アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがありますか?

夢(睡眠時に観る夢)が、実際になったことがある回答者さんは、どんな実体験でしたか?
夢を見る前のあなたの心には、その夢の内容に関連する関心が既にありましたか?
あなたにとって、夢はどんなものと解釈されていますか?

A 回答 (6件)

夢の中で会った、知らない人と、現実に会った事が2回ほどあります。

一つめは、ある店の中で、私がその人に何か尋ねている場面で、
夢を見てだいぶ(半年くらい?)経ってから、
実際にそのシチュエーションになり、あれ? どっかで見た光景? と気づきました。
もう一つは、田舎へ帰る列車の中で、知らない男性と並んで座り、
親しげに会話をしている場面でした。
その男性は、全然タイプの人ではなくて、
見た後は、全然知らない人なのに、何か親密だし誰だあれ? と思い、
夢の事は忘れていたのですが、
最近好きになり始めた人をよく見たら、
そういえば夢で見た人と似ているなぁとふと気づき、
夢の雰囲気から、もしや未来の恋人か旦那か・・・? と考えたりします。
あと、夢ではないのですが、何気なく足を運んだ地方から、
自分の職場に人が異動してきた事もあります。
縁がある人に、夢の中で会っていたり、
その人が居た場所に自分も行っていたりするのが自分でも不思議です。

夢は、自分の精神か何かが遊びに行く場所なのかなぁと思います。
その場所は未来だったり、過去の場面だったり、
完全にフィクションの世界だったり。
自分の経験にない風景が出てきたりすると、気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ある店の中で、私がその人に何か尋ねている場面
>田舎へ帰る列車の中で、知らない男性と並んで座り、親しげに会話をしている場面

なかなか具体的な状況として覚えていらっしゃいますね。

>あれ? どっかで見た光景?
>夢で見た人と似ているなぁとふと

デジャヴは、先に見たものが、現実の中でえたものばかりとは言えず、夢の中での出来事であっても、そう感じると言う事が分かりました。

>夢は、自分の精神か何かが遊びに行く場所なのかなぁと思います。その場所は未来だったり、過去の場面だったり、完全にフィクションの世界だったり。

子供の頃は、過去の夢というか、昨日会った人とか、良く会う人が多く出てきた事を記憶しています。今は、子供ではないですが、出てくる人物は、知らない人も多く、過去の知り合いの人が出てきても、昔ほどリアリティはありません。

>気になりますね。

私もです。ありがとうございます。

20代前半の女です。

いつ頃か細かい時期は忘れてしまいましたが、一度だけ経験しました。
初めて正夢?予知夢?を見たので強烈に覚えています。
中学生の時のお話です。
真夏の時期、すごーく暑くて汗ダラダラで学校から帰ってきました
帰ってすぐさまお風呂に入りサッパリした後
…はしたないお話しですが…
あまりに暑いのでタオル一枚で部屋で涼んでいたんです(笑
そしたら突然ハッ!としました
「あ、ヤバイ宅配の人が来る」って突然思ったんです。
夢で私が見た内容は
「タオル一枚でいたら宅配便の人が突然、チャイムを鳴らしドアを開けた」
と、いうものでした。
ハッ!とするまで夢の内容はスッカリ忘れていたのですが、急に思い出したのです。
慌てて服に着替えた数分後
本当に宅配の人が来たのでビックリしました
チャイムに返事をすると、勝手にドア開けられて更にビックリしました
しかも妹の宅配便、着払いで払わされました(夢には無かったのに笑

私が体験したのは以上です。
自分ではなんとも不思議な体験をしたのですが、偶然と言われればそれまでかな?と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一度だけ経験

ますます心の中での位置付けは印象的なものとなります。

>…はしたないお話しですが…

心輝いていた頃の1コマ。

>そしたら突然ハッ!としました。「あ、ヤバイ宅配の人が来る」って突然思ったんです。
>慌てて服に着替えた

疑う事をしているいとまは時間的にすでに無かった状況ですね。一刻を争う、一瞬間ですね。なにか、地震とかの前に動物がいつもとは違う行動をするときに似てますかなぁ。人間も一人として残さず恐れ多くも動物です。ごめんなさい。ね。

>「タオル一枚でいたら宅配便の人が突然、チャイムを鳴らしドアを開けた」と、いうものでした
>チャイムに返事をすると、勝手にドア開けられて更にビックリしました

夢と違っていた事は、あなたが服を着ていたことでした。
何故事前にわかったと思いましたか?

>妹の宅配便、着払いで払わされました(夢には無かったのに笑

落ちというか。ホッとしちゃいますよね。

>自分ではなんとも不思議な体験をした

ほ~んとう。ふ.し.ぎ.ですよね。怖いくらいに。

旦那さんの実家の夢を今から10年位前に見ました。

階段を昇って上の部屋を確認するっていう夢でした。周りは誰もいなくてCDがいっぱいある家で「わー。ずいぶんあるなー」と思ったのを良く覚えています。旦那さんの実家には今年初めて行ったのですが、見た瞬間「あー。あの家だ!」と判ったので。CD確認しちゃいました(笑)

夢を見る前には関心はゼロでした。

こういう事がたまーにあるので、夢を書き留めたりしてます。普通すぎるほど普通で面白みの無い夢ほど現実になったりします。
でも、思い出すだけなので役に立ったことは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>旦那さんの実家の夢を今から10年位前に見ました。

それは、そこにまだ行った事が無い段階での事ですよね。もちろんです。

>あー。あの家だ!」と判ったので。

すごいなぁ。サイキックダイバーさんですか。

>CD確認しちゃいました(笑)

てことはもしや。の心持ですな。確信に至りましたか?

>たまーにあるので、夢を書き留めたりしてます

私も夢日記付ける時あります。

>普通すぎるほど普通で面白みの無い夢ほど現実になったりします

リアルすぎるご回答。

>思い出すだけなので役に立ったことは無いです

なるほど。事の順番て奴ですね。
でも、その順番が入れ替わる特殊能力に気が付く夢を見てしまったらどうします???

おたのしみに。

予知夢ってやつですね。

よく見ます。
っと言っても「こういうシーンが本当になった」というわけではなく
「今の場面夢で見た」というようなデジャ・ヴュに近いものです。
今までで一番印象強く覚えているのは
小学生の時体育の時、全員が一斉に走る鬼ごっこのようなものをやっていて
私はよろけてしまい後ろから走ってきた人に押し倒されてしまいました。
(もちろんわざとではなく)
そのまま倒れてその際頭を踏まれたような気がするんですが(頑丈な頭なので無事でした笑)
その「頭を踏まれた」ということと倒れた時の視界のイメージ(走っている皆の足や、かけよってくる先生や友達など)に
今までで一番強くデジャ・ヴュを感じました。だから今でも印象に残っています。
単に痛かったのでそう思わせたのかもしれないですけど。
上の事もそうですが私が予知夢を見るのは大概よくないことです(しかも転んだとか自分のマヌケさが原因のものばっかり)
予知夢は脳がこれからありそうなことを想像して夢に見ているのだということを聞いたことがあります。
もしかしたら私は無意識のうちに自分のどん臭さを想像して夢に見ているのかも……。
しかも夢に見たのにそれでも転ぶんだから救いようが無いですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「今の場面夢で見た」
>「頭を踏まれた」ということと倒れた時の視界のイメージ(走っている皆の足や、かけよってくる先生や友達など)に今までで一番強くデジャ・ヴュを感じました。

なるほど、時を介して昔の夢の中で脳に流れた信号の経路を現実を持って復習したんですね。

>予知夢を見るのは大概よくないことです(しかも転んだとか自分のマヌケさが原因のものばっかり)
>予知夢は脳がこれからありそうなことを想像して夢に見ているのだということを聞いたことがあります
>もしかしたら
>無意識のうちに
>どん臭さを想像して夢に見ているのかも……。

起こりそうな危険に対して、脳がシミュレーションを夢の中でやってみて、実際の現場では、少しでも身体的ダメージを抑えるための事前準備を行っているのかなあ。それを基に少しずつまた修正を加えるヒントとしてのデータにしてるのかなぁ。

こんにちは。

私は4年前に体験しました。おばさんに中々子どもができなくて、家族全員で願をかけていた時期でした。
その頃の私は、人のことを心配する余裕もないほど、自分の体の体調が悪く、あまりの苦しさに精神病にかかってしまいそうなほどでした。けれど、私は自分のことよりも、おばさんに子どもができるように毎日必死で願をかけていたんです。
ある日目が覚める直前に、きれいな温泉が湧き出ている場所で「赤ちゃんできたよ」という声がしたんです。
飛び起きて母にその話をすると不思議がりおばさんに電話をすると、「まだ誰にも行ってなかったけど、昨日チェック検査したら妊娠してるみたい」ということでした。
その後病院に行き妊娠が確認され今はかわいい子に成長しています^^
すごくつらかった時期でのこの出来事は励みになりましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは。

こんにちは。そして、ありがとうございます。

>人のことを心配する余裕もないほど、自分の体の体調が悪く、あまりの苦しさに精神病にかかってしまいそうなほどでした
>毎日必死で願をかけていたんです

自分の辛い時期にも、人の幸せを考えてあげられる優しさだなぁ。

>ある日目が覚める直前に、きれいな温泉が湧き出ている場所で「赤ちゃんできたよ」という声がしたんです。

へぇ~。あるんですねぇ。誰の声だとお想いになりました?
あなたの願いを聞いてくれている存在があるんですね。
知ってみたいですね~。

>「まだ誰にも行ってなかったけど、昨日チェック検査したら妊娠してるみたい」ということでした。

おばさんもきっとあなたの声の主を知りたい事でしょう。

>今はかわいい子に成長しています^^

その子は、生命の宿ったことを告知され生まれてきた子なんですねぇ。凄い。

>すごくつらかった時期でのこの出来事は励みになりましたよ☆

あなたも同じく心を救われましたね。人の幸せを祈る事は、なんと素晴らしいことでしょう。

ありがとうございます。

25歳女性です。

中学生のときに一度体験しました。

今日の理科の授業が教室ではなく急に実験室に移動になって、その移動中に部活のいつも不機嫌で嫌な先輩にばったり会ってしまうというものでした。

そんな話を休憩時間に友達に喋っていたら、突然理科の先生が教室までやってきて、今日の授業は実験室でやるのですぐさま移動してほしいと言ってきました。
そして移動中、まさに正夢だね~と、友達と移動していたら、実験室の前の廊下で例の先輩にばったり!

正夢になったからって嬉しくともありがたくとも何もないことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>25歳女性です。中学生のときに一度体験しました。

記憶に残る出来事だったでしょう。

>そんな話を休憩時間に友達に喋っていたら、突然理科の先生が教室までやってきて、今日の授業は実験室でやるのですぐさま移動してほしいと言ってきました。そして移動中、まさに正夢だね~と、友達と移動していたら、実験室の前の廊下で例の先輩にばったり!

順番まで一致していますよね。しかも友達の承認付き。
あるんですね。リアルすぎるくらいの事が。

嫌な先輩ってやっぱり、いるものですよね。

今度はよい夢が、あなたに現実化しますように。