つまんない疑問なんですが・・・
「ナショナル」「パナソニック」って
どういう関係なんですか?
二つの会社が合併したんですか?
パナソニックって子会社なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人から聞いた話なので正しいかどうか定かではありませんが、「ナショナル」が海外に進出する際、すでにナショナルというアメリカの会社があったそうです。

そこで、やむなく海外用の社名として「パナソニック」を使うようになったそうです。
    • good
    • 0

では、最後にお答えしましょう。


わたしは社員です。

みなさんが言ってる内容でおおかたあたりです。

その昔、松下幸之助創業者がブランド名をNational
と決めて以来、松下電器の商品はすべてNational
でした。

米国に進出する際にNATIONALというブランドが存在
したこと、Nationalという意味が「国のため」という
意味で、軍国主義的イメージを持たせたくなかった
ために新しいブランド名を制定しました。
それがPanasonicです。Pana=「永遠の」、sonic=
「音」という語源を用いてPanasonicとしました。
その当時、輸出を考えていた機器がAV商品でしたから…

確かに現在、シロモノはNational、AV系はPanasonic
というすみわけ、ブランドイメージを浸透させました。
(Technics等もありますけど)

数年前、前々社長の谷井さんが、ブランドの統一で
Panasonicにしようとしましたが、やめました。
Panasonicの炊飯ジャーで飯を炊いてもまずそうで
しょ。Panasonicの冷蔵庫だと音とか出そうでしょ。

やはりブランドはイメージですね。

うちも会社の状況は厳しいですが、一丸となって
頑張ってます。
これからも皆さんご愛顧くださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。


家電は、大きく分けてシロモノとクロモノに別れます。シロモノは、調理とか生活に関わるもの(冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、、、)で、多くが白いものです。クロモノはオーディオとか映像関係(テレビ、ビデオ、ステレオ、、、)で、多くが黒い色をしています。
それで、国内ではとりあえずシロモノ→ナショナル、クロモノ→パナソニックという分け方になっています。みなさんがいうように、社名というよりブランド名になります。高級オーディオはテクニクスというブランドがあります。
会社としてわかれているのは、松下電器産業、松下電工、松下精工、、、などなど。
    • good
    • 0

 JIMIさんのおっしゃるとおり、米国では、先にNATIONAL(アルファベットはすべて大文字、商標登録もされているようです)があったため、米国ではNationalは使えなかったようです(そのためPanasonic)。

もちろんこの2つの会社は全くの別会社ですが、どちらも電気製品の会社です。
 有名な話だと思ってたのですが・・・・。
 私は米国のNATIONAL製品を持ってますよ。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃるとおり。


ただ、『松下電器産業株式会社』のブランドというより『松下電器グループ』のブランドと行ったほうがより正確でしょうね。
子会社が作っている場合も多いですから。(携帯・PHSは九州松下とか)
パナファックスとおたっくすも作ってる会社違ったはずです。
    • good
    • 0

前の方々のおっしゃることで正しいと思います。

補足しますと松下のブランドでは他にTecnicsというのがありました。
主に高級オーディオで使われましたが、ミニコンポなどにもそのブランドを使って、かえってブランドのイメージを落としてしまいました。現在は高級オーディオに限定しているようです。
    • good
    • 0

どちらも社名ではなく松下電器のブランドではないですか?



子会社が作った製品でもPanasonicブランドだったりします。
ファクシミリ等はパナファックスとおたっくすがあったりしますし。

ちなみに
http://www.national.co.jp/
http://www.matsushita.co.jp/
http://www.panasonic.co.jp/
とどれもあるようですが。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/company/brand.h …
    • good
    • 0

 両者とも同じ会社(松下電器産業株式会社)のブランド名で、


国内向けブランドがナショナル、海外むけブランドがPanasonic
という使い分けだったようです。

 最近は少し変化してきて、冷蔵庫などの家電製品がナショナルブランド
AV、情報通信機器の類いにはPanasonicという使いわけをしているようです。

# いきさつは、JIMIさんのであっているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIGA、パナソニックのDVDレコーダーなんですけど、HDDで、もう予約時間が終わってるのに予約実行

DIGA、パナソニックのDVDレコーダーなんですけど、HDDで、もう予約時間が終わってるのに予約実行中ですと出て、予約実行切を押そうとしても押せないんです。何か治す方法ありますか?

Aベストアンサー

>長押し…できないのですが…
普通に電源切れちゃうんです。

電源が切れる/切れない に関わらず、本体の電源ボタンを押し続ける
だけですが。。。

スレ主さんと同じ症状が出た事が1度だけ出た事がありますが、
電源ボタンの長押しで改善しました。

Qパナソニック DRM-E85Hってどうですか?

この度、DVDデビューを果たそうとしている者です。
色々、調べたりした結果、パナのE85にしようと思っています。

ただ、高い買い物だけに
最後に良いところ、悪いところ
両方の意見を聞かせていただきたいと思いました。

使用用途としては
映画を見る
映画をとる
たまにTVもとる
といったところです。

ほんとはBS内蔵が良かったのですが
どうしても2ヶ国語を録画したかったので
パナにしました。
(面倒ではあるけれど、一応パナもBSがとれるとか聞いた気がしまして)

上の3点に関することでなくても
何かご意見があれば
教えてください。
良いも悪いもお願いします。

機械は苦手なもので
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

長文失礼します。
東芝RDシリーズを使っていますが、2ヶ国語録画OKでした。
ただしVRモードのみ可。
Videoモードでは、どちらか片方の音声のみでが・・・
パナも駄目ですね。
引用始まり→
DVD-Rディスク記録時に番組が音声多重放送の場合、主音声か副音声のいずれか一方のみの記録(出力側で選択)しかできません。
←引用終わり
リンク先の注意事項欄に記載があります(3つめの黒四角)
外部入力の場合すべてステレオで録画されます。
デジタル放送を録画するのでしたら良いのではないでしょうか?
松下製のチューナー(一般販売用/CATV用両方とも)の
連携は、すごいですよ、特に番組タイトルが自動でつきます。
「ダブルタイマー」とか「配線」がとか考えたくないのでしたら・・・のお勧め機種は、
直接受信でデジタル放送を録画する>
シャープのHRDシリーズ
(現在デジタル放送を単独で録画できる機種)
CATV経由でデジタル放送を録画する>
CATV局レンタルデジタルチューナーと同一メーカーの機種
(デジタルチューナーと接続しないといけませんが、ダブルタイマーの必要は、ありません。タイマー設定はデジタルチューナー側で行いすべての制御をリモコンコードで行います。レコーダーは、電源切スタンバイのまま放置します。)
直接受信でアナログ放送しか撮らない>
BS内蔵のレコーダー
(使い勝手が良くWOWOW以外は、外部機器と繋がなくても録画できて便利です。もちろんBS放送もGコード予約OKです。)
CATV経由でアナログ放送しか撮らない>
地上チューナーのみのレコーダー
(1~12CH以外の番組を録画するには、CATV局レンタルのホームターミナルチューナーと接続しなければなりません。ほとんどのCATV局は、13CH以降にBS放送を流しているためGコード予約もできませんので手動予約になります。またホームターミナル側にもタイマー予約をする必要があります。)

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/products/e95h-e85h/spec/07.html#02

長文失礼します。
東芝RDシリーズを使っていますが、2ヶ国語録画OKでした。
ただしVRモードのみ可。
Videoモードでは、どちらか片方の音声のみでが・・・
パナも駄目ですね。
引用始まり→
DVD-Rディスク記録時に番組が音声多重放送の場合、主音声か副音声のいずれか一方のみの記録(出力側で選択)しかできません。
←引用終わり
リンク先の注意事項欄に記載があります(3つめの黒四角)
外部入力の場合すべてステレオで録画されます。
デジタル放送を録画するのでしたら良いのではないでしょうか?
松...続きを読む

QパナソニックのBDレコーダーの「番組表」について

確か、以前は「Gガイド」から取得するとか?或いは「BS」が接続されていなければ表示されないとか?ややこしくなっていた記憶があります

また、番組表には「CM」も表示され見難かったような気がします

レコーダー購入選択で、パナソニックの評判が良いようなので購入候補No.1なのですが、この点が解らず困っております

実に初歩的な質問ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

元々DIGAは、「Gガイド」 からの番組表取得と、
他社と同様な放送波からの受信と2系統の番組表取得を行ってました。

「Gガイド」 は、昨年12月で終了しましたので、現在は、他社と同じく
放送波からの取得になってます。

所有機の観測結果では、AM1:00-取得が始まります。

「CM」は、現在も表示されますが、2010年モデルは大きく表示されていましたが、
2011年モデルから小さくなりました。

>或いは「BS」が接続されていなければ表示されないとか?

地デジは表示されます。
BS/CSは、受信できないので表示されません。
他社機も同じです。

あ、WOWOWは、インターネット接続で表示されると思います。

QパナソニックDVDプレーヤー「DMR-E70V」はビデオモードの場合、DVD-RWが使えると書いてあったけど・・

初歩的な質問ですみません。
パナソニックDVDレコーダー「DMR-E70V」を使用しています。先日、VHSテープに録画した映像を、DVDにダビングするため、某電気店へディスクを購入しに行きました。DVD-RAMかDVD-Rを購入するつもりでしたが、店頭に貼ってあったレコーダーとディスクの対応表を見てみると、「DMR-E70V」はビデオモード時のみDVD-RWが使用出来ると書いてありました。ビデオモード?すら分からない私は、店員にVHSからDVDへダビングしたい旨を話し、RWが使えるのかと質問したところ「使えます」との回答でした。自宅に戻り早速試してみましたが、結局「NO READ」と出るだけでどうすることも出来ません。その後、他の電気店でも同じ質問を店員にしましたが、「使える」という回答でした。本当に”使える”のでしょうか・・?

Aベストアンサー

●あなたのDMR-E70Vは、
DVD-RWの録画は、非対応です。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E70V
------------------------------------------
●下記URLの仕様表をご覧になってください。
DVD-RWは、非対応です。

(ご覧になった商品が、異なっているか、
店が、嘘をついている可能性があります。)
------------------------------------------
●現在の松下製品は、DVD-Video方式での
録画には対応しています。

●DVD-Video方式とは、
わかりやすく言えば、市販DVD互換モードの事です。
4:3画面比で、2カ国語が録画できない規格。
------------------------------------------
●DVD-VRモードとは、
画面比16:9で、録画できたり、
2カ国語で録画できたり、
著作権のある「デジタル放送」を
「録画できる方式」であり、
ファイナライズ処理をしないため、
他社製のDVDレコーダー(プレーヤー)で、
再生できる可能性が低い「録画モード」であります。
(最近の製品は、再生できる可能性が高いです)
(DVD-RAMが、この仕様です)

以上

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E70V

●あなたのDMR-E70Vは、
DVD-RWの録画は、非対応です。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E70V
------------------------------------------
●下記URLの仕様表をご覧になってください。
DVD-RWは、非対応です。

(ご覧になった商品が、異なっているか、
店が、嘘をついている可能性があります。)
------------------------------------------
●現在の松下製品は、DVD-Video方式での
録画には対応しています。

●DVD-Video方式と...続きを読む

QDVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について

 こんにちは。
表題の通り、DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について質問です。

 先日DVDレコーダを買いました。
DVD-RW、DVD+R、DVDーRで記録ができるのですが、
DVD-RとDVD-RWを買おうとしたところ、
「データ用」と「ビデオ用」と二種類ありました。
店員さんに聞いたところ、DVDレコーダーでハードディスクからダビングするためには「ビデオ用」じゃないとだめだといわれました。
そこで「ビデオ用」を購入して、無事ダビングできたのはいいのですが、
私の家には、友人からもらった大量のDVD-R(おそらくデーター用)があります。
「できるんだったら、これ、使いたいなぁ・・・・」なんて思って調べたのですが、
調べたところ、どうもデーター用でもビデオ用でもダビングできるような・・・・・?
って思い始めまして・・・・・。

 DVDレコーダーの販売元の会社のホームページには書いていないようです。
分かる方、教えて頂けませんでしょうか?

機種はソニーのスゴ録「RDR-HX8」です。
よろしくお願い致します。

 こんにちは。
表題の通り、DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について質問です。

 先日DVDレコーダを買いました。
DVD-RW、DVD+R、DVDーRで記録ができるのですが、
DVD-RとDVD-RWを買おうとしたところ、
「データ用」と「ビデオ用」と二種類ありました。
店員さんに聞いたところ、DVDレコーダーでハードディスクからダビングするためには「ビデオ用」じゃないとだめだといわれました。
そこで「ビデオ用」を購入して、無事ダビングできた...続きを読む

Aベストアンサー

データ用が必要になるのは著作付き番組の録画だけです。
個人で録画した映像や通常のドラマなどのTV番組をDVD
に落とす範囲ならデータ用で十分です。安いですし。

媒体としては同じもので、著作に絡む番組の場合はハード
側の制御が変わると思えば良いのでは無いでしょうか。も
ちろん混在して使っても壊れることはありませんよ。
著作権が絡む番組の場合は録画ができないだけです。
私の使う範囲では今のところVIDEO用を必要とした
こと無いですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報