アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションにてノートパソコンを落札しました。
出品者はストア登録はしていませんが業者です(会社です)。

落札したら48時間以内に落札通知を見て連絡するように商品説明に書いてありました。そうしないとキャンセル扱いにすると(表現はあえて変えてあります)。
なのに入金確認と発送にずいぶん時間が掛かりました。催促したら割りと早く送ってくれましたが違う商品でした。
でも送られてきた方が年式が新しく性能も上です。

このまま黙っていても差し支えないでしょうか?
あとで出品者から商品を取り替えて欲しいと言ってきた場合、応じなければならないのでしょうか?

出品者が個人なら商品違いを言って交換してもらいますが、業者であることと対応が悪かったのでこのままでいようと言う気持ちが強いです。

A 回答 (9件)

 こんにちは。


 オークション関連では以下のような
http://odn.okwave.jp/qa2756464.html
http://odn.okwave.jp/qa2741741.html
ちょっとずれた見方を回答しています。
 この件もおよそこんなところが真相ではないかと推測します。
・出品者の管理がいい加減なために出品した品物、または同等の概観を有する品物の在庫が無くなってしまった(それで送品が遅かった可能性大)。
・止む無く手持ちの中から近い性能の物を送った。
とすれば、向こうは解っていてやっているのだから、格別問題はありませんね。
 さて、その上でどうするか。
1.逆にもしこちらが「落札した物と違うじゃないか。俺はあれが欲しくて落札したんだ。これじゃ困るから交換しろ。当然送料はすべてそちら持ちだ。先ず本来の物を送ってきたら、こちらからも送り返す」と強硬に主張すると面白いことになるかもしれません。
2.なんだか警視庁広域指定の○×組の言い掛かりみたいですが「性能が良いのは事実だから黙っていてやったのに、それを今更ああだこうだ言いやがって、なに抜かしやがる」。こういうのもあります(故意に通常ここの回答では使わないような言葉遣いで書いてあります。苦笑)。 

 双方中古で保障が無いことを了解の上で売買したようですが、問題なく動いているのならそのまま置いておいても良いのではないでしょうか。向こうが異なった物を送ってきたわけですから返送の場合も送料は相手が出すのが当然です。そこまでして取り返すことは多分しないでしょう。
 評価をするなら「良い」以上にしておいて、送品の実情と、品物が出品画面とは違っている事実を記しておけばよいのではないですか(「性能が良い方に違う」ことをわざわざ書く必要はない)。評価の文章が長いものが1ページ目に在ると、やはりそれなりに目立ちます。

この回答への補足

早速出品者から電話で連絡が入りました。
当初のパソコンを発送してくれるそうです。到着後間違えていたパソコンを着払いで送り返すことになりました。

補足日時:2007/04/06 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ですね。ありがとうございます。
実はメモリーが無かったので全く動かなかったのですが、今日メモリーを入れて動かしてみたら液晶画面にヒビが入っていました!

これじゃ本来の物より価値が無いので教えていただいた1の方法で連絡していました。このあとの経過は随時書き込んでいきますのでお楽しみに。(楽しみにしてないかな?)

お礼日時:2007/04/06 15:55

間違えて送られた商品を確認せずに使用した場合は相手から確認が来るまでは知らなければ使っても咎められませんが、解っているのに連絡しないで使う.....もしランクの低い物を送られて来たら多分文句を言うと思いますが、何か、自分の都合の良い時だけ都合の良い言い訳をしているだけだと思いますが、少々の相手のミスを理由に自分の意見を正当化する。

たとえば、自分の子供が同じ環境で今のあなたと同じ対応をする場合は応援しますか?
もし同じく同じ判断であればそのまま使えば良いのでは?  この様な事をして後ろめたくはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたくは無いですが、迷っています。
しばらくこのまま放置しようと思います。連絡が来たら素直に返しますよ。
ただ、出品者側は梱包代込みとして通常より高い送料を取っていますので(約500円高かったです。)、交換するとしたらこちらも梱包代くらいはいただくつもりです。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 00:36

商品に満足しているなら暫く待ってみては如何でしょうか。


(使用は控えるか、すぐ個人情報や履歴など削除できる程度に使用する)
評価が必要なら「受け取りました、ありがとうございます」程度の中身を確認した事、違っていた事はあえて告げない内容にしたらどうでしょうか。
違う商品を送ったのは出品者のミスで落札者に責任、返品に対して負担になるような行為に義務は無いと思います。
出品者からの評価や連絡で発送品の間違いや申し出が無ければそのままで良いと思います。
出品者の責任ですから。
例えば購入した覚えの無い商品が届いても送った先に連絡、返品作業する必要、義務はありません。(良心次第)
できれば使用しないで暫く(双方評価後まで)放置するのもありかと思います。
あとは落札者様の判断次第と思います。
返品、交換を指摘してきた場合は「こちらに負担が掛からないように」と申し出ましょう。
又、逆の立場ならどうするか、も考慮してみては如何でしょうか?。

この回答への補足

あとしばらく放置して、何も連絡が来なかったらそのまま使ってしまうことにします。
今出品者の評価を見たら悪いが6つも付いていました。まだ2桁の評価なのに。対応が悪いとか遅いとか、商品の程度が悪すぎとか書かれていました。多分このままオークションから消えるのでは?

いい加減な(悪い意味でです)出品者なので間違ったのだと思います。個人的にはこの出品者、オークションに参加する資格も無いと思います。

補足日時:2007/04/06 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう方法もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 04:01

全く似たような話を友達が体験し、聞いた事があるので一つ。



ヤフオクではありませんが、他オークションで自作系SHOPからPCを購入
対応は悪くなく、そのとき実際に届いたのは買ったものよりワンランク上の性能の商品でした。
友達は黙ってそのまま使用していましたが、2週間経ったくらいで故障してしまいました。
商品に使われていた一部パーツが劣化していた事が原因と思われ、保証書期限内だったので対応を求めたところ、
商品が違うので保証は効かない、全額自費でという話になってしまったそうです。
友達は黙っていた自分も悪いと全額負担していましたが・・・その店が故意だったかどうかは判りません。
(こういう場合ってどっちが悪い事になるんでしょうね?(^^; )
こんな例もあるということで、頭の角に留めておくと良いと思います。

因みに、私個人の意見としては「黙っている」ですね。
一応保証書を確認して、届いた商品と違いは無いかどうかだけは確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう話もあるのですね。

今回の商品はどのみち中古でノークレーム、ノーリターンなので大丈夫なのですが。

お礼日時:2007/04/04 00:18

>届いたのと同じ機種のオークションはないようでした



相手が業者の場合、販売先がヤフーオークションだけとは限りません。
店頭、他のオークションの可能性もあります。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう可能性もありますね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 00:16

追記です。



(又はそれ以上)の「以上」は悪い意味での「以上」です。
    • good
    • 0

>送られてきた方が年式が新しく性能も上



それが他の方が落札もしくは購入した商品だとしたら、その方に迷惑をかける事になりませんか?

>このままでいようと言う気持ちが強いです

その業者と同じ(又はそれ以上)になる必要はないでしょう。

業者に連絡して「送料あちら持ちで交換してもらいましょう」。
多少の心配があると思いますので、「交換商品が届いてから着払いで送り返す」交渉をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
私も同じ心配をして検索しましたが、届いたのと同じ機種のオークションはないようでした。
もともとノーチェック品、不明の商品でした。

お礼日時:2007/04/03 23:08

私だったら・・・対応が悪かったお店なので、知らないふりをして使ってしまい、もし何か言ってきたら、気づかなかったので、もう開封して使っています、といいますね。

対応の良いお店だったのなら、ちゃんと連絡すると思いますが。
ま、良心の問題かも知れませんが、後々のトラブルを避けるためには、正直に言っておいた方が無難ですね。

この回答への補足

結局違ったこと伝えたら、本来の商品が送られてきました。しかも連絡した翌日に。不思議です。最初の発送は数日掛かったのに。

間違っていた商品を送り返してお取引終了とします。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2007/04/09 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、対応が良い(または普通くらい)なら正直に申告しますが、今回の場合そうではないので迷っています。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2007/04/03 23:05

「評価をする」で本当の事を書いておけばいいのではないでしょうか、それで十分ですよ


相手から間違ったとかメールが来るなら送料その他相手もちで取引するのも良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ評価も入れてないのです。

お礼日時:2007/04/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!