アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちは。


ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
氷に食塩ですか?すごい~!!!
ぜひぜひその技使わせていただきます!
ビニール袋も2重にして!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 18:53

私がいつも使う方法は


発泡スチロールの容器にビニール袋を2重にして氷を入れたものを
いくつか用意します。
底にはアイスノンを敷き、その上に冷やして運びたいもの
(この場合はアイスクリームですね)を乗せます。
隙間に氷をはさみ、上にはあれば保冷剤(ジェル状の物でケーキやさんなどで
つけてくれるものです。100円ショップでも売ってますよね)かアイスノン
なければ氷を乗せ、なるべく隙間なく発泡スチロールに入れます。
これだと3時間以上は確実に溶けずにもちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しいご回答大変参考になりました!
保冷剤は結構たまってて6個くらいあります(笑)
使い道がなかったんですが、今回やっと日の目を見そうです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/11 18:51

経費がかかるのですが…


車載用の冷凍庫を購入するのはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車載用の冷凍庫ですか???
冷蔵庫はよく見るんですが、冷凍庫まであるんですねぇ~
・・・高そう(~_~;)ゞ
ですが、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:48

アイスクリームはひやかどをとるために.やたら空気を入れています。

そのために.-18から-20度を保てないと融けてしまいます。
氷よりもドライアイスを使用したほうがよいでしょう。また.発泡スチロール製のはめ込み式の容器が比較的簡単に温度を保てます。ご近所の魚屋さんで入手可能でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり氷よりドライアイスの方が安心でしょうか?
発泡スチロール製のはめ込み式の容器は、最近スーパーやホームセンターでよく見るんです!まるで今回の為にあるかのよう?!
-18度~-20℃に保てるように気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 18:46

おいしい物は、みんなでおいしく、それもなるべく安く手軽に運んで食べたいということですね!!



まずは、フタ付きの発泡スチロール容器、これはどっかで手に入れてください。
次に、新聞紙これはあるでしょう。
それと、ガチガチに凍らせた冷凍食品。(これは、いけにえですね)

まず、目的のアイスクリームをしっかりと新聞紙でくるみます(三重くらい)。
そして、その新聞で包んだアイスクリームを発泡容器に入れ、周りを、なるべく沢山の冷凍食品を配置します。
次にフタをして、ガムテープでしっかりと留めます。

後は、なるべく日の当たらない場所において輸送します。多分、冷凍食品が溶けかかっていると思いますが、多分食べれると思います。一石二鳥です。
冷凍食品は、たこ焼きあたりが良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
小学校の自由研究で、氷が一番とけにくい素材を調べたんですが、新聞紙だったんです!!す~っかり忘れてました!missionさんのアドバイスとおり3重にしてくるみますね!
冷凍食品のいけにえ作戦は、いい方法ですね!
タコヤキの冷凍ものって結構大きいし、頼りになりそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:41

アイスクリームにはドライアイスが一番だと思います。



前日に買った場合できるだけ固まりのドライアイスをもらい、
必ずドライアイスごと冷凍庫に入れます。
そうすれば、ドライアイスもあまり小さくならなくなります。

運ぶときは発砲スチロールが一番ですが、
なければダンボールや密閉できる箱がよいでしょう。
詰め方はできるだけ隙間が開かないようにし、
隙間には新聞紙などを詰めるようにしてください。

なお、ドライアイスを一般で買うとアイスクリームと同じか
それ以上の値段になります。
とても大切なアイスクリームのようですから
前もってアイスクリーム屋さんに頼んでおくとよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前、1時間分のドライアイスを買ったときは、次の日にはあとかたもなく消えていたので、今回はもっと増やしてみます!
あと隙間はダメなんですね!!
冷たいアイテム以外思いつかなかったのですが新聞紙ならたくさんありますので忘れず使います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:37

>最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れ>た場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?



この方法がいいんじゃないでしょうか。
クール宅急便もコレに近い方法で運ばれてきますしね。
2、3時間なら余裕だと思います。
私も事情があって5時間くらい炎天下の中そうしていましたが、よゆうでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
クール宅急便と同じなんですね?!それを知って安心しました!
車の中って結構温度あがるので心配だったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!