アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに旅行します。埼玉から松島まで行き、観光船に乗ったりと計画しています。宿は仙台の駅近くにしたのですが、松島から、仙台まで、車でどの位かかるのでしょうか?


仙台泊し、次は福島の芦ノ牧温泉までいくのですが、行く途中で観光するようなオススメのところはありますか?

福島では鶴ヶ城・大内宿・塔のへつりには行く予定になっています。


仙台・福島でオススメの観光スッポトなどあったら、教えてください。
あと、服装についてもご助言いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A No.2の者です。



 仙台10時~芦ノ牧16時のスケジュールは厳しいですねぇ…。普段でも半分は移動に使ってしまうわけで、あれこれ含めて観光に充てる時間3時間となると、混雑時期にはかなり厳しいような気がします。観光地では、駐車場の出し入れにも時間がかかるでしょうし。
 お連れの方が朝弱いとか、朝早く出発できない条件があれば別ですが、途中に観光を入れるなら、せめて仙台8時~芦ノ牧17時くらいの予定にしていたほうがいいように思います。

 喜多方へは行ったことがないということでしたら、お寄りになって見る価値はあると思います。「蔵の街」と言うことで知られていますが、町中の散歩コースなども良く整備されています。車だとお酒は飲めませんが、見学可の酒蔵などもあります。

 仙台─東北道村田JC─山形道─山形IC─国道13号─米沢─国道121号(大峠道路)─喜多方というルートもあり得ます。国道13号の混雑がちょっとだけ心配ではありますが、東北道と比べるような渋滞にはならないかと…(通行止めさえなければ)。GWに通ったことがないので確実なことはいえませんけど。

 ドライブをお楽しみになれるのなら、こちらのコースを通って喜多方へ抜けるのも一つのアイディアではあります。時間的には仙台~山形、山形~米沢、米沢~喜多方と、それぞれ1時間見ておけば普段は確実につきます。
道路時刻表
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/ind …)で調べると、上記ルートで2時間42分と出ます。公式情報でこれですから、実走時間はけっこう割引できそうです。

 国道121号大峠道路は、たしか福島側にお休みスペースがありますが、山形側には特に何もありません。

 喜多方市内観光をお楽しみになるというのは一つの良い案かもしれません。そのあとも、喜多方から芦ノ牧まで、混んでいても1時間かからずに着けるような気がするんですが。

 はっきり覚えていませんが、米沢を含む置賜地方もフルーツの生産が盛んなので、GWごろには果樹の花が楽しめるかもしれません。確認してないので「かも」ですが(^^;。

 日中9時間の行動時間を確保できるのなら、移動時間3時間を引いて残6時間、米沢市内、上杉神社とかの観光も出来る余裕が出てきそうですね。

以上バラバラな書き方になっちゃいましたがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご説明頂き有難うございました。
仙台では、安く泊まろうと、ビジネスホテルにして、朝食も無いので、どちらにせよ早く出たいと思います。


いくつかルートがあるみたいなので、今夜また、良く相談して、決めようと思います。

一度、ここで締め切り、また質問があったら、再度投稿します。
その時目に留まりましたら、またご回答頂けると、幸いです。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 20:55

まだ書かれていないことであげるとすれば大内宿の混雑もGW中は予想されますね。

それほど広くない一本道で駐車場も限られていますので、渋滞するとそのまま辛抱するはめになります。人が大勢移動しはじめる前に着くようにされたほうが賢明かと。

あと福島から磐梯吾妻スカイラインで土湯峠に出て、それからレークラインで五色沼へでて五色沼の散策というのも定番に近いコースかもしれません。でも五色沼、混んでるでしょうね。(^^;

天気がよければ宮城では蔵王のお釜を見て上山へ抜け、米沢経由で福島県へという方法もあります。東北道利用よりかなり時間はかかりますが、こんなのもあるということで時間に余裕があれば考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはり、私達が行こうと考えているどこも、混みこみのようですね・・・。仕方ありませんね。

芦ノ牧のホテルを早めにでて、大内宿に向うことにしました。


五色沼の興味はすごくあるのですが、厳しそうです。またの機会にします。
色んなルートを教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 15:45

A No.1の方もお書きのように、松島へは、電車を使えるならその方がずっと良いです。

松島の中心地はホントに身動きが取れなくなります。
高齢の方がいて、車が必須と言うことであればいたしかたありませんが。

次の日、芦ノ牧温泉までと言うことですが、これもA No.1の方のお書きのように、普段なら3時間あれば到着するでしょうけど、東北道宮城福島県境や福島トンネル付近で渋滞が発生するため、時間が読みにくくなります。余裕を持って計画をお立てになって置くべきでしょう。(首都圏の方が経験されている渋滞に比べればたいしたことはないかも知れませんが、逆に「こんな田舎なのになんで混むんだ!」と怒る人もいます。東北にも人は住んでるんですけどねぇ(^^;。盆暮れと違って、GWは東北からもディズニーランドとかそっちのほうを目指して出かける人がいっぱいいますから。)

 大内宿、塔のへつりは、芦ノ牧泊の翌日ということでしょうか?それで鶴ヶ城は仙台→芦ノ牧の間に観光予定でしょうか?もしそういうことでなら会津若松市内を観光した方が、時間的には無駄がないと思います。喜多方に足を伸ばすくらいは比較的簡単です。

 とにかく、混雑時期なので移動の無駄をなくすようにお考えになるのがいいのではないでしょうか。

 今年は花が早いようですが、福島市の花見山公園は花卉園芸農家の「畑」なので、この時期は常に何かの花が咲き乱れており一見の価値があります。しかし、ここも大渋滞。仙台→会津若松の間に福島でおりるのが上策かどうか、むずかしいところですね。

 仮に福島でおりた場合、その後国道115号土湯トンネルを通って会津へ抜けるというのも定番なのですが…。

 仙台を何時に出て、何時頃までに芦ノ牧に投宿したいかで、だいぶ条件が変わってくるでしょう。

 いずれにしても、東北道宮城福島県境付近、福島トンネル付近の渋滞についてはhttp://www.hinavi.jp/hdc/などを参考になさってください。

服装は、立ち寄る場所にもよりますが、いずれ宿泊が芦ノ牧であることを考えたら、朝晩はかなり冷え込むと思っていた方が良いですよ。薄手のもので構いませんが、最低、空気を遮断することのできるウィンドブレーカーみたいなものをお持ちになるとよいかと思います。観光船にお乗りになるときも、これは必須です。時期的に厚着の必要はほとんど無いはずですけど、手袋とか首の周辺を保温してくれるもの、それにストールや膝掛けになるようなものがあれば、寒くなく過ごせるでしょう。

良いご旅行を。

この回答への補足

予定では、仙台のホテルを10時頃にでて、芦ノ牧のホテルへは16時頃、チェックインとなっております。仙台をでたら、直に鶴ヶ城へ向うか、猪苗代も寄ろうかと、話していたのですが、これは厳しそうですね。

鶴ヶ城へは、小さい頃に1度行ったことがあるので、どうしても見たいと言う訳ではないので、だったら、会津観光・できたら喜多方観光んお方がよいでしょうか??


パーキングは多い方ですか??

というのも、車が大きいので、そこが悩みのタネなんですが・・・。


芦ノ牧泊後に、大内宿・塔のへつりを観光し、帰る予定です。


服装に関しては、参考にさせていただきます。
再回答頂けたら、嬉しいです。宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/04 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き、有難うございました。よろしかったら、再度、ご回答お願いします。

お礼日時:2007/04/04 15:08

>1



GW中の仙台<->松島は、車移動はお勧め出来ません。
松島町(町境)までは割と簡単に行けますが、松島町内は大渋滞なので
仙台から JR(快速)で40分400円/片道なので、こちらの方がいいです。
駐車場探しでたらい回しになるだけなので

その前に、GW後半に来るにしても、東北道も渋滞で大変ですよ。
『高速』乗るなら、深夜帯移動しかないです。
http://www.hinavi.jp/hdc/
http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1178 …

>2

http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/aizuwak …
高速使えば、3時間では着きますけど(渋滞などなければ)
会津か、その手前の猪苗代とかでしょうね。
山形経由なら「米沢」とかも在りますけど…
http://www.aizu-ashinomaki.jp/images/access/car- …
・道の駅
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstatio …

>3

過去の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/4/341 …
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/4/341 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
東北道の渋滞は予測はしていたので、夜中出発で行くつもりです。
それでも、多少なりとも混むでしょうね・・。


仙台ー松島は電車が便利そうですね。
40分で行けるなら電車にします。
猪苗代を予定に入れ、渋滞も考えて行動しようと思います。


詳しく教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2007/04/04 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!