ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

近所の26歳の女性が知的障害(小学校低学年程度)と統一失調症の二重障害を持っています。二重障害のため、デイケアの施設などでは、どこも受け入れてくれないそうです。現在、64歳の母親が面倒を見ていますが、将来、母親が病気になったり、死亡した場合、この女性を受け入れてくれる施設はあるのでしょうか? アルバイトをしている兄が1人いますが、彼も一応健常者であるけれど、少し知的障害があるようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現時点では自立支援で考えることになるかと思いますが、知的障害と精神障害の両方に対応した施設となりますよね。

それほど多くはないでしょうけどないことはないと思うので、市役所(役場)の担当課で相談ですね。

それでもし将来身寄りもなく収入もなしとなると、今度は生活保護の範疇になりますが救護施設というものがあります。ですので受け入れる施設がないということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。役所や施設などの状況をもっと調べるようにします。

お礼日時:2007/04/04 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング