SonyVaio PCV-W502を使用していて(ワイド画面)
XPからvistaへアップデートしたところディスプレイの表示がワイド画面でなくなってしまいました(泣)…画面の中心のみに画面が表示され両側が真っ黒になっています。
どうすればワイド画面に戻せるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モニタの表示画面全体がワイドで表示されないのでしょうか?



例えば動画やウィンドウなどを「フルスクリーン表示」しても画面端が真っ黒な状態なら
>ディスプレイアダプタ(グラフィックドライバ)をVista対応版に更新してみてはいかがでしょう。
メーカーサイトでVista版のドライバが公開されているのであればいいのですが、公開されていないのならサポート外となりますね。
(そもそもメーカーの指定プリインストール以外のOS変更はほぼサポート外となりますから)

デスクトップ画面だけがその状態なら「壁紙」の設定だけで解決できると思います。
一度画面のプロパティから確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「フルスクリーン表示」しても画面端が真っ黒な状態なので
どうやらディスプレイアダプタ(グラフィックドライバ)が対応していないようです。
使用しているPCがSony Vaio PCV-W502なのでSONYのサイトで調べたのですがvista版ドライバが見つかりません…
メーカーサイト以外でドライバを入手する方法があれば教えてください。

補足日時:2007/04/04 07:59
    • good
    • 0

No.1の補足回答です。



メーカーサイト以外でドライバを入手する方法があれば教えてください
>グラフィックはオンボード機能のようです。
(調べましたがチップセットは「SiS651」です)

メーカーサイトでドライバが用意されていないのなら、チップセットメーカーからDLできるはず(下記URL参照)ですが、現在のところメーカーよりVista対応のドライバは配布されていません。

先の回答にも書きましたが、OSの乗せ換えはメーカーサポート外となります。
サポート対象ではないことを覚悟した上でメーカーサポートへ聞いてみてはいかがでしょうか?

(もしサポートが受けられない場合は)「自己責任」と認識した上で
・デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを選択>ドライバを最新のものへ更新してみる
Vistaには標準で様々なドライバが入っています。
「うまくいくと」問題が解決するかもしれません。

それでもダメなら(私の場合)市販のグラフィックボードを購入してPCに装着しますねw
(ただしVAIOの中に装着が可能であれば・・・の話ですが)

参考URL:http://www.sis.com/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーからの最新版更新はうまくいきませんでした…
すでに最新版が入っているとの表示が出てきました(泣)
これから教えていただいた他の方法も試してみます。
それでもだめならグラフィックボードを購入かXPへの戻しを考えています。

お礼日時:2007/04/04 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイド版または文庫版の「タッチ」を持っている方

図書館でタッチを借りようと思っています。
文庫版のタッチで、上杉和也が事故死して、野球部の黒木が達也を野球部に誘いにくるあたり(4巻)まで読んだことがあるのですが、近所の図書館ではワイド版しかありません。
続きが読みたいのですが、文庫版とワイド版では1巻あたりの収録話が違うため、予約するために巻数を特定したいのですが、分かる方いますか?

また、達也が高校2年時にあたる話が特に見たいのですが、文庫版、ワイド版共に巻数が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

文庫版 14巻
ワイド版 11巻

ということは4巻辺りからあたればよさそうですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460612434

Qモニタの表示画面全体がワイドで表示。戻し方を教えて下さい

ノートパソコン(Windows XP)を使ってますが、
お風呂に入ってる間に猫にキーボードの上を
乗られたらしく、モニタの表示画面全体がワイドで表示されてます。
通常の方が使いやすいので、なんとか元に戻したいのですが、
どのキーを押したのか分かりません。

当方、初心者ですので、質問の仕方も足りない部分があると思いますが、
分かる範囲で助けていただければ、と思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面の解像度が変更されたのかも知れませんね

画面上の壁紙にカーソルを持っていって、マウスで右クリック→プロパティを選択して左クリックすると『画面のプロパティ』が現われます。
『設定』にカーソルを持っていって、左クリックすると、そのウインドウの左中央部分に『画面の解像度(S)』と書いてあり、小----↓-大 みたいなものがありますから、 ↓ をカーソルで選択して、左クリックを押しながら 大 方向に動かして下さい。

まずは、最大のところにして、『適用(A)』ボタンを押して、画面を見て下さい。

お好みの解像度に調整出来ると思います。

Qテレビ放送、なぜワイド化しない?

約7年ほど前、ワイドテレビを買いました。当時は地上放送もいよいよワイド化すると店員も言っていましたが、いまだにワイド放送かされていませんよね。今のTVもワイドテレビが主流ですが、ワイドテレビの価値は、せいぜいDVD映画などでワイドスクリーンをそのまま見る事くらいしかありません。今使用しているTVも多少の補正はかけていますが、結局は上下を切り落としており、見えない部分が存在します。いつになったらワイド放送になるのでしょうか?

Aベストアンサー

当時始まった地上波ワイド放送は、「クリアビジョン2」と言い、ます。
日本テレビが中心となって、NHKのハイビジョン(アナログ)に対抗しようとして開発したものです。
しかしながら、本家日本テレビでも、限られた番組しかワイド番組が放送されませんでした。
(具体的には、日本テレビが資本参加しているジブリのアニメを金曜ロードショーで放映しただけ)

現在放送されているBSデジタルは、基本的に全部ワイド放送です。(アナログと同じ番組のNHK BS1/BS2をのぞく)
地上波デジタルになれば、基本的には全部ワイド放送になることになります。
(といっても、現在の一部のBSデジタル放送のように、4:3画像の両側に余白をつけてワイド化した番組は多いとは思いますが)

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

Qワイドモニタの一部(中央)に画像が表示され、全画面表示されません。

ワイドモニタの全画面表示(解像度:1920×1080)に設定できず、現状、解像度:1280×1024に設定しています。

パソコンとディスプレイは、D-Sub端子で接続しています。

ワイドモニタの全画面表示(解像度:1920×1080)に設定する方法を知っている方は、ご教授ください。よろしくお願い致します。

<以下、PCの情報です>
【商品型名】 Lm-AS425B
Windows Vista(R) Home Premium SP1
【 CPU 】AMD Athlon(TM) X2 5600 デュアルコア・プロセッサ (2x512KB L2キャッシュ/2.9GHz/AM2/B)
【 マザーボード 】NVIDIA(R) GeForce(R)6100/nForce(R)430 内蔵チップセット(AM2+)
【 VGA 】チップセット内蔵(オンボード)

<以下、ディスプレイの情報です>
【商品名】W2261VG-PF (LG Electronics Japan)

Aベストアンサー

オンボードのVGAがかなり前のGeforce6100なので、
1)ハードが解像度:1920×1080に対応してない
2)古いドライバーなので解像度:1920×1080に対応してない

2)の場合なら古いドライバーを消し、最新のドライバーをインストールすれば可能になる可能性あるかも。 ただしハードが1920×1080に対応してなければ最新ドライバー入れても無駄ですね。

まあ、一番手っ取り早いのはメーカー、この場合は「マウスコンピュータ」に問い合わせして見るのですね。

因みにサポートセンターは0570-05-1105

Q小型ワイドテレビについて

最近はワイドテレビもいろいろありますが、小型のワイドテレビは、ブラウン管では最近は見かけません。
1990年代後半頃までは20型ワイドや16型ワイドもありましたが、近年はワイドテレビの下限はほとんど28型、あっても24型になりました。(高級テレビでは32型という場合も珍しくありませんでした。)一方液晶テレビでは17インチワイドもあります。
21インチや14インチのパーソナルテレビはある一方、小型のブラウン管ワイドテレビが作られなくなった理由は、何でしょうか?

Aベストアンサー

採算もあります。
(現状では、液晶の方が、製造コストが安いですし、
よく売れますよ)

また、映像を安易に見る以外、そのほかの実用性が、
無いからだと思います。

我が家に16インチワイド(ソニー製)があります。
地デジを接続しましたが、
EPG(電子番組表)関連の「文字」が
全く読み取ることが出来ません。
(設定関連も、文字が潰れて、全く不可能です!)

これからは、地デジ対応でないと、
販売できないのではないでしょうか?

あと、5年少々で、アナログ放送は無くなりますし…

以上

QVAIO PCV-W502Bを使っています。昨日から、ブルースクリーン

VAIO PCV-W502Bを使っています。昨日から、ブルースクリーンが出ています。(添付)
セーフモードから起動して、ディスクの修復とかやってみたのですが、直りません。
HDDがつぶれかけ? とも思うのですがよくわかりません。リストアしても一緒でした。
OSはWin XP SP3 です。

Aベストアンサー

リカバリーディスクがあるのであれば、最も怪しいHDDの交換を行ってみるのがいいかもしれません。
http://www.asahidou.co.jp/fukudablog/archives/2006/05/pcvw500_1.html
方法はここを見れば書いてあります。保証がきれているのあれば、自分で行った方が安上がりですが、心配であれば、パソコンショップやソニーに修理を依頼しましょう。

160GBなら5千円ぐらいからありますから、さほど大きな出費にはなりませんし。

Qワイド液晶ディスプレイとビデオカード

最近ワイド画面の液晶ディスプレイが出てますが、あのワイド画面と言うのは、ビデオカードがワイド画面に対応していないといけないとか聞きました。

そこで、質問です。

OSがXPの場合ですが、

(1)ワイド画面に対応していない今から2,3年前のビデオカードにワイド画面の液晶ディスプレイをつなぐとどうなりますか? 画面が切れたりせず、ちゃんと正常に写りますか?

(2)ワイド画面に対応していない2,3年前のビデオカードに、従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイをつないで、マルチディスプレイにしたらどうなるのでしょう? 両方ともちゃんと 写りますか?

(3)ワイド画面に対応している最近のビデオカードに従来の普通の液晶ディスプレイと、ワイド画面のディスプレイの両方をつないてマルチにしたら、どうなりますか? 両方もちゃんと写りますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる)
もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。

(2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。

(3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードのデバイスドライバソフト、ディスプレイのデバイスドライバソフトによって異なって来るので「具体的に、どのメーカーのどのビデオカード、どのメーカーのどの液晶モニタと、どのメーカーのどのワイド液晶を使うかが判らないと、どうなるか判らない」が答えになります。

「ちゃんと映らない」か「映ってもワイドにならない」か「画面の解像度を16:9の解像度にしたら片方しか映らない」か「画面の解像度を16:9の解像度にできない」か「思い通りに映る」か、結果がどれになるかは「実際に繋いでみないと判らない」です。

(1)「16:9のワイド液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」があれば、液晶の中央に4:3画面が映ります(液晶の左右の余りが黒くなる)
もし「液晶ディスプレイに4:3画面の信号を受け付ける機能」が無い場合は画面は映りませんが、今まで16:9専用で4:3が出せないって液晶は見た事ありません。

(2)「16:9のワイド液晶ディスプレイの方に4:3画面の信号を受け付ける機能があるかないか」によりますので(1)と同じです。

(3)「2つの画面がどうなるか」は、ビデオカードの...続きを読む

QDELL、BIOS表示OK後WinXPの画面真っ黒

おはよう御座います。jcb3092と申します。

又、質問で恐縮でございます。

DELLノートパソコン
機種名:Inspiron6000
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:インテルPentium(R)M プロセッサ730 1.6GH
メモリ:DDR-2SDRAM 512MBX2 1GB
HDD:IDE80GB
ドライブ:Floppy DiskDrive
光学ドライブ:DVD+-RW NEC ND-6500A
ディスプレイ:15.4インチTFT DELL

におきまして、表記のトラブルが発生しました。

1.電源ON
2.BIOSとDELLロゴ表示OK
3.WindowsXPの立ち上がり画面OK
4.WindowsXP立ち上がり合図 (ピンコロリン)OK
5.画面が真っ黒 WindowsXPのデスクトップ画面が表示されない。
6.裏では作業をやっている HDDのアクセスランプが頻繁に点滅。

BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が
表示されないのはナゼ?。

電源長押しでリセット。
何度やっても上記の通りです。

マニュアルにも解決策は無く、DELLのサポートにも解決策はありません。

恐れ入りますが、解決策をご存じの方是非ご教授いただきたく
お願い申し上げます。

おはよう御座います。jcb3092と申します。

又、質問で恐縮でございます。

DELLノートパソコン
機種名:Inspiron6000
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:インテルPentium(R)M プロセッサ730 1.6GH
メモリ:DDR-2SDRAM 512MBX2 1GB
HDD:IDE80GB
ドライブ:Floppy DiskDrive
光学ドライブ:DVD+-RW NEC ND-6500A
ディスプレイ:15.4インチTFT DELL

におきまして、表記のトラブルが発生しました。

1.電源ON
2.BIOSとDELLロゴ表示OK
3.WindowsXPの立ち上がり画面OK
4.WindowsXP立ち上がり合図 ...続きを読む

Aベストアンサー

>BIOS画面は表示されるのにWindowsXPのデスクトップ画面が
表示されないのはナゼ?。

biosはROMに入っているが
windowsはHDDにインストールされているから。
付属のCDから診断ソフトを起動して
HDD等ハードウエアに支障がなければ
HDDにインストールされたwindowsの破損でしょう。
データを移動してからwindowsの再インストールすれば
元の状態になるのではないですかね。
診断ソフトでHDDに破損があれば交換してから再インストールですね。

Q六切とワイド六切の差

写真コンテストの規格がワイド六切です 六切とワイド六切の差を教えてください 正式にはワイド六切の縦横なんmmでしょうか

Aベストアンサー

六つ切りは、10×8inch(254×203mm)
ワイド六つ切りは、12×8inch(310×203mm)
きちんとした規格があります。

QWindowsXPのロゴ画面以降画面が真っ黒

Windowsxpのロゴ画面が起動するのでBIOSは起動できます。
起動してみたらBIOS設定が初期化されていました。
BIOSを設定しなおせば直るでしょうか?
もし直りそうなら設定の仕方をおしえてもらえないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

起動確認の切り分けは出来ますHDDかマザーかはヤフオクで280円ウブンドゥ雑誌の添付品とかで
ありますWin以外のOSです

CDブート出来ますので、起動できれば、マザーOKと思われますしたがってHDDの不具合

セーフモード試す、起動すぐF8で前回正常起動再起動 システムの復元等試し駄目なら

先回答のとうり再セットアップ試すこれも出来ないなら、最初に書いてある方法を試す
これ起動出来なければマザーボードと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報