プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

先ほど自己紹介の仕方というタイトルで質問したものです。
少し内容が似ているかもしれませんが、宜しく御願いいたします。

その質問とはスピーチに関してです。
私は新入社員です。
今度同じ新入社員の前で3分間スピーチをしてくださいといわれました。
人生初のスピーチです。どうしていいか分かりません。
そもそもスピーチとはなんなのでしょうか?
よく分かりません。
何かいいアドバイスがあれば御願いいたします。

経験ある方いますでしょうか?
社会人になったのであればこのくらい簡単にこなせるようになればいいと思うのですが、
何せ初めてなので頭の中真っ白です。
お導き御願いいたします。

A 回答 (2件)

「テーマ」は無いのかな??

そのスピーチとは:明確な自己表現の場ですかね!?
小さかろうが、大きかろうが、話し口調が上手だろうが下手だろうが、関係ありません、正直(明確)かどうかだけです。
※変に話し上手すぎると、同列からは凄いと思われがちですが、上役からは表面人間と判断されてしまうかもしれませんね。

今までの人生で
「心に残る大きな達成感」が、ひとつくらいはあるでしょう!
(1)それを達成するまでの内容
(2)達成した時感じた気持ち
(3)達成してから気付いた事
・・・を順番に正直に相手の顔をはっきり見ながらスピーチしてはいかがでしょか?このような自己体験ならば準備の原稿も不要だと思いますが?

(注意点)
●きれいな言葉は使わない
●誇大に表現しない・・・(うけを狙い美化しない)←逆にはまります!
●相手からの判断を気にして、こんな下らないような内容でいいのかな?とか、勝手に考え過ぎたりと・・決めない

くらいですかねえ!!

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年新入社員になりまして、ドタバタ、ジタバタの日々が始まって
お礼が送れてしまいました。すいません。

遅れた報告ですが、無事スピーチできました。やった!
でも一ヵ月後には2度目のスピーチがありますから油断大敵です。
気を引き締めねば!!

take3desuさんの教えを忘れず精進したいと思います。

今回はありがとうございました。

speech-話すこと, 談話; 話す能力; 話し方; 話しことば, ことば; 言語; 国語; 演説; 弁論(術); せりふ; 【文法】話法.

【goo辞書より引用】
という事でそもそもスピーチとは「話すこと」です。

新入社員が新入社員の前でスピーチというシチュエーションからしますと主な目的は自己紹介を中心とした内容になりそうです。

質問者がおいくつの方かわかりませんが、仮に22歳だとしますとあなたの22年分の人生を「たったの3分」という制限時間の中に凝縮させなくてはならず非常に大変な取捨選択を強いられる作業ですね(笑)
ダラダラと自分の生い立ちを話している時間は無さそうで、かなり抜粋する必要がありますね。

最低限、自分の名前を名乗る所からスタートすべきだとは思いますが、自分を紹介する上でどのあたりにポイントを置くか、又はせっかく新たな生活がスタートするわけですから今後の意気込みや抱負でも話すか、そのあたりはあなた自身で考え、決める事柄です。
あまり硬く考え過ぎずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新入社員となって早2週間。緊張の連続でもうバテてしまいそうです(笑)。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
正直いうと忘れてました。すいませんっ!!!

何だか周囲の環境が激変してしまってついていくことで躍起になってました。
こんな私を助けていただいた方を忘れるなんてほんとどうかしてますよね。ごめんなさい。
もう決してこんなことは起こさないと誓います。
怒ってなければ幸いです(笑)。

ビジネスマナーの研修に疲れたり、かわいい同僚ができてひそかに恋をしたり、いろんな波が集まって、津波をどう乗りこなすかで思考回路がパンクしてバタバタ犬かき状態です。ハァ~疲れますね社会人って。

って愚痴言っちゃてるしっ!俺!
すいません、くだらないことに付き合ってもらって。反省です。。。

もう最後になりますけれどもホントsouthwestの回答には助けていただいたんです。本当です。かなり本当です。

・・・お別れの時間となってしまいました・・・悲しいです・・・。
急な感情変動に付き合っていただいてありがとうございました。

こんな変な奴(自分)このOKwaveにいるのかどうかわかりませんけど(笑)、助け合っていけるとうれしいですよね。
また逢えること楽しみにしています。それじゃ、バァ~イ!!