タイトルの通りです。荒挽きウインナー?荒挽きソーセージ?
ウインナーソーセージ?魚肉ソーセージ?
 ウインナーとソーセージの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

ウィンナーもフランクフルトもボローニャも、みんなソーセージです。


薩摩の国鹿児島では、サツマイモをサツマイモと呼ばないそうですから、フランクフルトにフランクフルトソーセージはないのかもしれません。本来、各種ソーセージにはそれぞれの歴史がありますが、以上は余談です。日本農林規格では、ソーセージの中身に関係なく、太さによってウィンナー、フランクフルト、ボローニャと名付けています。ウィンナーとフランクフルトはご存じの通り、ボローニャは大根くらいの太さのものです。厳密に直径何センチから何センチまでと決まりがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。そういう基準があったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 18:33

家庭科の先生に聞いたことがあるのですが、ソーセージというのは総称でそのなかにウインナーやフランクフルト、ポークビッツなどがあるそうです。

大きさで呼び方が違うみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:31

動物の消化器、特に腸管に詰めて作ることが多いため、我が国では腸詰めと


訳されています。
ソーセージは原料やその製法によって何百種類もあります。
大きさや形も様々ですが、畜肉(豚肉・牛肉など)を細切りし、香辛料を加
えて練り合わせてからケーシングに詰めた食肉加工品を一般にソーセージと
呼んでいます。

http://hamukumi.lin.go.jp/otanosimi/korenani/kor …

参考URL:http://hamukumi.lin.go.jp/otanosimi/korenani/kor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:30

ひき肉をスパイスや塩などで味付けして羊の腸につ積めて燻製にしたものがソーセージ、ウイーン風のソーセージをウインナーソーセージ。


日本では略してウインナーと呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインナーとソーセージの違い。

タイトルの通りです。荒挽きウインナー?荒挽きソーセージ?
ウインナーソーセージ?魚肉ソーセージ?
 ウインナーとソーセージの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ウィンナーもフランクフルトもボローニャも、みんなソーセージです。
薩摩の国鹿児島では、サツマイモをサツマイモと呼ばないそうですから、フランクフルトにフランクフルトソーセージはないのかもしれません。本来、各種ソーセージにはそれぞれの歴史がありますが、以上は余談です。日本農林規格では、ソーセージの中身に関係なく、太さによってウィンナー、フランクフルト、ボローニャと名付けています。ウィンナーとフランクフルトはご存じの通り、ボローニャは大根くらいの太さのものです。厳密に直径何センチから何センチまでと決まりがあります。

Qウインナーとソーセージの違いを教えてください。

ウインナーとソーセージの違いを教えてください。
子供に聞かれて答えらなくて・・・

Aベストアンサー

ソーセージは肉類を腸やケーシングに詰めて加工したものの総称
ウィンナーはウィーン風ソーセージの意味で、ソーセージの一種
日本では太さによって、ウィンナー、フランクフルト、ボローニャと分けられる

こちらを参考に↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8

Q牛肉のソーセージ

私はソーセージが大好きなのですが、いろいろなソーセージを食べている時に、『どうして牛肉のソーセージだけないのだろう?』と疑問に思いました。まずいというのもあるのでしょうが、それ以外の理由が思いつきません。牛肉のソーセージはあるのでしょうか?それとも、まずい以外の理由で存在しないのでしょうか?回答まっています!

Aベストアンサー

外国で食べたことがありますが、ちょっと味にクセがあります。
日本では売れないだろうと判断されて、販売しないのではないでしょうか?
私も外国に滞在中は豚肉のソーセージを選んで食べていました。
外国の人にとっては、決して不味くはないのですよ。
たくさん売っていましたから。
ただ日本人にはなじみの無い味なのです。

Qソーセージとウインナーの違い

素朴な疑問なんですが、ソーセージとウインナーって、何がどう違うんでしょう...?

Aベストアンサー

こんばんは。
ソーセージ>ウィンナーです。
つまり、正しくはウィンナーソーセージであり、
ウィーン風の腸詰め(ソーセージ)ですね。
アメリカン(コーヒー)のような感じで、
いつのまにか略されてしまったわけです。
ちなみにウィンナーコーヒーも有名ですが、
最初に聞いたときは、ものすごい想像をしてました。(^^;
ウィーン風の特徴は、歴史的なところまでは不明なので、
発祥は分かりませんが、薫製にしてあるのが普通のようです。
もっともこれはウィーンに限ったものではなく、
隣国ドイツもそうです。
おそらく始めに輸入された商品がウィーンのものだったのではないでしょうか?
以前、イギリスに行ったときに食べたソーセージは、
薫製にしておらず、生をボイルしたものだったので、
とても生臭く、ホストの手前美味しそうに食べましたが、
正直吐きそうでした。
やはり日本人には薫製でないとダメみたいです。

Qムカつきます!!ソーセージって魚肉ソーセージですか

今、飯を食っていて、

おかずに、一品ソーセージを付けて!!!


って言ったら、「親が魚肉ソーセージを焼こう」と、したので、

そうじゃない!!!ウインナーだ!!!!

って言って、マジで大激怒しましたが、

「ソーセージ」って言ったら「魚肉ソーセージ」なのでしょうか??


マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので、よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 私の年代だとソーセージ=魚肉ソーセージってのもあったなあ。

 あなたのお母さんが私と同じ世代かどうかわからないけれど、たまたま魚肉ソーセージしかなかった、って話じゃないんですか。そうなると馬鹿とか利口ではなくて、あるかないかの話。実は普通のソーセージも魚肉ソーセージも冷蔵庫にあって、という話だとしたらちょっと違和感はありますけれど、さすがに馬鹿とは言いがたい。
 いずれにしても、親を馬鹿呼ばわりしているとあなたも親になった時に馬鹿にされますよ。

 ちなみに「ウインナー」って「羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満」のものであって、数あるソーセージの一種類に過ぎません。
 ソーセージ=魚肉ソーセージじゃないですけれど、ソーセージ=ウインナーでもありません。

Qソーセージとウインナーの違い

この2つの呼び名には違いがあるのでしょうか?

個人的な思想:
(1):ソーセージ地方とウイーン地方から来たのかな・・・
(2):ソーセージは茶色でウインナーは赤色w

でも、ウインナーソーセージってのがあるんだけど(笑

Aベストアンサー

ソーセージという食べ物の中に、ウィンナーソーセージという種類があると思って下さい。

「ウィンナーソーセージ」は、質問者さんの考えの通り、ウィーンが産地となるソーセージ。

けど、JAS規格では太さで定義されてたりします。
ウィンナーソーセージ:~20mm
フランクフルトソーセージ:20 mm ~ 36 mm
ボロニアソーセージ:36mm ~

羊の腸で詰めた物をウィンナーソーセージって定義する事もあるらしいです。

詳しくは、参考URLのwikipediaを。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーセージ

Qソーセージについて

ソーセージってどこの国の言葉ですか?そして、ソーセージという名前になった由来があれば教えてください。それから「ソーセージ」「ウインナ-」「フランクフルト」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ソーセージ大好きです。

ソーセージの由来は以下です↓
http://www.kasserolle.co.jp/koborebanasi.htm

ウィンナー、フランクフルトの違いは以下です↓
http://itoham.mediagalaxy.ne.jp/library/syurui/syurui.html

Q魚肉ソーセージを食べたことがありません

もうすぐ35才になりますが、魚肉ソーセージを食べた記憶がありません。
魚肉ソーセージってどんな味がするのでしょうか?同じような食感や味の食べ物があったら教えてください。

ちなみに、食べたことが無い理由は『フニャフニャで色も変だから』です。同じような理由で桜でんぶも食べたことがありません。

赤いウインナ-は食べたことがあります。アメリカンドックはよく食べます。直径の太い魚肉ハムなら焼いて食べたことがあります。魚も肉も好きです。

Aベストアンサー

小学校の給食で食べたはずですよ。
赤い筒状のビニール袋に入って先が金属の金具で止めてある、あれ。

聞くよりも食べたほーが早いですよ、スーパーやコンビニで売ってますから。赤いソーセージみたいな味や食感ですが


桜でんぷは、桜色した綿菓子みたいな味です

Q「ソーセージハム」って何?

先日、テレビを見ていたら、細木数子が料理をしていました。
その、レシピの中にソーセージハムという聞きなれない言葉が・・・
気になってネットで検索してみたのですが、「ソーセージ」と「ハム」の店ばかりが引っかかって、「ソーセージハム」というモノは検索出来ませんでした。

「ソーセージハム」とはどんなモノなんでしょうか?

Aベストアンサー

「ソーセージハム」などというものは存在しません。
「ハム」と「ソーセージ」をひっくるめて「ハムソーセージ」と総称することはありますが。

何かの雑誌で読んだところによると、かなりモノ知らずで、耳学問のデタラメを言うことがよくあるそうです。明らかに間違ったことを言っても、怖くて誰も突っ込めないのでしょう。幸せな人です。
個人的には、細木和子は虫唾が走るほど大嫌いなので画面に現れたら即座にチャンネルを変えることにしています。

それはともかく、
日本では、JAS規格と品質表示基準で定められている「ハム」「ソーセージ」類の公式な名称は以下のように定義されています。
商品名や通称とは別に、品質表示欄の「品名」を確認するときのご参考まで。

---------------------------
『ハム類の日本農林規格』
  骨付きハム、ボンレスハム、ロースハム、ショルダーハム、ラックスハム
『熟成ハム類の日本農林規格』
  熟成ボンレスハム、熟成ロースハム、熟成ショルダーハム
『プレスハムの日本農林規格』
  プレスハム
『ソーセージの日本農林規格』
  加圧加熱ソーセージ、セミドライソーセージ、ドライソーセージ、無塩漬ソーセージ、ボロニアソーセージ、
  フランクフルトソーセージ、ウインナーソーセージ、リオナソーセージ、レバーソーセージ
『熟成ソーセージの日本農林規格』
  熟成ソーセージ、熟成ボロニアソーセージ、熟成フランクフルトソーセージ、熟成ウインナーソーセージ
『混合ソーセージの日本農林規格』
  混合ソーセージ
『ベーコン類の日本農林規格』
  ベーコン、ロースベーコン、ショルダーベーコン、ミドルベーコン、サイドベーコン
『熟成ベーコン類の日本農林規格』
  熟成ベーコン、熟成ロースベーコン、熟成ショルダーベーコン
---------------------------
『ハム類品質表示基準』
  骨付きハム、ボンレスハム、ロースハム、ショルダーハム、ベリーハム、ラックスハム
『プレスハム品質表示基準』
  プレスハム
『混合プレスハム品質表示基準』
  混合プレスハム
『ソーセージ品質表示基準』
  クックドソーセージ、加圧加熱○○ソーセージ、セミドライソーセージ、ドライソーセージ、
  無塩せき○○ソーセージ、ポークソーセージ、サラミソーセージ、ボロニアソーセージ、
  フランクフルトソーセージ、ウインナーソーセージ、リオナソーセージ、レバーソーセージ、レバーペースト
『混合ソーセージ品質表示基準』
  混合ソーセージ、混合加圧加熱ソーセージ
『ベーコン類品質表示基準』
  ベーコン、ロースベーコン、ショルダーベーコン、ミドルベーコン、サイドベーコン
『魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準』
  魚肉ハム、魚肉ソーセージ、普通魚肉ソーセージ、特種魚肉ソーセージ、
  ハンバーグ風特種魚肉ソーセージ、しゅうまい風特種魚肉ソーセージ
---------------------------

「ソーセージハム」などというものは存在しません。
「ハム」と「ソーセージ」をひっくるめて「ハムソーセージ」と総称することはありますが。

何かの雑誌で読んだところによると、かなりモノ知らずで、耳学問のデタラメを言うことがよくあるそうです。明らかに間違ったことを言っても、怖くて誰も突っ込めないのでしょう。幸せな人です。
個人的には、細木和子は虫唾が走るほど大嫌いなので画面に現れたら即座にチャンネルを変えることにしています。

それはともかく、
日本では、JAS規格と品質表示基準...続きを読む

Q魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージ(おさかなのソーセージ)を好んで食べます。
良く見るとピンク色のソーゼージの中に赤い点がありますが
白身と赤身の魚をミックスさせるので赤い点が所々に
見受けられるのでしょうか?
ソーセージの中にある赤い点が気になります。
ピンク色のソーゼージの中に混じっている赤い物は何なのでしょうか?
食べても害があるとは思っていませんが
ピンクのソーセージの中に赤い物があると違和感を感じます。
赤い物は何なんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 コチニール色素だと点々になることはないですので、おそらく甲殻類の一種のオキアミだと思います。コチニールは危険ではありませんが、虫由来ということで嫌う人が多いのです。オキアミはその代替として使われることがあり、カルシウム強化にもなって一石二鳥です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報