色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

西武の涌井が、1イニング4奪三振を達成したそうなのですが、
どういうことなのでしょう?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

8番山崎 三振 1アウト


9番本間 三振(振り逃げ)
1番城所 三振 2アウト
2番川崎 H
3番多村 三振 3アウト。
ってなことがおきました。振り逃げも一応三振なので!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

振り逃げの場合、アウトカウントは増えませんが、打者には三振が記録されます。


(そして状況によって投手に暴投か捕手に捕逸が記録される)
これで1イニング4つ以上の奪三振は可能です。

過去多数記録されていると思います。
ことに1990年以後激増しているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:56

過去にも何度かあるけど、三振したけどキャッチャーがボールをそらして降り逃げして1塁まで問題なく行けたらアウトにはならず、それに加えて他のアウトになった3アウトを全て三振で取ると4奪三振になります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:56

関係ありませんが、昔オールスターで江夏が連続9三振を取りました。

規則で投手は3回を超えては投げられないので、これを超える記録は出ないと騒がれたとき、9人目の三振で捕手が後逸して振り逃げさせれば連続10三振になるという話がありました。

しかし、江夏以後連続9三振はないので、その機会は出ませんね。江夏は、途中の誰かが捕手フライを打ち上げたとき、捕手の田淵に「取るな」と怒鳴ったそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:56

僕も高校の同級生が1イニング4三振という記録出しました。


 三振してキャッチャーがボールを落とした時バッターが振り逃げができるんです。普通はすぐにキャッチャーがバッターにタッチしてアウトになるんですがそれができずに1塁でもアウトにできなければ進塁できるんです。
 その時記録は三振にはなるのですがアウトにはならない。その他の3つのアウトが全部三振だった時1イニング4三振になります。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

質問の元記事は未見ですが、誰かが振り逃げすれば4三振はありえます。

米国にも日本にも記録あります。

日本の過去例
http://www.asahi-net.or.jp/~kp7s-ootk/SANSHIN/4S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

三振してキャッチャーがボールを落とすと、振り逃げでバッターは一塁へ走ります。

それでキャッチャーがファーストでアウトにすればいいのですがセーフになったんじゃないんでしょうか。それで(4)奪三振達成でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング