プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月1日の貿易実務検定B級試験を受けようと考えています。
実務経験は約7年で、昨年末にC級を取得しました。

さて、独学でB級の勉強をする場合にお薦めの参考書がありましたら教えてください。
現在わかっているところでは、
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%AE …

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%824%E7%8 …

この二冊で、後者はC級のときに使いました。B級もある程度網羅されているみたいですが、この後者を徹底的に勉強し、実務協会が出している過去問をやれば十分なのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私がB級に合格した際は、後者のテキストを使いました。

C級の時は、会社の通信教育のテキストです。やはり、問題傾向がありますから、「受かる為に」ならば協会の過去問を説くのが一番だと思いますよ。
私が受験した2002年3月の時と比べ、色んな点で改正がなされていると思います。私は今通関士の勉強をしていますが、毎年変わっているし、アップデートの情報はJETRO等に問い合わせてみたらいかがですか?現在なされているか分かりませんが、協会主催の事前講義、あれは金額的に高いと思います。ただ、A級とB級の差が激しすぎて、準A級を設けたくらいですから、ディプロマのみ取得するのであれば、手段の一つであると思います。

頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり後者でC級の確実な復習と、B級の新たな知識取得し、ディプロマ向けに過去問で改めて試験対策をする、というのが良いみたいですね。

お礼日時:2007/04/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!