ロック(プログレでもパンクでもいいですが)の名曲の中でもこれは一生のうちに聞かなければ損だ、みたいなこれぞBest中のBestと思うものをあげてください。最大3曲まででお願いします。

A 回答 (7件)

デレク・アンド・ドミノスの「いとしのレイラ」!

誰が何と言っても、わたしの中では、ダントツの一位です!!

(こんな曲を作ってもらえて、レイラさんがうらやましい!)
    • 0
この回答へのお礼

あーあのリフは名曲にふさわしいですな
めちゃかっこいいです さいごの泣きのギターソロもすばらしい

Rainbowに一票

"I surrender"のイントロでスイッチが入ります。
    • 0
この回答へのお礼

rainbowですか
ブラックモアが脱退後に結成したやつですな
あんまり聞いたことないけど・・・ ありがとうございました

やはり、T-SQUAREのトゥルースですね

あの軽快なところがたまらない!!!!!!!!!!!!!
それとあまり知られてませんが、これもT-SQUAREの曲なのですが、
Moon Over The Castleという曲です。
ゲーム、グランツーリスモで有名で、
私も大好きな一曲です。
CDがないので、音質が悪い、MP3で聞いていますが、
かなりいいです。
使用しているスピーカーはやっぱりDENONのスピーカーですね。
SC-MG35ですね
    • 0
この回答へのお礼

T-SQUAREについては小生全く知りませんでした。
ウィキで調べたところ興味がわいてきました。よさげです。
ありがとうございました。

レッド・ツッェペリン「天国への階段」

キング・クリムゾン「エピタフ」
イエス「危機」
    • 0
この回答へのお礼

プログレが二曲ですね
キンクリは私も好きですね クリムゾンキングの宮殿は名盤ですね~詩的な雰囲気が最高です。
ZEPも技能も曲も最高です。文句なし!

1.定番ですが、ディープ・パープルの「紫の炎」

ドラムとギターが激しくていいです。ロック初心者がまず取り組む曲。

2.アメリカンロックの雄、ドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニン」
ギターのコード・ストロークから入るこの曲は、いつ聞いてもカッコいいです。

3.イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」
歌が終わってからのギターの掛け合いが一番の聞き所という、変わった構成の曲です。
    • 0
この回答へのお礼

Deep Purpleはかっこいいです ホント。
ドゥービー~はあんまり聞いたことないんですよね 恥ずかしながら。
今度チエックしたいと思います。
ホテルカルフォル二アもいわずと知れたものでしょう。

TheWhoのマイジェネレーション。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/352380
「ジジイになる前に死んでやる」なんて、ロック以外の何ものでもありません。

ドアーズのブレイクオンスルー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2515663
レイ・マンザレクのキーボードがカッコいい。
歌詞も最高。

クイーンのボヘミアンラプソディ
ノリがいいね。

この三曲を聴かずに死ぬやつはかわいそうです。
以上です!
    • 0
この回答へのお礼

The Who は確かにエネルギッシュですローリングストーンズと現在対抗できるのはテThe Whoくらいですかね。
Doorsかーたしかに、名曲です。わたしはやっぱり Light MY Fire  の印象が強いですけど。
ボヘミアンはロックオペラの完成系です。

I don’t Know

Don’t stop believing
I was born to love you
    • 0
この回答へのお礼

上位(?)二曲は知りませんね 恥ずかしながら・・・
三曲目はクイーンですけどクイーンの中ではマイナーですよね・・・
(ドラマで流行りましたけど)