プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般入試の再受験で24歳で大学に入学しました。社会人入学のない学校で、1年生はほとんど現役か1浪です(2年以降は編入生がいますが)。

人より遅れて(しかも周りに自分と同じような人がいない状況で)大学等へ入学された方、またはそういう人が身近にいたという方に教えていただきたいです。
いつ、年齢をカミングアウトしましたか(されてましたか)?

今日、大学初日だったのですが「高校から一人?同じ高校からの人はいないの?」と聞かれ、つい「うん」と答えてしまいました。
入学前は「早くに実年齢を言おう!」と決めてたのですが「実は…」と本当のことを言うタイミングを逃してしまいました。

初対面の人に本当のことをいうよりは、もっと仲良くなってから言った方がいいのかなと思いはじめてきました。
みなさん(の周りの人)はどうでしたか?
・早々にカミングアウト
・しばらく経ってから本当のことを言う
・隠し続けて卒業

A 回答 (3件)

悩んでいる気持ちわかります。

私も高校入る時に1浪、大学入る時に1浪しました。なので、大学入ったときは、現役とは2歳差でした。
たいして、仲が良くない子達には初めから言いませんでしたけど、仲良くなった子には、結構早い段階で言いました。
でも、自ら言ったのではなく、聞かれたから答えたといった感じです。
初めは、ビックリしていましたが、その後は普通に接してくれて態度が変わるというような事はありませんでした。

しばらく様子を見て、自分が言ってもいいかなと思える人なら言えばいいんじゃないでしょうか。自分から言う必要もないと思いますが、機会があったらでいいんじゃないでしょうか。
今では、学科内のほとんどの子が知っています。

同じ学科内に私と同じ歳の人が何人かいますが、皆さん本当の事を言っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

機会をうかがっていいたいと思います。ありがとうございました。

尋ねられれば答えればいいのです。

大学では同級生は何歳でも同級生です。ホントのことを言っても何の変化も起きませんよ(^_-) 自分から実は、なんて言う必要もないでしょう。誰も年令なんか気にしていませんよ。私のクラスに30才近い猛者がいましたが、みんな対等にタメ口を使ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞かれたら正直に答えようと思います。

浪人されて入学される方も、同じような不安を抱えています。

わたしの同級にも居ました(1留・2浪でしたけど)。
学年の最初にクラスの自己紹介があって、みんな趣味についてとか言うのですが、でもその人は「おれ、3浪なんだ、あ、1留・2浪か!年寄りでゴメン!」って、軽~くカミングアウトしましたよ。10年以上経過しますが、今でも友達です。
逆に、飛び級で進学してくる人もいました。(それは大学院でした)
新聞報道なんかで、みんなが知ることとなったのですが、むしろこの方が、本人が窮屈な感じでしたね。なんかプレッシャー感じてたみたいで。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介ですか…今のところ少人数の語学授業等で自己紹介をやっていないので、そういう機会があれば試してみようと思います。ありがとうございました。