ではなく、自賠責です。
代理店が加入特典みたいなのをやっているのかどうかということです。)

(流れ)
事故をおこして(おこされて)しまいました。
自賠責が支払いの作業をしてくれます。
保険会社が代わって郵送など支払いの手続きをする。

・・以上が通常のやりとりですが、
さらに保険会社が+1のサービスをしてくれるのかということをお聞きしたいです。

僕は過去に被害者で、相手の自賠責でやりとりをしたことがありますが、
加害者になったことがないので、もしもの時に備えてお聞きしたいのです。
ちなみに原付です。
原付の自賠責に入っていましたが、代理店から継続手続きの知らせが来ました。
住居を移転する予定なので、移転先の代理店に払おうと思うのですが、
もし上記のようなサービスに何か違いがあるのなら、
いい機会なので会社を替えてみようかと思いました。

みなさんのお知恵お貸しください。

gooドクター

A 回答 (5件)

自賠責には無いサービスがあるのが任意保険だと思って良いかと思います。


任意保険と自賠責との保険会社が違うと言うことですが、同じにしても大きな違いはありません。(大昔は保険会社が別だと支払いに余分に時間が掛かりましたが今はその様なタイムラグはありません。)
被害者請求をやらされた経緯については加害者側を責めるべきですね。(かなり勘違いしている相手だと思います。)
ただ、この様な場合も自分の任意保険に人身傷害補償を盛り込んでおけば面倒な被害者請求を行う必要はありません。
バイクは事故になれば負傷させられる事も多いので、任意保険の契約内容そのものを吟味しておく必要もあります。(人身傷害と弁護士費用特約は必須です。)

>自分の自賠責を加入した保険会社、代理店には、被害者を粗暴に扱って欲しくないのです。

気持ちは分かりますが、自賠責と言うのは請求を受けたら問題が無ければ支払をするという保険本来の金銭の肩代わりの機能しかありません。
事故があれば誰かが動かないと先に進まないのですが、これを期待するには任意保険の吟味しかありません。
ちなみに、行政書士辺りに自賠責の被害者請求書類の作成を依頼すると10万円位掛かります。別な回答で任意保険の加入者には被害者請求を手伝うとありましたが、損保代理店にその様な方は多数いらっしゃるものの、他方でこれだけの費用が取られる労働でもあるのです。(司法書士や弁護士に依頼すると更に跳ね上がります)
    • good
    • 0

自賠責は強制保険とも云います。


原付自賠責加入のことで、保険会社・代理店の特別サービスなど期待すること自体ナンセンスなことです。
自賠責ごときの加入は、あなたからすれば入ってやると言う感覚かもしれませんが、引き受け側からすれば当たり前の感覚 逆にどこで加入されてもいいですよ、的なものです。
自賠責ごときの契約で、サービスそのものを期待する感覚は妄想、引き受け側からすればどうでも云い期待するほどの顧客とは思わないでしょうね。
サービスに違い?
どこも同じ 違いはありません。自賠責のみの加入はすべて自分で対応しなければなりません。それが当たり前
あなたが、それ以上に期待される保険加入のタネがあるなら、多少は違いがあるかもしれませんがね・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は漠然と思っているだけで、具体的にどんなサービスを受けたいか、とは思い付いていないのですが、入ってやるとは微塵も思っていません。
教習所で、自賠責加入の責任の重さを学びましたし、
自分が過去に被害者だったとき、相手の加害者が任意をつかいたくないから自賠責で、しかも被害者請求という形でつきはなされた経緯から、
被害者としての自賠責の重要さは十分に理解しています。
ただ、もし加害者になったとき、自分は過去の加害者のように、被害者をつきはなしたりはしたくないのです。
長い時間と月日をかけ、非常に苦労したので、自分の自賠責を加入した保険会社、代理店には、被害者を粗暴に扱って欲しくないのです。
お金だけ払って安心した、では真の贖罪にはならないからです。

自賠責でできることなんてそうないのかもしれません。
かつての加害者も被害者の自分がウザくて、保険会社にあることないこと吹き込んでいたので、大変非協力的でした。
自賠責が平等といえど、平等の扱いではありませんでした。

契約者としてなら、相手の見方や、自賠責、その保険会社、代理店も態度が少しでも違うのだと、どうしても期待してしまいます。

お礼日時:2007/04/04 00:14

自賠責のサービス???


自賠責にサービスはありませんが・・・。
もし、あるとすれば貴方が任意保険に入られていて、そこの代理店がサービスで請求手続きのお手伝いをするくらいでしょうね。
自賠責単独での契約であれば、期待されないほうがいいと思います。
たかだか1600円の手数料で、面倒な請求手続きをやっていては割りに合いませんからね。

私も、他の契約に繋がりそうにないお客さんについては、自賠責の単独契約は基本的にお断りしています。
逆に、任意保険に入っていただいているお客さんには、請求手続きのほぼ全てをサービスでやってあげています。
自賠責の請求手続きは、専業代理店ならではのサービスですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にされている方のご意見参考になります。
つまりはさらに投資してくれるお客さんのみ、サービスをやってあげると言うわけですね。
自分もめんそうなので自賠責、任意同じにしたいのですが、
任意保険がどうしても特定の所がお得なようで、別々になってしまいます。
そういう人は、あまりお得でないってことですね^^;。

お礼日時:2007/04/03 23:58

代理店は、「販売代理店」です。

事故処理を代理で行うことはありません(やってはいけないことになっています)。

加入者の手伝い程度に書類を手配するなどはできます。が、それは保険会社に直接連絡しても同じことです。

代理店が自社独自のサービスのように見せかけて、手配などをすることは可能ですし、お客様がそれで喜んでいただけるなら、問題ないと思います。

自賠責に関しては、どの会社もほとんど変わりませんし、実際には任意保険の保険会社が一緒に事務手続きする場合もあります。


なお、たとえ原付でも、任意保険に加入なさることをお勧めします。万一の場合、自賠責だけでは賠償しきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意は家族のお得なパックですでに入っているのですが、自賠責を取り扱ってないそうです。なので、いままでバイク購入店(代理店)でやっていたのですが、期限がきれたので、他の保険会社や代理店はどうなのかな?と思いました。
代理店って見せかけることをしてもいいもんなのでしょうか?
僕も経験者なので、過去にもらえなかったサービスを要求しそうです。

お礼日時:2007/04/03 23:54

自賠責保険にかんしては、基本的に自賠責の請求手続きや支払いの作業(書類の手配など)はすべて加害者あるいは被害者が行うのが基本です。


郵送などのやり取りは任意保険に入っている場合に限り任意保険の保険会社がサービスでやってくれたりもしますが、保険の代理店では特に+1のサービスを求めても何も無いと思いますよ。以前被害者になったときは加害者任意保険の保険会社がやってくれたというだけであって自賠責の代理店が手続きをしたわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店は出ないのですね。保険会社で任意で契約してさらに自賠責を契約してくれれば、サービスでやってくれたりするかもしれないと言うことですね。

お礼日時:2007/04/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング