みなさんこんにちは。
私は現在PowerBookG3(PISMO)を使用しているのですが、num lockによるテンキー機能が使いにくいので、外付けのテンキーを探しています。USBのテンキーは種類が豊富にあるのですが、デザイン的にPowerbookと調和するものがなかなか見つからずにいます。またFormZをよく使う関係で、デスクトップ用のJISキーボードのように、Enterキーの横にカンマがあるものがいいのですが...
それとドライバ等をインストールしなくても使えるものを探しています。
しかしなんといっても優先順位としては、PowerBookに調和するデザインが一番重要です。
おすすめのものがありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ、Bronze/333 ユーザーのひとりです。


コンマの位置はtokabeさんのご希望通りではありませんが、私はこんなのを使っています。ちなみにドライバは不要です。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはいいですね。このモデルの色違いはお店で見たことがありますが、Bronzeキー仕様もあったのですね。

お礼日時:2001/01/17 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のUSBキーボードについて

PS2でキーボードを使いたいんですけど、パソコンのUSBキーボードでも使えますか?
また、SONYから発売されているPS2対応のUSBキーボードとパソコンのUSBキーボードの違いはなんですか?

Aベストアンサー

PC用のUSBキーボード(1個1500円の安物)をPS2につないで使っていますが、全く問題ありません
使ったことはありませんが、PS2専用キーボードはWindowsキーとアプリケーション(ショートカットメニュー)キーが無いそうです

QPowerBook(PISMO)のACアダプター

PISMOのアダプターが断線してしまい、交換して貰いました。
しかし以前のに比べると、本体に差し込むプラグ部分がどうも緩いのです(通電は問題ないようです)。

どの位緩いか表現しにくいのですが・・。
以前のは抜くのにちょっと苦労するほど硬く、触ってもそれ程グラグラする感じはしませんでした。
交換して貰ったモノはちょっと指で触れて、左右に振ってみると簡単に取れそうな位です。

対策品はこんなものでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通電してちゃんと起動できるなら、それくらいで問題ないと思いますよ。
逆に抜くのに苦労するくらい固い方が異常かも…。

Q Dell precision370 usbキーボード

precision370 usbキーボードで質問させていただきます。
key board failureとでて usbキーボードでBIOSが使えません
PS/2のキーボードでBIOSに入れます
どなたかBIOSの設定を変えるとusbキーボードが使えると思いますが
設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

PS/2キーボードでBIOSを起動させます。
BIOSの設定項目を順番に見てください。
「USB Mouse」と「USB Keyboard」の設定項目があれば「Disabled」を「Enabled」に変更します。

通常初期設定ではそれぞれのSupportが「Disabled」になっています。
これらの設定項目がBIOSのどこにもない場合はUSBキーボードはOSが起動してからしか使えません。

Qpowerbook g3 pismo 起動せず

先日、某オークションでPowerbookG3 Pismoを落札しましたが、起動しません。具体的には、電源コードをさして、起動ボタンを押すと、「ジャーン」という音はしますが、その後スクリーンは真っ暗なままです。色々試しましたが、状態は変わりません。どうしたらいいのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

「起動しない」の「ジャンク品」(メモリー198MB/HDD6GB)として購入したのでは?
(内蔵バッテリーの寿命で電力が供給されなくなると、常にDCアダプタをつなぐ必要があり、つながないと放電し、PRAMバッテリーの電力供給がないまま、DCアダプタをつないでも起動出来ないという事態になり、内蔵バッテリーもPRAMバッテリーも寿命がつきたPOWERBOOKは「起動不能のジャンク」品としてオークションに多く出回っている状態)

QBIOS状態でUSBキーボードを使うには?

BIOS状態でUSBキーボードが使えません。
OS=XPsp2
BIOSでUSBのコントローラは有効にしています。
BIOSのセット変更が出来ません。PSキーボードのプラグが壊れたのでUSBキーボードを買ってきました。
どうすえばよいでしょうか。

Aベストアンサー

>ハブ経由だとどうしてうまくいかないのでしょうか。
USBハブにもドライバが必要なんですよ。
でも、BIOSは最低限の機能しか持ってないので、ハブは認識出来ない場合が殆どです。

ちなみに、BIOSでのUSBキーボード対応は、BIOSの制御下に有る場合のみ有効ですので、OSのインストール時やXPの回復コンソール時等、USBドライバが読込されていない状態では、USBキーボードは認識できないので注意しましょう。

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

QUSBキーボードの認識について

USBキーボードの認識について教えてください。

最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。
BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・
これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね

OS は WindowsXP Pro です。
WindowsUpdate はすべて当ててあります。
M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。
といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。
BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。

PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。
以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。
もうM/Bも限界でしょうか?

USBキーボードの認識について教えてください。

最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。
BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・
これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね

OS は WindowsXP Pro です。
WindowsUpdate はすべて当ててあります。
M/B は AOpen AX4...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSなUSBキーボードを認識する項目があるようなので、
PS/2キーボードを接続しないでも使えるとは思いますが…。

BIOS設定の中に、起動時にエラーをレポートする設定項目があれば、
それをキーボードのエラーは報告しないという設定に変更すれば、
黙って起動するようになるかもしれません。

メーカーのホームページからマニュアル見てみましたが、BIOSの項目自体の説明がなかったので、
なかったとしたらあきらめるしかありません。

参考までに、ASUSのマザーボードのBIOSだと、
HALT ON
という項目があって、ここを
[All Errors]から
[All but Keyboard]や
[No Error]
などに変更すると、PS/2キーボードが接続されていなくても
エラーがレポートされないようにできます。

QPISMOのモニター出力

PISMO(PowerbookG3 500)の映像を外部に出力したいと思いましたので、質問させてください。試しに背面のモニターアウトからWindowsで使っている液晶モニター(アナログで一般的なもの)に繋いでみたのですが、真っ白で何も表示されません。なにか変換アダプターみたいなものが必要なんでしょうか?PISMOの液晶は調子悪いのではずしてしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パネルを閉じるとミラーリングが解除されるのは、
電気的に信号を計測しているか接触式やリードスイッチか何かのセンサーでモニタの状態を監視しているはずなので、
これをモニタがある状態と認識させないと駄目だとおもいます、
ATIのビデオカード搭載のPowerMacだとモニタが接続されていないと(電源はOFFでもOK)画面表示されないので、
Dr. Bott製「gHEAD for ATI VideoCards」という擬似信号を返すアダプタを付ければモニタレスとして動作できるのですが、
PowerBookではどのようにすれば擬似信号を与えられるかどうか不明です、

なのでパネルを付け開いた状態で外付けキーボードとマウスで操作する使い方しかないのでは。

参考URL:http://www.drbott.com/prod/db.lasso?QuickSearch=gHEAD

QUSBキーボードのイメージをUSBメモリに入れたい

はじめまして。よろしくお願い致します。
今使っているBIOSイメージでは、CMOSクリアすると、「電源on時にキーボードがささっていないとOSをスタートしない。」という設定になっています。一度この設定をoffにすれば、以降はUSBキーボードをささなくてもOSがブートするのですが、意図せずCMOSクリアされるとOSがスタートせずBIOS画面に入ってしまい困っています。
普段はスペース等の問題もあり、USBキーボードは使用しないためです。

BIOSのデフォルトを変更することはEEPROM(?)をいじることができないので現実的ではないと考えています。
ひとつ思いついたのは、小さなUSBメモリのなかに、USBキーボードのイメージをいれておけば、BIOSはそのUSBメモリをUSBキーボードと認識してくれるのではないかと思いました。
ただ、USBキーボードのイメージをどうやって吸い出すのかがわからず質問させていただいております。
もしどなたかご存知であれば、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

USBキーボードのフリをしてBIOSを騙す装置を作るには
「市販品のUSBメモリに何かを書き込む」というレベルでは無理です。

http://www.kumikomi.net/archives/2007/03/22usb1.php?page=6
USB 装置は、PC本体からの問合せに対して「私はxxというキーボードです」と答えることで認識されます。
市販のUSBメモリー内にもそのように応答する仕組みがあり、もし手を加えられるなら
実現可能でしょうが、量産品は手を加え易いようには出来てませんから無理です。
やるならUSBインターフェースを持ったPICマイコンを使うなどして自作するくらいでしょう。


検索してみると、POSレジ用に「ダミーキーボード」という既製品もあるとか、
ダミーキーボードの自作記事が結構ヒットします。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=USB%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&oq=USB%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&gs_l=hp.3...37883.47077.2.47388.31.26.4.0.0.6.375.4200.11j9j2j4.26.0...0.0...1c.4j1.MnsEmXlB4oc&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=9cb2654ebb7a8fa0&bpcl=35466521&biw=826&bih=551

USBキーボードのフリをしてBIOSを騙す装置を作るには
「市販品のUSBメモリに何かを書き込む」というレベルでは無理です。

http://www.kumikomi.net/archives/2007/03/22usb1.php?page=6
USB 装置は、PC本体からの問合せに対して「私はxxというキーボードです」と答えることで認識されます。
市販のUSBメモリー内にもそのように応答する仕組みがあり、もし手を加えられるなら
実現可能でしょうが、量産品は手を加え易いようには出来てませんから無理です。
やるならUSBインターフェースを持ったPICマイコンを使...続きを読む

QPISMOのDVDについて

パワーブックG3(PISMO後期)のLG製DVDドライブを松下製のモノに交換したいと思い、松下製のDVDドライブ本体部分のみを確かめずに購入してしまったのですが、ベゼルやそれ以外の部分はLG製のモノが流用できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確か流用は出来なかったと思います。
そのためにPB G3専用のキットがでていますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報