実は、2~3日くらいまえから、右手中指の第二関節あたりが(腫れて)ふとくなっています。
私は冷え性で、この時期よくしもやけができるんです。いつも温湿布を貼ったり、マッサージをした
りして大体治るんですが、それをしたところ少し膨れてしまいました。(ちなみに今年はしもやけになっていません)
左手や他の指は冷たいのですが、この指は暖かい(もしくはぬるい?)です。
 
考えすぎかと思うのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひょっとして、ぶつけたとかはさんだとかで、打撲や骨にひびってな可能性はないですか?


これなら、暖めたりマッサージしたらかえって腫れちゃって痛くなります。
また、傷やしもやけが化膿してほうがしき炎になると、腫れて痛みます。

どちらも痛いようなら、お医者様へ。

私の友人で指の骨にひびが入っているのに気づかずに、ほっといて、ややしばらくして骨がある程度くっついてから医者に行って起こられた人がいます。
その人のその指は今も少し曲がったままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。

ぶつけたりはしてないと思うんですが・・・
とくに痛みもありません。

腫れのほうも、少し落ち着いてきたようなので
もう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2001/01/22 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中歯茎が腫れて 痛い

歯茎が腫れて痛いです虫歯かもと思って歯周病とか


家で何度も歯磨きとフロスしていたら
歯茎腫れて超痛い


酷くなるのかな
怖い


妊娠7ヶ月
ご飯も食べれない

今日前見てもらった場所へ電話してきます

治療して痛みひいてほしい(;_;)


あっちこっち痛く感じる


虫歯も多いけど
多分

Aベストアンサー

妊婦さんだと見てくれない歯医者もたまにいるみたいなので
予約のときに妊娠中だと伝えたほうがいいですよ。
診てくれるところもあるので、もし断られても
何件か電話してみてくださいね。

妊娠によって抵抗力が落ちたりすることで
一気に虫歯や歯周病が進むことがあります。
産後もそうです。
産後は赤ちゃんもいるし、簡単に通院しにくくなります。

また、虫歯や歯周病から入った菌が血流に乗ることで
赤ちゃんの入っている羊膜が破れる原因になり
早産の原因のひとつにもなっています。

なので妊娠中とはいえ
なるべく歯科医と相談しながら
治療したほうがいいですよ。

季節柄溶蓮菌とかの風邪もはやっています。
どちらにしても医師に診てもらうことが大事だと思います。

Q温感湿布で低温やけどになりますか?

8歳の息子が夜になると足が痛いということが年に数回あります。これまではマッサージしてやったりしていましたがあまり効果がないらしく、昨日は私が使っていた温感湿布(インドメタシンハップというものでトウガラシエキスが入っているもの)を貼ってやりました。以前も1度(3時間程度)貼ってやったことがあり、その時とても気持ちよく眠れたと言っていたからです。注意書きに11歳未満には使わないことと書いてあったので長時間はよくないだろうと思って、3時間くらいしたらはがしてやるつもりでした。なのについうっかり寝てしまって朝までつけっぱなしでした。
日中は何も感じなかったのに、さきほどお風呂に入ったら「昨日湿布をしたところが痛い」と言い出しました。泣くほどではなく読書したりして普通に過ごしていますが痛いのは続いているようです。

1.温感湿布でも低温やけどはあり得るのでしょうか
2.低温やけどのサイトをいくつか見ました。重症になることがあるから専門家に行くように書いてありますが専門家というのは皮膚科でいいのでしょうか。外科なのかとも思ったりしています。
3.今日はもう遅いので明日病院に行こうと思いますが、今夜何かしてやれることはありますか。今さら冷やしも意味がないらしいのですが。

要領を得ない書き方かもしれません。ちょっと動揺してしまっています。アドバイスをよろしくお願いします。

8歳の息子が夜になると足が痛いということが年に数回あります。これまではマッサージしてやったりしていましたがあまり効果がないらしく、昨日は私が使っていた温感湿布(インドメタシンハップというものでトウガラシエキスが入っているもの)を貼ってやりました。以前も1度(3時間程度)貼ってやったことがあり、その時とても気持ちよく眠れたと言っていたからです。注意書きに11歳未満には使わないことと書いてあったので長時間はよくないだろうと思って、3時間くらいしたらはがしてやるつもりでした。なのにつ...続きを読む

Aベストアンサー

1.ありえません
2.整形外科に行ってください
3.温かくして寝かしてあげてください

大人用に処方された薬を(たとえ市販薬でも)お子さんに使うのは危険です、成分が大人に合わせて調合されていますから皮膚が炎症をおこしたり、原因を拡大してしまう可能性がありますよ。

身体に合わない薬を使った場合皮膚がただれるだけならいいですが、昏睡状態に陥ったり最悪の場合は死に至る事もありますので、ただの湿布ぐらいと考えないでお医者様の診療をお勧めします。

Qとにかく、地味痛いーーーーー(>人<;) 歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。 地味に痛みもあって、

とにかく、地味痛いーーーーー(>人<;)

歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。
地味に痛みもあって、、、
インターネットで調べたら、毎日の丁寧な歯磨きとキシリトールガムを噛んでいる!と書いてあったので試していますが^_^;
この腫れてる歯肉炎っぽい奴って自宅で治せたりするんですか?
キシリトールガムって歯肉炎にどんな効果があるんですか!?

Aベストアンサー

私も歯医者さんに診てもらうべきだと思います。
歯肉炎ではなく、歯周病かもしれないし、歯の根の炎症かもしれませんし、それはレントゲンなどの検査をしてみないと分かりません。
素人判断で変なことをして、結果的に抜歯するようなことを防ぐ為、歯医者さんに行ってください。

Q湿布についてお尋ねします。

何時もお世話になっています。

当方、「右変形性足関節症による右足関節機能の著しい障害」
障害手帳所持者です。

そこでお尋ねします。
一箇所の整形外科病院からの湿布の量が決まっている為
二箇所の病院から湿布を頂いています。
それぞれ貰う湿布が違うので色々な事をふまえどちらが良いのかお聞かせ下さいませ。
「アドフィード」六枚入り、科研製薬
「モーラステープ」七枚入り、久光製薬

価格は別として、効果時間や、二つを比べた時の痛みに対する効果など

また、それ以上にいい湿布があればご紹介して下さい。
現在両方とも皮膚荒れ等御座いません。
追加事項等、回答者への回答また補足へ記入しますのでそちらをご覧下さいませ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドフィード、モーラスどちらもプロピオン酸系の消炎鎮痛剤配合の湿布ですが、
二つの湿布を同一条件で比較したデータというものを見たことが無いので
どちらが良いか、という回答は出来かねます。
ただし、添付文書上で参考になりそうな記述がありましたので
ご紹介しておきます。

・変形性関節症における改善率
アドフィード:有効率57.8%(52/90)
モーラステープ:中等度改善以上 68.0%(155/228)
        軽度改善以上93.4%(213/228)

効果時間については、どちらも最高血中濃度に達する時間がほぼ同じ
なので大差は無いと思われます。

>また、それ以上にいい湿布があればご紹介して下さい。

実際に診察しているわけではないので
このサイトの規約上、例え専門医でもこの解答は出来ないと思います。
担当医に相談いただいたほうが宜しいかと思います。

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm

Q妊娠時の湿布について

現在妊娠8ヶ月なのですが、おなかも大きくなってきたせいか腰や足の付け根の関節が痛みます。皆さんも今の時期に同じ様な悩みをお持ちだと思います。
湿布をしようと思ったのですが何気なくインターネットで調べて見たのですが、妊婦さんには湿布は良くないと書かれていたのですがやっぱり湿布はしない方が良いのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

腰痛、関節痛つらいですよね><
私もその時期は、歩くのも激痛とのたたかいでした。
どうしてもつらくて、産婦人科の先生に同じ事を聞いてみた事があります。

先生はおすすめはしないけど、湿布をしたところでましにはならないと思うよって言ってました。
それならしないほうがいいと、ひたすら耐えてました><

今その下の子も9ヶ月。こんどは、おんぶやだっこで、かなり腰にきてます。。。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね!
大変でしょうけど、がんばってくださいね。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

Q妊娠中に湿布は使えますか?

現在妊娠4ヶ月なのですが、足腰の痛みに苦しんでいます。
湿布を使いたいのですが(経皮鎮痛消炎剤)何か問題あるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二人目妊娠中に腰痛に悩まされ、夜、寝ていて
寝返りも打てない位苦しみました。

産婦人科の先生に相談したところ、
先ず、整体などはおなかを圧迫する恐れがあるため
絶対に止めて欲しいと言われました。
(その当時妊娠中の腰痛やむくみに!と整体のパンフをよく見かけたので。。。)

妊娠中の腰痛は安静しかないと言われましたが
湿布を処方してもらいました。
先生の説明では#3さんと同じで
インドメタシンという効能が子宮を伸縮させるので
その効能のない湿布でないとダメだよ、との事でした。
また、その痛みの性質によって
温めるべきものと、冷やすべきものがあって
それを間違えるとかえって悪化する、とも聞きました。

ご自宅に湿布があるとの事ですが
きっとその湿布は出産後も、
そしてご主人にもお使いになれると思います。

ここは念のためにかかりつけの産婦人科などで
今の状況に適応する湿布なりお薬なり処方していただいたほうが
いいのではないか、と思います。
他ではならぬ、ご本人とベビーちゃんのためですもんね♪

それでは妊娠中も健やかに、元気なベビーちゃんを出産してくださいね。

二人目妊娠中に腰痛に悩まされ、夜、寝ていて
寝返りも打てない位苦しみました。

産婦人科の先生に相談したところ、
先ず、整体などはおなかを圧迫する恐れがあるため
絶対に止めて欲しいと言われました。
(その当時妊娠中の腰痛やむくみに!と整体のパンフをよく見かけたので。。。)

妊娠中の腰痛は安静しかないと言われましたが
湿布を処方してもらいました。
先生の説明では#3さんと同じで
インドメタシンという効能が子宮を伸縮させるので
その効能のない湿布でないとダメだよ、との事でし...続きを読む

Q乳首が腫れてるように痛い…

乳首が腫れてるように痛い…

週末からずっと、両乳首だけが授乳後のようなギューっと絞られたような痛みが持続してあります。
腫れてるわけではないですが、触れても痛い。ヒリヒリとは違う感じでズキンズキンと痛みます。
分泌物も出てません。

下着を急に変えたわけでもありません。

こんなことってあるんでしょうか…。
ちなみに授乳は数年前の話です。

Aベストアンサー

私は生理の7~10日前に同じように痛くなりますが、常に痛いわけではなくて触れたり下着でこすれたりすると痛みを感じます。
なのでスポーツブラ等でビシッと押さえつけてしまえば割と平気な痛みです。
私の場合は初潮の頃からずっとなので、突然体質が変わったのか別の何かなのかは分かりませんがご参考までに。

Q右手の甲が痛むのですが、ヒビですと・・

いつでしたか、したたかに右手の甲をかなりの勢いで柱に打ち付けてしまいました。
すぐには何のことはなかったのですが、
だんだんとじんわりと手の甲全体が痛み出しています。
とは言うものの、多少ほんわか違和感があり、ある程度のジーンと言うような感じがしています。
これって、たぶんヒビでも入ったのかなあ。
と素人考えでいますが、このまま放置しておくとどうなるのでしょうか?
また、ウチで出来る処置がありますか?

Aベストアンサー

一度早いうちに整形外科を受診されてはどうでしょうか? ただの打撲程度なら湿布で治るでしょうが、骨折となると放置していても治りません。
お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング