限定しりとり

学生の頃に、学校でエクセル・ワード等を基本的なことから簡単な応用編は習ったんですけど、(情報処理技能検定!?だか2級までとったレベル)社会人になって会社でPCを使う機会が無く、習った事がほとんど忘れてるんです(-ω-;)
3月で会社を退職したので、この機会に勉強しなおそうと思ってます。(求人情報みてもPC出来る方って書いてる所が多いので。)そこで、実践ありつつ、解説もわかりやすいのがいいんです。初級~中級者向け位で。楽しんで、出来たら一番いいですね♪
あと、タイピングソフトもおもしろいのとかオススメあったら教えてください☆まだ、キーボード見ながらしか打てなくて(;´・ω・`)ゞ

A 回答 (1件)

就職が目的なら、「Microsoft Office Specialist試験」の勉強をお勧めします。


Excelが出来るといっても、大雑把に3パターンあると思います。

1.Excelの「関数」を使って集計やグラフを作成できる。
2.Excelのマクロを使って自動化することができる。
3.ExcelのVBAを使って、簡単なプログラムを組める。

特に「PCが操作できる方」という場合は、ほとんどが「1」が対象。
2が出来れば尚可。3は必要無いでしょう。
「e資格シリーズ e資格 Microsoft Office Specialist Excel 2002 イーフロンティア」がお勧めですが、在庫切れのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職が第一の目的ですね^^
ある程度の知識は持ちたいので。回答者様の言う1.2をマスターしたいですね。
おすすめの商品が在庫切れなのは、残念。私なりにも探してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!