出産前後の痔にはご注意!

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
氷に食塩ですか?すごい~!!!
ぜひぜひその技使わせていただきます!
ビニール袋も2重にして!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 18:53

私がいつも使う方法は


発泡スチロールの容器にビニール袋を2重にして氷を入れたものを
いくつか用意します。
底にはアイスノンを敷き、その上に冷やして運びたいもの
(この場合はアイスクリームですね)を乗せます。
隙間に氷をはさみ、上にはあれば保冷剤(ジェル状の物でケーキやさんなどで
つけてくれるものです。100円ショップでも売ってますよね)かアイスノン
なければ氷を乗せ、なるべく隙間なく発泡スチロールに入れます。
これだと3時間以上は確実に溶けずにもちますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しいご回答大変参考になりました!
保冷剤は結構たまってて6個くらいあります(笑)
使い道がなかったんですが、今回やっと日の目を見そうです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/11 18:51

経費がかかるのですが…


車載用の冷凍庫を購入するのはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車載用の冷凍庫ですか???
冷蔵庫はよく見るんですが、冷凍庫まであるんですねぇ~
・・・高そう(~_~;)ゞ
ですが、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:48

アイスクリームはひやかどをとるために.やたら空気を入れています。

そのために.-18から-20度を保てないと融けてしまいます。
氷よりもドライアイスを使用したほうがよいでしょう。また.発泡スチロール製のはめ込み式の容器が比較的簡単に温度を保てます。ご近所の魚屋さんで入手可能でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり氷よりドライアイスの方が安心でしょうか?
発泡スチロール製のはめ込み式の容器は、最近スーパーやホームセンターでよく見るんです!まるで今回の為にあるかのよう?!
-18度~-20℃に保てるように気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 18:46

おいしい物は、みんなでおいしく、それもなるべく安く手軽に運んで食べたいということですね!!



まずは、フタ付きの発泡スチロール容器、これはどっかで手に入れてください。
次に、新聞紙これはあるでしょう。
それと、ガチガチに凍らせた冷凍食品。(これは、いけにえですね)

まず、目的のアイスクリームをしっかりと新聞紙でくるみます(三重くらい)。
そして、その新聞で包んだアイスクリームを発泡容器に入れ、周りを、なるべく沢山の冷凍食品を配置します。
次にフタをして、ガムテープでしっかりと留めます。

後は、なるべく日の当たらない場所において輸送します。多分、冷凍食品が溶けかかっていると思いますが、多分食べれると思います。一石二鳥です。
冷凍食品は、たこ焼きあたりが良いのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
小学校の自由研究で、氷が一番とけにくい素材を調べたんですが、新聞紙だったんです!!す~っかり忘れてました!missionさんのアドバイスとおり3重にしてくるみますね!
冷凍食品のいけにえ作戦は、いい方法ですね!
タコヤキの冷凍ものって結構大きいし、頼りになりそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:41

アイスクリームにはドライアイスが一番だと思います。



前日に買った場合できるだけ固まりのドライアイスをもらい、
必ずドライアイスごと冷凍庫に入れます。
そうすれば、ドライアイスもあまり小さくならなくなります。

運ぶときは発砲スチロールが一番ですが、
なければダンボールや密閉できる箱がよいでしょう。
詰め方はできるだけ隙間が開かないようにし、
隙間には新聞紙などを詰めるようにしてください。

なお、ドライアイスを一般で買うとアイスクリームと同じか
それ以上の値段になります。
とても大切なアイスクリームのようですから
前もってアイスクリーム屋さんに頼んでおくとよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前、1時間分のドライアイスを買ったときは、次の日にはあとかたもなく消えていたので、今回はもっと増やしてみます!
あと隙間はダメなんですね!!
冷たいアイテム以外思いつかなかったのですが新聞紙ならたくさんありますので忘れず使います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:37

>最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れ>た場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?



この方法がいいんじゃないでしょうか。
クール宅急便もコレに近い方法で運ばれてきますしね。
2、3時間なら余裕だと思います。
私も事情があって5時間くらい炎天下の中そうしていましたが、よゆうでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
クール宅急便と同じなんですね?!それを知って安心しました!
車の中って結構温度あがるので心配だったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常温内において、アイスクリームが溶けない方法

常温(24℃~27℃)内において、アイスクリームが溶けない方法が知りたいです。 あるデパートでソフトクリームを食べる際、どうしても食べてる途中でアイスが液体状になって一部が溶けてしまう。しかも私は特においしいアイスクリームはゆっくり食べるので、もたもたしてるうちに溶けて手にもつくしとても嫌になる。
そんなわけで常温内でアイスクリームが溶けない方法があったらぜひ!
できれば手軽な方法で。
ちなみに、溶けるのを防ぐために氷を入れるという手もあるかなと思いましたが、氷だって家から持ってくるのに途中で溶けてしまうし、すごく使いづらいと思いました。

Aベストアンサー

持ち運ぶときの話? 食べるときの話?

持ち運ぶときは、アイスクリームの温度よりも高いモノで冷やすのは逆効果です。氷とか氷水とかですね。
空気をまとわせて保存するか、魔法瓶のように真空の部分で被うのが一番カンタンな方法です。熱が伝わらなければアイスクリームは溶けません。

食べるときも同様で、アイスクリームの周りの空気を動かさないこと、アイスクリームに含まれる空気を追い出さないことです。なめたりして、一部を溶かすと、そこからどんどんと溶け出します。
スプーンを使うのもひとつの方法。
もっとも、時間との競争になるのは変わらないので、最善の方法といえるかは分かりませんが。

ところで、自分でアイスクリームを作る場合なら、常温で溶けないように作るコトも可能です。おいしいかどうかは別ですが。

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/

Qアイスクリームを屋外で販売する方法

10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。

冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。

販売食数は100食予定です。

2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか?

2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか?

完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

Aベストアンサー

 気をつけてくださいね。生徒の文化祭では、乳製品なんて保健所に聞いたら御法度モノですから。子どもや老人は死ぬリスクありますよ。袋入りのモノをそのまま販売する場合でも、冷凍庫は必須でした。夏祭りでのアイスは、食べきらぬうちに溶けて流れることを考えると、基本は2リットルの表面はどろどろになるとお考えください。ドライアイスは、2リットルパックの入れ物自体が、熱を吸収しづらいモノなので、炎天下ではあまり意味はないと思います。

Qスーパーのドライアイス

先日、このようなやりとりを見ました。

スーパーにて、

小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。

レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。

少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。

※ このスーパーには保冷用の氷もあります。
※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。


スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか?


私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、
レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、
必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、

スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。
という認識です。

みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが?
よく気軽にもらいますか?

先日、このようなやりとりを見ました。

スーパーにて、

小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。

レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。

少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。

※ このスーパーには保冷用の氷もあります。
※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。


スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか?


私は、別のスー...続きを読む

Aベストアンサー

気兼ねはしませんね。

スーパーがコイン製にしているのは、あえて少し手間が掛かるようにして、

必要かどうか客に判断させる為だと思います。

だから、帰る時間を考えて、必要ならもらう。

必要で無ければ、保冷用の氷だけもらう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍ものをクーラーBOXで運びたい

20cm×10cm×10cmくらいの冷凍食品を
凍らせたまま、クーラーボックスで運びたいのですが、

時間はフライトが12時間乗り換え2時間、
前後移動時間約3時間で
合計約20時間ぐらいの間、
-15℃は無理でも、-0℃ぐらいを保つことが出来る方法を
探しています。

シマノの六面真空パネルのものとかを考えていて
これからクーラーボックスを購入します。

ドライアイスは2.5kgまでの制限です。
あとは保冷剤で埋めるしかないと思うのですが、
約20時間、冷凍食品を解凍させないで運べる方法が
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高性能のクーラーボックスは密閉性が高く、
ドライアイスは爆発の危険性があるので
使用できないと思います。
特に気圧の関係で飛行機では・・・
密閉性を犠牲にすると保冷効果は激減します。


”冷凍もの”でも食品や薬品等
”水”ではないでしょうから融点は0度より
低いと考えられます。
水の保冷剤で囲っても0度まで上昇したら
”保冷剤の氷は残っていても商品が解けている”
状態になるでしょうね。


予算に余裕があれば
以前テレビでやっていた
↓これがあれば20時間持ちそうな気がします。
http://www.ithrue.com/jp/index.php

Qドライアイスの持続時間

冷凍試薬の小瓶一個を40時間以上-20C以下で保管したいのですが、どの程度の量のドライアイスを入れたらよいでしょうか。冬の外気温下で置きます。
容器は発砲スチロールで20cm四方の大きさです。

Aベストアンサー

あくまで、私のカンと言うか経験からです。
発泡スチロールでどの程度の保温ができるかにもよるでしょうが、2kg入れればまず安心出来ると思います。
比較的、大きなかたまりであれば1kgでも大丈夫だと思いますが、一抹の不安も感じます。

ドライアイス自体さほど高いものではないので、大切なものなら奮発した方がよいでしょうね。
ただ、2kgというと容器一杯ということになりそうですね。

Q宅配便で送られてきたアイスクリームが、全部溶けていました

 こんばんは
 本日、ある懸賞で当選し、賞品のアイスクリームの詰め合わせセットが、クール便で送られてきました。
 ところが、中身はモナカアイス、カップアイスが4個ずつだったのですが、モナカの方は完全に中身が溶けて流れ出てしまい、とても食べられる状態ではなく
カップのほうも溶けて中身が漏れていました。
 私はすぐに宅配便業者(例のY運輸です)に電話してクレームをつけました。
 自費で買ったものではなく、懸賞の賞品だったため
「今後は、このようなことの無いように注意してほしい」と伝えるにとどめましたが、アイスクリームの宅配便というのは、こんなに不完全なものなのでしょうか。
 特に同じような経験をされた方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先ほど電話があり、送り直すとのことでした。

それはよかったですね。
今度こそちゃんとした物が食べれますね。
割と懸賞は柔軟な対応をしてくれるところが多いです。

Qクーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食なほうだと思います。
利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊)
将来的には、2泊もしてみたいです。
 入れようと思っているのが、
食材と飲み物です。
主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが
食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。
アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか?
どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。
ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか?
また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、
バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが
皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか?
冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか?
クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。家族でキャンプ‥子どもが大きくなると機会が無くなってしまいました‥懐かしいです。
さてさて、我が家での過去での方法ですが、やはり食材に関しては前日に用意(カット、下味など)していました。ゴミの処理を含めて衛生面でも。でクールボックス用に冷凍室のスペースにもよりますが、ペットボトル数本に飲める水を凍らせて保冷剤として入れて行きます。食事の準備時に食材を出し、飲み物だけになったらクーラーボックスに現地の水道水をそのまま入れ飲み物を冷やします。お祭りなんかで凍り水で飲み物を冷やして売っている要領です。ペットボトルの中の水は飲めるし、冷えた水はタオルなど濡らすのに使えるし、帰りはゴミ処分出来るし都合良く楽でした。ちなみにペットボトルが無理な時はシッカリ目の台所のポリ袋で凍らせるのも有りです。元が水なんでスペースに合った形で凍らせる事ができますし‥保育園時代、夏祭りとかの模擬店で氷りを集める時もこの方法でした。
ご質問の回答としては至りませんが(^O^)懐かしく反応してしまいました

Q氷を長持ちさせるには?

合宿の差し入れを持っていくのですが、冷やすための氷を現地で調達できそうにありません。
クーラーボックスに入れて氷を持って行きたいのですが、少しでも長く溶けない方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。
できるだけ大きい氷の塊で、あとは、溶けた水に氷が触れないように、底の部分を上げ底にするなどの工夫が必要です。

 こうすればかなり長く氷が保てます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング