プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10GBしかないパソコンを使っています。この場合、空き容量はどのくらい保った方がいいのでしょうか?単純な質問でごめんなさい。

A 回答 (4件)

 ソフトをどれくらいインストールするかにもよりますが、もし私ならまずドライブをCとDの二つに分けて使用します。



 Cにはウィンドウズをインストールしてほかのソフトは全てDにインストールします。ついでにマイドキュメントとテンポラリィインターネットファイルもDにおきます。

 Cドライブの大きさですが、Win95、98、Meなら2GB、WinNT、2000、XPなら4GBにします。

 あくまでも私の場合ですが参考になるでしょうか?ちなみにOSはWinという前提で話を進めてしまいました。違っていたらゴメンナサイ。

 では、再見!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご指導をいただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/11 20:05

特に根拠とかないんですけど、難しい話はヌキにして私は残り30%をメドにしています。



Windowsやアプリケーションが実際に保存するファイル以外にも一時ファイル・作業ファイルやバックアップファイルを作ったりするので、ある程度余裕がないと動作が不安定になったり、また、ハードディスク上のデータが細切れになる現象が起きやすくなる気がします。

厳密に言うとメモリの搭載量やOSや使い方が関係してくるわけですが、わたしはおおざっぱに3割、をボーダーラインにしています。10GBなら3GBくらい、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。やはり3割を目安に空き容量を保つのがベストなんですかね。大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/11 19:59

もし、CD-Rを焼く予定があるなら


焼く予定(700MB?)の1.5倍くらいは
確保しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。たまにCDとかも焼きます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/06/11 20:01

そのパソコンの性能とウインドウズとかのOS及び使うソフトによると思います。


だから単純にこの位あればいいというのは難しいです。
使用方法によってはメモリという製品が充分な量あれば空き容量が無くても動作します。自分の経験からなんですけどウインドウズ95で3GB(ローカルディスクCは1GB)でローカルディスクCの空き容量がフロッピー1枚にも満たない800KBで普通に動いて作業できてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスをいただきありがとうございましや。ずいぶん空き容量が少なくても動作するもんなんですね。

お礼日時:2002/06/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!