アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本vsロシア戦を見て,中田選手・小野選手がフリーキックを直接狙ったシーンが有りましたが、あまりのひどさに寂しくなりました。
ロシア選手の背が高いのも要因かもしれませんが,他国の試合ではバーに当たって入らなかったりとか・・・見ててホントに惜しいと思うシーンが有りますが,現在の日本代表のフリーキックのレベルは高いのでしょうか?
以前よりフリーキックが日本人選手が唯一他国の選手と同じ条件でテクニックを駆使できるプレーだと言われてましたが 彼らは練習してるのでしょうか?
最後に中村選手・三浦淳選手と,現代表のレギュラー選手たちのフリーキックの精度の差はどのくらいでしょう?
又 トルシェ戦術の得点パターンは?
※トルシェは守備だけ教えて攻撃は選手の創造性任せの様な気がします。

A 回答 (7件)

トルシェ戦術の得点パターンのみの回答ですが、

先の方もご回答の通り、二列目からの飛び出しとサイド攻撃が主じゃないかと思います。

※トルシェは守備だけ教えて攻撃は選手の創造性任せの様な気がします。

とはどのような観点からのご発言なのかよく分かりませんが、
日本人はどうしても上からの命令・指示がないと動かないという傾向がありますから、トルシエ監督にもすべての面における指導を求めがちですが、攻撃に関してイチイチ細かい事まで口を出す監督の方が少ないんじゃないかと思いますよ。

ブラジルの攻撃に関して、フェリペ監督があーだこーだ言っているかと言うと全くそんな事なくて、「二列目からの飛び出しとサイド攻撃を徹底していけ」くらいの事しか代表監督は言わないようです。

攻撃は選手の創造性任せの方がいいんです。
守備はより体系的なので細かな指導が必要ですが、攻撃はより創造的なので、ある程度のビジョンを掲げて選手たちの自主性に任せる方が上手くいきます。
これは僕がプレーしていた時に感じた事でもあります。
    • 0

特にひどいとは思わなかったですが、あーゆーミスキックは他の選手だってやってるでしょう。

ただ小野や中田が特に上手い選手とは言われてはいないかと思います。日本人では俊輔が一番なのではないかな。FKに関しては唯一の世界レベルと言われているので、他の選手よりも抜きん出ているのでしょう。パワー的なもので言えば三浦淳が有名なんでしょうか。ただこちらは世界レベルとまでは評されていないようですが。

世界的なFK選手と言えば、パワーではR・カルロスとテクニックのベッカムでしょう。Jリーグ選手の平均では誤差が15度ぐらいらしいのですが、ベッカムのそれは7度ぐらいだそうです。

余談ですが最近はシューズの進歩により、ボールへのひっかかりが格段によくなっているそうです。これはまぁわざとと言うか得点不足解消のための方針でもあるらしいのですが。

得点パターンについては、まぁ普通で(笑
サイドからのセンタリングと、2列目からの飛び出しなどでしょう。他の国にあって日本にないのはFWの個人技での中央突破ぐらいかなと。
    • 0

フリーキックというのは本当に難しいんです。

私も現役の頃、毎日残って100本とか練習しても
試合では確立は上がりますが、なかなか入らないものです。
 プレッシャーや、疲れが原因でイメージして練習のように蹴っても、
縦回転が足りずに落ちないシュートばかりになってしまうんです。
 ボールが変わったことにも原因があると思います。
私も実際蹴ってみました。

でもプロならそれをなんとかしてほしいのは同感です。
    • 0

>以前よりフリーキックが日本人選手が唯一他国の選手と同じ条件でテクニックを駆使できるプレーだと言われてましたが

すいません、それは初耳なんですが、どこでいわれたことでしょうか?
教えていただけますか?

なにか誤解されたようですが、補足をお願いしたのは、↑についてです。
    • 0

>以前よりフリーキックが日本人選手が唯一他国の選手と同じ条件でテクニックを駆使できるプレーだと言われてましたが

すいません、それは初耳なんですが、どこでいわれたことでしょうか?
教えていただけますか?

#わたしの見ていたW杯の他の試合では、一流といわれる他国の選手たちも、かなりフリーキックを外しています。
体力の消耗、精神状態(W杯という大舞台ということや、相手からのプレッシャーということで)にも大きく左右されるのではないでしょうか?

この回答への補足

外すのにも、ひどすぎると思ったのですが・・・
ああいうのを俗に言う「宇宙開発」ですか?

• 0

いくらトッププレーヤーだからといっても、機械ではないのですから、完璧を求めるべきではないと思います。

キーパーと1対1になって、かわしても、ゴールをはずすこともあるのです。PKをはずすことも。
だからこそ面白いのではないかと思いますが? 

この回答への補足

たしかに・・・
でも 先日のははずれすぎではないですか?
外すのは仕方ないのですが、はずれすぎもどうかと思うのですが・・・
少しでも(次回は行けるかな)可能性を感じさせてほしいですよね

• 0

もし、試合前の練習とかで選手が蹴る姿を見ると、うまさは実感出来るかと思います。

私はたまたまアレックス選手が目の前(私はゴール裏)でフリーキックの練習をして、3発とも左上隅に同じ曲がり方で決めるのを見て、唸ってしまいました。さすが。
で、本番の試合で2回フリーキックをする機会があって、二度とも見事にゴールを決めてくれました。うわっ、やはりプロの選手は凄いと思ったのはこの時からでした。
 練習の場面としても、強面の外国人選手の壁を前に練習する訳でもなく、ノッポの一流キーパーが飛びつけないところを想定するとしても、疲れもなく冷静であるので状況は異なるんでしょうね。

この回答への補足

そうですね、練習と試合では状況が違いすぎますよね・・・

• 0