プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月より6年生になる娘ですが、1年半ほど前から後頭部に「こぶ」のような物ができ始めました。痛みも無くそのままにしておいたのですが、瘤が小さくなる様子も無いので、半年後に整形外科で診察して頂きました。MRIで検査したところ、悪性ではないので、そのままにしておいてもも大丈夫。気になるようだったら、手術して取ればいいのでは・・・、との事でした。男の人によくみられるもので、皮膚がなんらかの原因でめり込んで、そこから垢やフケなどが入り込んで瘤のような物になるので心配ないと診断され、しばらくそのままの状態にしておいたのですが、瘤の部分の髪の毛がどんどん抜けていき、そこだけハゲている様な状態になってきたので、再度同じ病院で診て頂いたのですが、心配ないとの事でした。強い風が吹いたりすると、その部分が見えてしまい本人は気にしていますが、他の病院で診てもらうことを本人が非常に嫌がるので、未だにそのままの状態です。評判の良い病院ですし信頼のおける先生ですので、診断が間違っているとは思えませんが、このまま気にしながら生活していくのであれば、思い切って手術をした方がよいのだろうかとは思いますが、小学生の娘に手術を受けさせるのも可愛そうで・・・といった感じです。専門家の先生、もしくは同じ経験をお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

脂肪腫でしょうか、、。

脂肪腫の場合は通常は良性ですが、脂肪肉腫になることもあります。
一度大学病院の形成外科や皮膚科で相談されてはいかがでしょう?
3歳以上ならほぼ安全に全身麻酔もかけれるので、手術を考えても良いかもしれません。
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。すぐに回答して頂き大変感謝しております。紹介状を書いてもらい、大きい病院に行ってみようと思います。有難うございました!