プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が家計を管理していますが、主人に内緒で借金しています。
消費者金融5社から合計270万円そのほかにカードのキャッシングで2社から40万円借りています。
毎月返済を11万8千円返しています。
結婚して三年目ですが、私は現在はパートで月に10万円の給料で働いています。子供はまだいません。借金のうち何社かは独身のころからのものもあります。主人は私に家計をまかせっきりですが、私の家計の管理が悪いせいで借金が膨らんで、自転車操業状態です。
最近私の病気が判明して、入院しないといけない状況にあります。
生命保険には加入しているので、入院費は保険で出ると思うのですが、それでも先に入院費を払わないといけないし、実際は貯金なんて一円もないのですが、主人にはそうは言えず・・・。悩んでいます。
交通事故にも遭っていてまだ解決しておらず、現在自費で通院中なのでそれでもお金がかかっています。交通事故のせいで、フルタイムの仕事も体力的に出来なくて今パートしているのですが、事故の示談が解決すれば、お金は入ってくると思います。
なんとか少しでも返済額を減らしたいのですが、おまとめローンなど、気になる方法はありますが、どうしても主人には話せないので、なんとか方法がないかと悩んでいます。
交通事故の保険金は予定では200万はもらえると思うのですが、やっぱり事故後の収入減は保障してもらえないし、今の体力ではパートが精一杯だし、新たに判明した病気も治さないといけないし、困っています。入院すれば主人にも借金や全てのことがばれてしまいそうで、そうなればまだ子供もいないし、離婚されるのではないかと心配です。
自分の管理の悪さで全て自分のせいなので自業自得ですが、どうか、私の悩みを聞いてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちわ。



既に他の方も書かれていますが、任意整理されるとよいかと思います。
自己破産すれば、官報という新聞のようなものに名前が乗ってしまうの
ですが、よく「普通の人は見ることができない」などと書かれている
こともあります。
が、実際は、図書館などで見ることができますし、官報に載ることで
今度は、悪徳金融業者からの勧誘の電話や、ダイレクトメールなど
しつこいくらいの勧誘があります。
そうなると、いくらなんでも、ご主人にはばれてしまうのでは・・・。

実は、僕の妹も過去に任意整理をしています。
消費者金融から借金してたのですが、病気療養することになり
支払う能力がなくなってしまったのです。
僕ら兄弟で何とかしてあげたかったのですが、やはり僕も
もう一人の妹も、それぞれ家庭があり、生活があるので
たやすく貸してあげることができませんでした。
年金で生活している両親には、なおさら話せませんでした。

そこで、ネットで調べて、任意整理をいう制度を使うことに
しました。
消費者金融の場合、金利が高いので、一般的な金利で計算しなおして
整理したい金融会社の返済金額を月々、まとめていくらかづつ
返済していく方法です。
で、ポイントは、任意整理する会社を選ぶことができるということ
です。
例えば、A社とB社は任意整理したいけど、C社はカード決済してるので
これは任意整理にいれたくない、などといった場合ですね。
ご質問者様の「ETCカードなど今生活に使う中で私名義の
イオ○カードは使えなくなってしまうのか?」とのことですが
任意整理する会社に、イオ○カードを含めなければよいのです。
ただし、その場合は、任意整理で数社まとめた会社への返済と
イオ○カードの返済とになりますが。
(例えば、複数消費者金融の返済に月3万、イオ○カードに
月1万、みたいな感じですね。)

あと、任意整理する場合は、借金を何に使ったのか記入する必要が
あります。ローンで購入した品物がある場合は、それは返さないと
いけなかったように思います。

任意整理の場合、弁護士さんか司法書士の方にお願いするのですが
司法書士さんにお願いするほうが、安くすむようです。
また、自己破産と違って、家族に内緒にすることもできます。
任意整理に関する書類が届くのですが、「◎◎司法書士事務所」や
「◎◎事務所」などの差出人ではなく、一個人としての差出人に
してくれます。
司法書士の方に、事前に、郵送物は個人名でお願いします、と頼んで
おくといいですね。

それから、借りているお金は、実際にはどれくらい前からですか?
ここ1・2年ですか?
それとも、5・6年は経ってますか?
もし、5・6年は経っていれば(返したり、借りたりの繰り返しが
あったとしても)、過払い金が発生する可能性が出てきます。
過払い金が発生すれば、いくらかは帰ってくるかもしれません。

他の方も書かれていますが、任意整理すれば、官報にこそ載りは
しないものの、数年はカードが作れませんし、家を買う場合
質問者様が保証人になってしまうと、ご主人にばれてしまいます。

まずは、無料の司法書士のサイトで相談してみてはいかがでしょうか?
司法書士と言っても、任意整理が得意な方と、そうでない方と
いらっしゃるようなので、タウンページなどで調べて電話するの
ではなく、ネットなどで、任意整理を専門にされているサイトで
無料質問してみるといいと思います。
あ、あと、実際に依頼する場合は、着手金というお金が必要に
なる場合もありますが、中には、着手金も分割してくれるところも
ありますので、いろいろ見てください。

http://legal-hands.com/
http://www.yokohama-seaside.com/
    • good
    • 3

すでに他の方が書いておられますが、弁護士に依頼し債務整理するのが


一番早い解決と思います。
相談する場合、完済したところも含めて借金全てのリストを作成し
(どこの会社/いつから/いくら(残額))
持っていくのが良いです。
弁護士に依頼すれば、お金を何に使ったかなどの理由は説明する必要も
無く、またご主人への守秘も守られると思います。

おまとめローンを考えておられるようですが、月々の返済額が多少少なく
なっても債務全体の縮小にはならないです。
5年以上、サラ金に払っているなら利子の過払いの可能性もあるので
一度弁護士に相談するのが良いでしょう。
また、費用も弁護士事務所によりまちまちですので、まずネット等で
安いところを探し、費用などを分割で払えるかも確認が必要です。
ネットやFAXで依頼可能なところもあるのでよく探してください。
子供や交通事故の事は、心情的には判りますがこの件とは何の関係も
ありません。いつまでも悩んでも、あなた自身が解決に動かないと
事態は好転しませんよ。早く専門家に相談するべきです。

参考URL:http://www.shakkin.net/kai/kai.html
    • good
    • 1

自分の撒いた種です。


自分で刈り取るのが、もっとも安全で、後々憂いを残さない道です。
ご主人と離婚し、任意整理であれ自己破産であれ、きちんと自分の作った借金の後始末をしましょう。自分の生活は、働いて自分で支えましょう。

わたしにはどうしても消費者金融でカネを借りる人間の気持ちがわからないのです。『72の法則』と呼ばれていますが、72÷年率=借金が倍になる年数、です。計算してみてください。
おそらく30%前後の年率でしょうから、いまの借金が2年くらいで倍になってしまうのです。
このまま隠していると、あなただけではなく、ご主人も自己破産せざるを得なくなります。

離婚されたくないのならば、正直に今の事態を正確にご主人に打ち明けて謝罪し、助けてくださいとお願いするしかありません。
あなたを助けてくれるかどうかは、あなたが信頼に値する女性かどうかにかかっています。少なくとも『誠実である』ということ以外に、
いまのあなたには、関係をつなぎとめるだけの材料がありません。

それと・・・もうおとななのですから、
自分の足で立ちましょう。
    • good
    • 3

大車輪を使ったら利息が八分の一になるので返済も楽になるのではないでしょうか。


それに保険金が入るようですのでしばらくしたら借金も完済できるのでは。

あと、別に天罰とかありません。単にあなたが凹んでいるだけです。
まず体を直しましょう。
    • good
    • 0

先程の「mia」です。

参考に特定調停に関するリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.tokuteichoutei.net/
    • good
    • 0

はじめまして。

私も20代後半の主婦です。結婚前にあなたと同じ様な状態にありました。まず言えるのは一人ではまず解決できません。1人でやらなければいけないことは沢山ありますが1人で抱え込める問題ではありません。金額的にも現実的にも1人で解決できるものではないとおもいます。私は貯金もなく給料も少なく両親にも頼れませんでした。給料でも足りず利子しか返していない状態(返して空きが出来たらまた借りる)で重度のうつ病になり死しか浮かばない日々でしたが恩師に相談し助言を頂き「特定調停」で「最低限に整理」(※ここまで辿り着くだけでも大変でした。裁判所での扱いは当然の罰として耐え通いお金が無くてもなんとか印紙代などは払い整理できました)しその頃結婚する前で当時の彼(今の旦那様)に婚約解消覚悟の上で残りの借金(整理した借金)がある事を相談しました。そして借金が嫌いな旦那に助けてもらい解決しました。そして現在はそれに懲りてカードが作れるようになっても最低限しか持たず限度額も最低限のものです。あんな地獄は懲り懲りですから。赤ちゃんが出来ないのは罰ではありません。借金が解決できないで生まれても赤ちゃんが可哀相だから授からないと考えたほうが気持ちが楽になりませんか?旦那様を愛しているのでしたら黙っている事の方が裏切っている事になりますよ。夫婦間で隠し事は溝を作ります。本当に困っている申し訳ない助けて欲しい事を誠意を持って話せば隠し通してばれて関係が悪化するよりは今決める事が大切だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

俺も交通事故に遇いましたが、病院にかかる治療費は


相手の保険屋が全額支払ってくれますよ。なので窓口
での立て替えはありません。
かりに立て替えてとしても領収書送れば数日後には
治療費振り込んでくれます。

事故による休業補償も完璧で休んだ分はきっちりお金
もらっていますよ。
miyabiapaさんは相手の任意保険屋からそういう話は
一切ないのですか?

慰謝料だって通院や入院しないと微々たるものですよ。
通院1日につき4200円くらいの慰謝料しかでませ
ん。
事故のことは相手保険屋にきっちり話した方がいいで
すよ。なんか今お金もらえないのに本当に200万も
もらえるのかな?とちょっと疑問です。

本題ですが、miyabiapaさんには親はいないのですか?
もし自分の親がいないにしても旦那の親がいますよね。
このさい義理の親を頼ってみてはいかがでしょうか?
結婚って個人対個人ではなく家対家なのです。

本気で悩んでいるなら親・兄弟を頼ってみてはいかが
でしょうか?
    • good
    • 0

#8です


特定調停は債務の解決方法として考えてください。
交通事故は別です。
特に専門家をたてる必要はありません。
何度か裁判所へ事情説明に行かなければなりませんが、先ほどの資料をそろえておけば問題ないはずです。
交通事故については事故の詳細がわかりませんのでなんともいえません。
病気なども重なり、かなり不安になっているように見受けられますが、miyabiapaさんが解決しようと前向きに考えないといい方向には向かないと思います。余計な話かもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0

簡易裁判所へ行き特定調停の申し立てをするのが最善かと思います。


特定調停は裁判所が業者とmiyabiapaさんの間に入って話を取りまとめる手続きです。
今後の利息も免除されることがほとんどです。
また、新聞などで報じられているグレーゾーンの金利は引き直して計算するように裁判所が業者に対して要求します。
当然、過払いになっていることもありえます。
弁護士へ依頼するのとは違い、申し立て費用も少なく、メリットは大きいのではないでしょうか。
収入の分かるもの、支出の内訳、各業者の明細書(最新のもの)、印鑑、身分証明、申し立て費用(1万円程度かと思います)を持って簡易裁判所へ行って受付してもらうところから始まります。
一度、簡易裁判所へ電話をして確認してもらうと間違いないかと思います。
さて、ご主人に話すか、話さないかですが、お話されたほうがいいのではないかと思います。ただし、先にmiyabiapaさんが話すのも、後で分かってしまうのも、結果が同じであれば話さないという選択もありだと思います。
ご主人がどのような方なのかが残念ながら文章だけでは判断しかねます。ご主人のことを一番知っているであろうmiyabiapaさんがご自身でご判断されればいいかと思います。
お体を大事にしてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
その「特定調停の申し立て」というのは、専門的知識がなくて、素人でも出来るのでしょうか?
素人が手続きしたからうまく行かなくなったとかいうのはないでしょうか?
質問にも書いたのですが私は交通事故にも遭っていて、まだ解決していません。追突なのでこちらは全面的に悪くないのですが、素人相手と思っているのか損保の会社が症状固定日で治療費の援助を打ち切って未だに後遺障害が認定されておらず解決までもう少しかかりそうです。
その件でも専門家を間に立てたほうがいいのか悩んでいます。
弁護士の先生にお願いせずに事故処理できることなのですか?
なにもわからないので質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/04 00:27
    • good
    • 1

酷なようですが、遅かれ早かれバレますよ。

一刻も早く清算したほうが良いです。
miyabiapaさんの年齢は不明ですが、結婚3年目とのこと。これからの結婚生活において様々なターニングポイントがありますよ。
例えば、住宅ローンなどを組むときなど。
自転車操業とのことですが、返済のことで頭が一杯で、日常生活に集中できていないんじゃないですか?
ご主人に気を配る余裕がありますか?いつも「心ここにあらず」状態では、借金のことがなくても「離婚」なんてことになりますよ。
おいそれと返せる金額ではないでしょうが、まだやり直せます。
勇気をもって、ご主人に告白するのも選択肢だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の年齢は二十代後半です。
返済のことで頭はいっぱいですが二人でいるときは主人を一番に考えています。子供も欲しいのですが、病気のことが原因で赤ちゃんが出来にくいようです。すごく子供が好きなので、病気になったり、そのせいで子供が出来にくいのは、内緒で借金している罰が当たってるのではないかと思うのです。こんなひどい事をしている私に神さまは許してくれず、欲しくて欲しくてたまらない赤ちゃんを私に神さまは与えてくれないのではないかと思うのです。
これで主人まで失ってしまうかと思うと・・・。言えだせません。

補足日時:2007/04/04 00:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!