何かで見た気がするのですが、GeForceは動画に強く、RADEONは発色が良いということをらしいのですが、それぞれに長所、短所はあるのでしょうか?またGPUによって一概には言えないかと思いますが、最近の傾向として消費電力、発熱が高い方はどっちになるのでしょうか?当方、7600GSの購入を検討しています。用途はイラストレーター、フォトショップ、3DCAD、たまに3Dゲーム(GTA・SA)などです。

PCのスペックは下記の通りです。

CPU:Core(TM)2Duo プロセッサ E6300 2MB L2キャッシュ/1.86GHz/1066MHz FSB
OS:Microsoft Windows Vista Home Premium
メモリ:PC2-5300 DDR2 1024MB(512MBx2)
バスタイプ:PCI Express x16
電源:250W

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

発色等については、これまでのお答えが詳しいので別の観点から…



デュアルディスプレイで使用する場合、画面のプロパティ→設定→詳細設定→
色の管理「現在このデバイスに関連付けられているカラープロファイル」が、
RADEONでは個別に設定できますが、GeForceはどちらかひとつの設定になります。

(例)RADEON:モニタ1=モニタ1のプロファイル、モニタ2=モニタ2のプロファイル
   GeForce:モニタ1=モニタ1のプロファイル、モニタ2=モニタ1のプロファイル
    • good
    • 0

66GT・73GSとX1650・X1600を比べてですが少し差があると思います。


(個人的な意見で、もしかしたらかなり贔屓目かもですが)
ATIは暖色系nVIDIAは寒色系だそうでATIはぼやけた感じnVIDIAはシャープな感じに見えるそうです。
というのはお店の店員さんに聞いた話ですが個人的にはまあはずれてはいないかなとおもいます。
私はATI系のほうが好きなのでATIを使ってます。
ちなみにX300やRADEON9250だとあまり差は感じませんでした。
(アナログモニター切り替え機使いながらの感じです。)

でもアビボー(AVIVO)がおすすめ機能なのでATIをおすすめしときます。
7600GSだったら1650Proあたりになると思います。
FANレスの7600GS選ぶならFANつきのX1650をとりあえずおすすめしときます。
(五月蝿いのがダメなら別ですが熱暴走防止のためFAN付きがいいかと思います)
消費電力はおいといてATIをおすすめします。
    • good
    • 0

発色は、確かに RADEON の方が「鮮やか」です。


特に「赤」が強く見えます。
これが良いか悪いかは、それぞれの方のお好み次第です。

対して、GeForce はそれに比べると、
全体に色合いが淡い感じがして、線がシャープに見えます。
これは昔からのそれぞれのグラボの傾向ですね。

しかし、毎日使えば、人間ですので「慣れ」が勝ってしまいます。
よって、同じ画面を見続ければ、その差も分からなくなってしまうでしょう。

結局は、比較をすることで、初めて気付く程度になると思います。
予算とお好みでお選び下さい。
GeForce 7600GS に相当するのは、RADEON X1600Pro あたりだと思います。
    • good
    • 0

>最近の傾向として消費電力、発熱が高い方はどっちになるのでしょうか?



消費電力も発熱量も同じ性能のグラフィックボードで比較すればGeForce系の方が低いです。特に次世代型の最新機種になるとその差がさらに大きくなります。GeForce8800GTXは185Wですがほぼ同等の性能になるATIのR600(RADEON X2800XTX?)は250Wと言われています。グラフィックボード自体も非常に大きいので搭載するにはかなり厳しい条件をクリアしないといけないでしょう。

また、次期ミドルエンドでもGeForce系の方が低消費電力です。NVIDIA製のミドルエンドで一番上のランクのGeForce8600GTSは71WですがATI製の場合はローエンドでも75Wの消費電力らしいです。

>7600GSの購入を検討しています。用途はイラストレーター、フォトショップ、3DCAD、たまに3Dゲーム(GTA・SA)などです。

今の時期に購入するのは待った方が良いですよ。今月の17日にはGeForce8500/8600が発売になりますから。GeForce8500GTなら7600GSよりも上の性能がほとんど同じ値段ですし8600GTなら7900GSと同等の性能になりますから。

あと、どのメーカーのどの製品を選んでも電源の交換は必須になりますね。250Wではローエンドのグラフィックボードの推奨値すら満たしてませんから。最低でも450W、出来れば550Wぐらいの質の良い(1万円以上の)電源に交換してください。
    • good
    • 0

…私も差異がよく判らなかった一人です。


ゲームをすると見えるかもしれませんが、2D主体の場合は
あまり良く判りませんでした。

ただDVIとアナログ接続、ディスプレイの反応速度は。
2モニターで比較するとはっきり分かります。
    • good
    • 0

どちらのメーカーも使ったことがあります。


AMD(ATI)は発色が良いと言われますが私の目では違いを確認できませんでした。動画も同様です。
消費電力はAMDの方が大きいと言われています。これはどちらもハイエンドになると大きいですからそんなに違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね?私の今まで使っていたPCはRADEONですが、そんなに発色がいいとはわかりません(鈍いだけ?)

お礼日時:2007/04/03 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopブラシ等の著作権

無料でダウンロードできるweb素材やサイトテンプレート等をホームページ上で配布したいと思っていますが、それらを作成する際に海外等で配布されているphotoshopのブラシやレイヤースタイルなどを使用することは著作権違反になるのでしょうか。
多くのサイトの規約では商用禁止、ブラシファイル(修正後も含む)の再配布禁止と書かれた文面がよく見られたのですが、web素材などを配布する場合等についての言及はされていないので悩んでおります。
余談ですが、ホームページの一部(あくまでコンテンツがメインです)に広告を載せた場合は一般的に商用と見なされますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分けて考えてください

>photoshopのブラシやレイヤースタイルなどを使用することは著作権違反になるのでしょうか

 著作権違反にはなりません。

>無料でダウンロードできるweb素材やサイトテンプレート等をホームページ上で配布したい

 これは著作権違反です。

>余談ですが、・・・・・・・・
 アフィリエイトなどを含めて一部でも広告物がある場合は商業利用とみなされる事があります。

QGateway DX2710-01はjPalit ATI Radeon HD4650 SUPER PCI-E 512MB DDR2 HDMI DVIでも大丈夫?

Palit ATI Radeon HD4650 SUPER PCI-E 512MB DDR2 HDMI DVI

↑このビデオカードを買おうと思っているのですが、PCとの相性は大丈夫でしょうか?
また用途はオンラインゲームなのですが、これで十分なスペックでしょうか?(ちなみにそこまで重いものはしないです)
質問が二つなり申し訳ないです。
今使っているPCは
  
Gateway  DX2710-01j

OS Vista home Premium

Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600

Memory: 2036MB

DirectX: DirectX 10

Chip type: Intel(R) GMA 3100

Current Mode: 1440 x 900 (32 bit) (60Hz)

電源400W

のようです。

以前にも同じような質問をさせていただきましたが、絞り込み、また確認をしたいのでもう一度書かせていただきました。

Aベストアンサー

>4670
>中古でも~
>5000円くらい~

http://used.dospara.co.jp/search/search.php?rd=1&search_name=4670
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=17&SHPCODE=&KEYWORDS=4670

それなりにある印象です。ドスパラのIceQ Turbo( http://used.dospara.co.jp/item/22892.html )はおいしい気が。
#問題は送料か

まあ、「各社」とかにはメモリクロックが低いいわゆる「地雷」品も紛れたりしてますけどそれでも4650以下ってものはないはず。

Q著作権:Photoshopなどの埋め込み情報?

仕事でWEB制作をしております。
クライアントは中規模の企業が多いのですが
先日、↓のような質問をされました。

「作ってもらった画像データって法律的に大丈夫?」
で、よくよく話を聞いてみると一時期問題になった
GIFの著作権?の話や使っている画像ソフトコピーの
問題が気になるらしいのです。

私は主にPHOTOSHOPやFIREWORKSを使っていて
どちらもユーザー登録してるので、その辺は
大丈夫ですよと伝えました。でも、よーく
考えてみると、最終的にGIFやJPEGを納品してるわけで
WEBにUPした画像だけを材料に、その画像が正規の
ユーザー登録されたソフトで作られたかどうかなんて
わかるものなのでしょうか?

で、自分なりに考えた結果(根拠はないです)
ソフトハウスなどが、WEBにUPされてる画像を
正規のユーザーが作ったのかどうか判断する場合
GIFやJPEGを生成した時、ソフトのシリアル情報
などを埋め込むというのは、ありえるかなと思いました。

私としては、そのほうが胸を張ってクライアント側に
「大丈夫です!」と言えるのでありがたいのですが
実際にそういう仕組みになってるのでしょうか?

それとも画像生成しただけでは、その画像が
正規のユーザーが作ったのかどうか判断は
できないものなのでしょうか?

ここ最近で、クライアント側も違法コピー問題とかに
気を配ってるようなので、ご存知の方がいましたら
教えてください。

仕事でWEB制作をしております。
クライアントは中規模の企業が多いのですが
先日、↓のような質問をされました。

「作ってもらった画像データって法律的に大丈夫?」
で、よくよく話を聞いてみると一時期問題になった
GIFの著作権?の話や使っている画像ソフトコピーの
問題が気になるらしいのです。

私は主にPHOTOSHOPやFIREWORKSを使っていて
どちらもユーザー登録してるので、その辺は
大丈夫ですよと伝えました。でも、よーく
考えてみると、最終的にGIFやJPEGを納品してるわけで
WEBにUPした画...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
先ずはじめに画像生成に関するライセンス問題に関してはGIFが対象となりますね。
このGIFのライセンス管理は米国ユニシスがライセンサーです。当然公に販売されているソフト会社は、この米ユニシスにライセンス料を納めています。身近なところではWinはポップUpメニューでGIFを生成しておりますから、当然MSNも法外?なライセンス料を支払い許諾を得ています。文中に記されているAdobe社も例外ではありません。ですからこれら許諾を得ているソフトメーカー製のGIF生成ツールを使用して、Web上に画像をUpしているのですからなんら問題はない筈なのですが、ご指摘の通り、それらのGIF生成ツールを使用して制作したと言う根拠は何処にも記録されていないのです。
また、米ユニシスは、法人、個人を問わず、Web上に展開されたGIFイメージは、ソフト会社に付与した許諾の範囲を越えており、新たなライセンス料を課すとしており、現に米国で個人を相手取り訴訟まで起こしております。これらの結果に付いては下記の参考サイトをご覧下さい。尚、ユニシス日本法人は、この問題に関して私が問い合わせた時は門外漢を決め込んでおりました(約2年前なので現在は不明)
日本において、本件の訴訟沙汰は聞き及んでおりませんがWeb制作者へのライセンス料は60万円との事ですから、クライアントに説明して快く払って頂けるのでしたらそれに越した事はないと思います。その他詳細に関しては参考サイトでご確認下さい。

参考URL:http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/

はじめまして。
先ずはじめに画像生成に関するライセンス問題に関してはGIFが対象となりますね。
このGIFのライセンス管理は米国ユニシスがライセンサーです。当然公に販売されているソフト会社は、この米ユニシスにライセンス料を納めています。身近なところではWinはポップUpメニューでGIFを生成しておりますから、当然MSNも法外?なライセンス料を支払い許諾を得ています。文中に記されているAdobe社も例外ではありません。ですからこれら許諾を得ているソフトメーカー製のGIF生成ツールを使用して、Web上に...続きを読む

QNVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB

DELLのPCの購入を考えていますが
グラボのカスタマイズで悩んでいます。
NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MBにしようかと思いますが
いかがでしょうか?

当方3Dゲームはしませんが動画サイトを良く利用し
きれいな画質を楽しみたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DELLのPC を購入されるなら?グラフィックボードは必ず選択して
下さい…DELLのPC でオンボードを選択するとかなりお粗末で話に
ならない電源(ギリギリ)が標準で搭載されます。
他の回答者様にゲームしないなら?と言う回答が有りますが、グラボ
搭載していないDELLのPC は?DVD 再生もままならない物を平気で、
売りつけます。

Q著作権とDreamweaverについて

2つ質問がございます。
1つめは人のHTMLやCSSのソースを盗む事は著作権にかかりますか?
よくテンプレートサイトに著作権は○○に帰属しますと書いてますが、それは画像の著作権であり、CSSやHTMLの著作権では無いですよね?

Dreamweaverを買いたいと思ってるんですが、値段を見てみるとあまりにも高すぎて買うことができません。画像処理はPhotoshop並みのフリーソフトGIMPがありますが、Dreamweaver並みのフリーソフトってあるんでしょうか?2つめはかなり無茶な質問で申し訳ないです。
以上ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、HTMLやCSSに著作権は発生しないので問題ないです。
2、あるにはありますが日本語には対応していません。リンクを置いておきます。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060801_aptana/

QATI RADEON(R) 256MB 2400XT HyperMemory(TM) (DVI/TV-Out付)

お世話になっております。
デスクトップのパソコン購入時にダブルモニタパッケージ
というのを購入しました。

付属のグラフィックコントローラは
ATI RADEON(R) 256MB 2400XT HyperMemory(TM) (DVI/TV-Out付)
となっています。
このインターフェースなのですが、DVIのコネクタではないようで、
コネクタからD-sub15が2つに分かれるケーブルと
DVIが二つに分かれるケーブルと2本付属されてきました。
このコネクタからsingleモニタとして利用したいのですが、
何という規格なのでしょうか?
写真アップできずに申し訳ありません。
形としては、DVIの大きさで、横の棒がなく、
全体にびっしりピンが入っている感じなのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らくDMS-59でしょう。

参考例
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs290pciex16/index.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell.htm

モニターを1台だけ使う場合は、付属の分岐ケーブルの片側に、モニターを繋げばいいです。

QWEBデザインの著作権について

WEB系のデザインについて質問があります。
制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか?
とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか?
デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。
チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか?
あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、職務著作(法人著作)の問題になります。

会社の従業員であるデザイナーが、仕事として、会社の発意によって(会社の指示で)、制作した著作物については、会社が著作者となります。この場合、財産権としての著作権だけではなく、著作者人格権も会社に属します。チームで制作したか、個人で制作したかは関係ありません。
ただし、会社の就業規則などに、デザイナーが著作権を有する旨定めてあれば、この限りではありません。
詳細は参考URLをご覧下さい。

全体が未完成であり著作権は発生しない、ということは一概に言えないと思います。
完成しているある特定の部分については、創作性のある著作物と認められる場合なども考えられるためです。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan15_qa.html

QPC2-5300とPC-5300Sの違い

PC2-5300とPC-5300Sの違い

Aベストアンサー

メモリーは高速なので、実際使うと、大して変わりません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414087574

Q著作権侵害をネットで公言すると名誉毀損?

著作権侵害の事実、証拠などを、著作権保有者が、ネットで公開すると
著作権侵害をしている法人・個人から、営業妨害や名誉毀損罪で訴えられることがありますか?
また、このようなことは過去にあるのでしょうか?

ネット上の著作権侵害は、著作権侵害を警察に親告して告訴して有罪にならない限り、
著作権侵害は事実かどうか確かではない、という扱いになり、
著作権侵害の事象を公開した著作権保有者は、名誉毀損とみなされるのでしょうか?


公開の内容は、著作権を侵害している箇所、証拠、著作権を侵害している内容の説明までです。
ウェブ魚拓やサイトの保存画像を使用します。

証拠の説明で、著作権侵害サイトの保存画像(JPEG,GIFなど)を掲載すると、
逆に、著作権侵害サイト側から、サイトの著作権侵害をしていると訴えられる気もするのですが、
この点は、問題無いのでしょうか?
そもそも、例が無いのでしょうか?


著作権侵害をしている法人・個人を、犯罪者とは公言しません。
著作権侵害は親告罪なので告訴して有罪とならない限り、犯罪者とはいえませんので。
あたりまえですが、公開で、著作権侵害をしている者を誹謗・中傷はいたしません。
公開するのは、証拠の掲載と説明のみです。

著作権侵害の事実、証拠などを、著作権保有者が、ネットで公開すると
著作権侵害をしている法人・個人から、営業妨害や名誉毀損罪で訴えられることがありますか?
また、このようなことは過去にあるのでしょうか?

ネット上の著作権侵害は、著作権侵害を警察に親告して告訴して有罪にならない限り、
著作権侵害は事実かどうか確かではない、という扱いになり、
著作権侵害の事象を公開した著作権保有者は、名誉毀損とみなされるのでしょうか?


公開の内容は、著作権を侵害している箇所、証拠、著作権を侵害してい...続きを読む

Aベストアンサー

> 著作権侵害の事実、証拠などを、著作権保有者が、ネットで公開すると
> 著作権侵害をしている法人・個人から、営業妨害や名誉毀損罪で訴えられることがありますか?
> また、このようなことは過去にあるのでしょうか?
 世の中には,本当にわけの分からない理由で訴えを起こす人もいますので,訴えられる可能性自体がゼロとは言いませんが,度が過ぎた誹謗・中傷にわたるものでない限り,そのような高位が業務妨害や名誉毀損にあたると判断されることはまずないと思われます。
 過去に,そのようなことで裁判になったというケースは,聞いたことがありません。

> ネット上の著作権侵害は、著作権侵害を警察に親告して告訴して有罪にならない限り、
> 著作権侵害は事実かどうか確かではない、という扱いになり、
> 著作権侵害の事象を公開した著作権保有者は、名誉毀損とみなされるのでしょうか?
 そのような扱いにはなりません。少なくとも,確実な資料や根拠に基づき,著作権侵害が生じていると認めるに足りる相当の理由がある場合には,名誉毀損罪は成立しないものと解するのが一般的です。

> 証拠の説明で、著作権侵害サイトの保存画像(JPEG,GIFなど)を掲載すると、
> 逆に、著作権侵害サイト側から、サイトの著作権侵害をしていると訴えられる気もするのですが、
> この点は、問題無いのでしょうか?
> そもそも、例が無いのでしょうか?
 公表された著作物は,営利を目的とせず料金も取らないのであれば,二次利用することが法律上認められていますので,その点は特に問題ありません。

> 著作権侵害の事実、証拠などを、著作権保有者が、ネットで公開すると
> 著作権侵害をしている法人・個人から、営業妨害や名誉毀損罪で訴えられることがありますか?
> また、このようなことは過去にあるのでしょうか?
 世の中には,本当にわけの分からない理由で訴えを起こす人もいますので,訴えられる可能性自体がゼロとは言いませんが,度が過ぎた誹謗・中傷にわたるものでない限り,そのような高位が業務妨害や名誉毀損にあたると判断されることはまずないと思われます。
 過去に,そのようなことで裁判に...続きを読む

QGF7600GS-E256H/HSとWinFast PX7600 GS TDHのスペック比較

GF7600GS-E256H/HS(http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=881)

WinFast PX7600 GS TDH(http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gs_tdh_hp_1.htm)
の性能差はいかほどのものですか?(ファン有無以外で)
どちらか性能のよいほうを購入するつもりなのでご助言くださると助かります

Aベストアンサー

ANo.1 さんのご指摘通りです。

性能に大差はありませんから、「玄人志向」製は避けたほうが無難ですよ。
決して馬鹿にしているわけではありませんが、「分かる方」が使うブランドですので。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報