SonyVaio PCV-W502を使用していて(ワイド画面)
XPからvistaへアップデートしたところディスプレイの表示がワイド画面でなくなってしまいました(泣)…画面の中心のみに画面が表示され両側が真っ黒になっています。
どうすればワイド画面に戻せるのか教えてください。

A 回答 (2件)

モニタの表示画面全体がワイドで表示されないのでしょうか?

例えば動画やウィンドウなどを「フルスクリーン表示」しても画面端が真っ黒な状態なら
>ディスプレイアダプタ(グラフィックドライバ)をVista対応版に更新してみてはいかがでしょう。
メーカーサイトでVista版のドライバが公開されているのであればいいのですが、公開されていないのならサポート外となりますね。
(そもそもメーカーの指定プリインストール以外のOS変更はほぼサポート外となりますから)

デスクトップ画面だけがその状態なら「壁紙」の設定だけで解決できると思います。
一度画面のプロパティから確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「フルスクリーン表示」しても画面端が真っ黒な状態なので
どうやらディスプレイアダプタ(グラフィックドライバ)が対応していないようです。
使用しているPCがSony Vaio PCV-W502なのでSONYのサイトで調べたのですがvista版ドライバが見つかりません…
メーカーサイト以外でドライバを入手する方法があれば教えてください。

• 0

No.1の補足回答です。

メーカーサイト以外でドライバを入手する方法があれば教えてください
>グラフィックはオンボード機能のようです。
(調べましたがチップセットは「SiS651」です)

メーカーサイトでドライバが用意されていないのなら、チップセットメーカーからDLできるはず(下記URL参照)ですが、現在のところメーカーよりVista対応のドライバは配布されていません。

先の回答にも書きましたが、OSの乗せ換えはメーカーサポート外となります。
サポート対象ではないことを覚悟した上でメーカーサポートへ聞いてみてはいかがでしょうか?

(もしサポートが受けられない場合は)「自己責任」と認識した上で
・デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを選択>ドライバを最新のものへ更新してみる
Vistaには標準で様々なドライバが入っています。
「うまくいくと」問題が解決するかもしれません。

それでもダメなら(私の場合)市販のグラフィックボードを購入してPCに装着しますねw
(ただしVAIOの中に装着が可能であれば・・・の話ですが)

参考URL:http://www.sis.com/download/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーからの最新版更新はうまくいきませんでした…
すでに最新版が入っているとの表示が出てきました(泣)
これから教えていただいた他の方法も試してみます。
それでもだめならグラフィックボードを購入かXPへの戻しを考えています。