AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

四月から普通免許を取りに行こうと思っているのですが、
入校前の視力検査が不安です。
僕は色弱です。色盲とまでは行きませんが、赤系の色の
区別がうまくできません。よく茶色と赤を間違えます。
眼科の先生は「信号の赤、青、黄の区別ができれば大丈夫」
といってくれました。信号の赤、青、黄は区別できますが、
昔から「免許は取れないかもしれない」と言われていて不安です。
サイトを回ってみると「石原表」というような色覚検査方法が
紹介されていますが、全く分かりません。
普通免許の色覚検査はどういった検査をやるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

運転免許を取得する際に、色覚検査があるのは、信号機の色が判別できないと困るからです。

視力検査があるのは、標識が見えないと困るから。聴覚検査があるのは、警笛を鳴らされたり、踏切の音が鳴っているのに、気づかないと困るから。
一定レベルに達していない場合、メガネやコンタクトレンズ、補聴器などを使用して、一定レベルになれば良いことになっています。

また、身体・運動機能に何らかの支障がある場合、その人が運転できる状態になっている車に限定されていれば、運転して良いことになっています。

前置きが長くなってしまいましたが、要するに、運転免許を取るだけの問題でしたら、信号機の色が区別できることが重要なんです。
正直なところ、赤と黄と青を区別する検査はありますが、茶色と赤を区別して答える検査はありません。
多少の色弱でも、「こう見えるのは、赤である」みたいな認識が出来れば良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に信号の色が判別できればいいのですね。
少し自信がでてきました。
ありがとうございました。

信号をきちんと見分けられることを確認するための検査ですから、眼科の先生がおっしゃるとおり、赤・青・黄の区別ができれば、色弱でも問題ありません。

入校前の色覚検査で使用するプレートも、赤・青・黄の3色しか載っておらず、質問も、「赤はどれですか?」「黄色を指さして下さい」など、ごく単純なものです。

ご心配なようなら、入校の手続きをする前に、色覚のテストだけ受けさせてもらうといいですよ(^^)1分くらいで終わりますし、どの教習所でも無料で試させてもらえると思います。

がんばって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
入校手続き前にテストだけ試させてもらうというのは
良い方法ですね。今度行った時試してみます。
応援ありがとうございます。